スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューカッスル戦 マッチリポート 

アーセナル 3-0 ニューカッスル・ユナイテッド

バークレーズプレミアシップ
エミレーツスタジアム
2008年8月30日(土)
キックオフ:午後5時30分

主審:ロブ・スタイルズ
入場者数:60067人


アーセナル   3
   ファン・ペルシ 19(PK)、40分
   デニウソン 59分
ニューカッスル・ユナイテッド   0


 ARSENAL
   アルムニア
   サニャ
   トゥーレ
   ギャラス
   クリシー
   ナスリ
   デニウソン→ソング(69分)
   ファブレガス
   エブエ→ウォルコット(72分)
   ファン・ペルシ→ヴェラ(63分)
   アデバヨール
 SUBS NOT USED
   ファビャンスキ
   ジュルー
   ラムジー
   ベントナー

 NEWCASTLE UNITED
   ギヴン
   コロッチーニ
   スティーヴン・テイラー
   ベイ→エドガー(89分)
   ホセ・エンリケ→バソング(43分)
   エンゾグビア
   バット
   ガスリー
   グティエレス→バートン(89分)
   アメオビ
   オーウェン
 SUBS NOT USED
   ハーパー
   トーザー
   ドナルドソン
   レンジャー



トゥウェンテ戦からは予想通りアデバヨールとトゥーレが先発復帰し、ベントナーとジュルーがベンチへ。ギャラスとナスリも先発、右サイドはウォルコットではなくエブエ。また今回はアデバヨールが右に開く事が多かったですね。理由はわかりません。

        アルムニア
     トゥーレ  ギャラス
サニャ              クリシー
     セスク   デニウソン
エブエ              ナスリ

    アデバヨール ファン・ペルシ


負傷したファン・ペルシがピッチ外に出てそのままヴェラと交代、ついにプレミアデビュー。続いてデニウソンをソング、エブエをウォルコットに替えています。いずれもそのままのポジションでの交代。

        アルムニア
     トゥーレ  ギャラス
サニャ              クリシー
     セスク   ソング
ウォルコット           ナスリ

     ヴェラ   アデバヨール


前回のトゥウェンテ戦は練習試合みたいになってしまって、本当に復調したのかどうかの判断基準として考えるのはちょっと難しかったですが、今回の完全勝利は本物じゃないでしょうかね。ニューカッスルはオールド・トラッフォードでユナイテッドを止めてましたから個人的に警戒してたんですが、ギヴンさえ破ってしまえばどうとでもなったと。終始ペースは握ってましたし、皮切りがPKだったとはいえ、ちゃんと追加点を流れの中から、それもうまく崩して取ったわけですから、心の底から快勝と言えますね。

最もポジティブな部分はトゥウェンテ戦で時間がかかるかと思われたファン・ペルシがいきなり復調の兆しを見せてくれた事でしょうが、ようやくと思った矢先にまたケガ・・・。詳細はまだ不明ですが、軽傷である事を祈ります。パフォーマンスですが、シュートに関しては思いっきり撃つと宇宙開発してしまうので抑えて蹴ってたのが段々合ってきたって感じですが、流れの中でのプレーはまだまだですね。多分点が欲しいというのがあったんでしょうが、無理に持ちすぎて取られたり、チャンスを潰してしまうシーンが何度もありました。今回の2得点でそういう余計な力が抜けて、周りを活かすプレーが戻ってくるといいんですけどね。

トータルでは相手GKがギヴンじゃなきゃもう2、3点は取れてたかなと思えるのがちょっと残念。ファン・ペルシやナスリのFKは並のGKなら入ってたんじゃないでしょうか。あとウォルコットが派手に外したのもありましたね・・・。ああいうところで外すのは意外なんですけども。インスティンクティブストライカーではないものの、クリアチャンスでは外さないってイメージがありますからね。しかもトゥウェンテ戦でそれを見せつけたばかりだったのに。

欲を言えばアデバヨールとヴェラのゴールが見たかった。特にアデバヨール。エミレーツカップのレアル戦以外で大した仕事してませんし、さすがにそろそろゴール決めてくれないと心配になってきますね。プレー内容がよくないのはまあいいとしても、せめてチャンスではしっかり決めてくれよと。ヴェラに関してはプレミアデビューで、相変わらず動きがよくて可能性を感じさせてくれたんで、そのままゴール決めてくれればって思っただけです。やっぱりヴェラは期待できますね。

守備はほとんど注文をつけるところがありませんでした。オーウェンにシュートを撃たれた時のだけですね。アルムニアも暇な試合でしたし、トゥーレもギャラスもガンガン上がってきてましたね。トゥーレはギャラスがトゥウェンテ戦で合計2得点してるんで、自分も欲しかったんでしょうかね。ミドルシュートは見事でした。あれもギヴンじゃなきゃ決まってたかも。

サニャは・・・何かあんまり印象にないですね。エブエがセンターをやり出してから、サイドでプレーしてても中に入る事を覚え、その上全体の攻撃が左からに偏るので、あんまり見せ場がない感じです。前半はアデバヨールが右に開いてましたし、実際はそうでもないんですけど・・・単にいい意味でも悪い意味でも印象に残るプレーをしてないだけか。

クリシーもその点ではそう大きく変わりないんですが、最近ミドルを撃つ機会が増えて、まあ狙いはそんなにつけてないかもしれませんがちゃんと枠に飛んでるのがいいですね。クロスも確実にうまくなってきてますし。一度最前線でボールを持って上がった機会がありましたが、安易にアデバヨールにクロスを入れてしまいました。マークされてるアデバヨールにあそこで入れても遅らされるだけなんで、思い切って仕掛けて欲しかったですね。クリシーならやれたはず。そろそろゴール欲しいですよね、クリシーも・・・。まだプレミアどころか、アーセナルに来てから公式戦でゴールを決めた事がないはずなんで。

デニウソンなのですが、相変わらずボックス内ではいい仕事します。シュートはちょっと撃ち損ねではありましたが、ギヴンを破るには充分でしたし、何よりあのタイミングであそこに入ってくるのが大事。そういやプレミア初ゴールですね、おめでとうございます。ただ中盤の底ではやっぱりどうしても物足りない・・・主に判断の部分で。何となくなんですが、ディアビーは繰り返しやってれば合ってきそうな気配がするんですけど、デニウソンにはあんまりしないんですよね。将来的にどうかはともかく、やっぱり現時点でのセスクの相棒としては物足りない。

評価の難しいエブエも、センターではやっぱり物足りないですかね。今回はサイドでしたが、とにかくファン・ペルシへのアシストをしたヒールキックは見事。「誰か入ってくるだろう」っていう思いっきり当てずっぽうなプレーでしょうけど、今のところそういうのが功を奏しているパターンが多いですね。一度アデバヨールと2人で右サイドで包囲された時、上がっていったセスクがフリーになっていて「そこに出せば・・・」っていうのがあったんで、視野の広さという点では物足りないかもしれませんが、ある意味天才肌の選手なのかも。彼の場合はやっぱり安定感と、「ちゃんと考えてやってるのか」っていう部分が今後活躍できるかどうかの鍵になりそうですね。

ナスリは新加入なのにあんまりケチのつけどころが見当たらない、ある意味困った選手です(笑) 時間かかるだろうと思ってたんですけど、急ぎすぎる事もなく、持ちすぎる事もなく、バランスのいいプレーメイカーですね。もちろん本領発揮はまだまだこれからでしょうが、ここまでひとまず伸び伸びとやってくれてる事に一安心。それにロシツキー並の運動量と守備の上手さを発揮してくれてる点も好印象です。何よりクリシーとのコンビがいい。こうなるとやっぱりロシツキーは復帰しても右ですかねぇ・・・。

セスクに関してはもはやあまり語るところがありません。もういて当たり前、彼のチームですから。やっぱり彼の復帰が彼個人のプレーの質というだけでなく、チームに精神的な好影響をもたらしてるって事でしょうかね。そうでなければいくらホームとはいえ、ニューカッスル相手に序盤から押し込んで、ほとんど危うげなく勝つなんて事にはならなかったんじゃないかと思いますし。

とにかく展開としてはパーフェクトに近いものでした。立ち上がりのファン・ペルシへのPKを取ってもらえなかった事や、CKからギャラスがクリアチャンスを外した時は嫌な感じがしたんですが、エンゾグビアのハンドのお陰で流れが本格的にアーセナルに来て、その後もちゃんと追加点を取りましたしね。あのハンド自体は故意じゃないでしょうが、あそこで腕を上げれば取られてもしょうがないと思います。しかしあのPKから前半の間はスタイルズの判定がアーセナル寄りだったのが気になるところですね・・・。後半も意味不明なジャッジがいくつかありましたし。プレミアの審判に文句言ってもしょうがないのかもしれませんけど。

交代に関しても試合展開が理想的だったお陰で、好きなようにカードを切る事ができました。ついにウィルシャーやギブズ、ランドールがベンチにも入らなくなってきたのは気になりますが・・・。とにかくヴェラのデビューを拝めたのが満足です。ファン・ペルシの交代はどうせベントナーだろうと思いましたし。しかし何でウォルコットじゃなくエブエが先発だったんでしょうね。

他の結果ですが、開幕3連敗だろうと思ってたスパーズがチェルシーを止めてくれ、リヴァプールもヴィラと引き分けたので、3連勝のチームは皆無に。これで引き離されずに済みましたね。ユナイテッドはスーパーカップのため、試合なしです。ゼニトに負けたみたいですけどね。

次回は2週間後、アウェーでブラックバーンとの1戦。ウェストハムとの試合を観たんですが、何とも言えないですね・・・。オフサイドじゃないゴールを取り消されてますし、PKも失敗してる。どちらかが決まってればまた違った流れになってたでしょう。最後の立て続けに2失点したのはいただけないですし、そこに付け入る隙があるかな。あとサンタクルスがこの試合で負傷してますが、2週間後にも戻って来なければかなり助かりますね。ベントリー放出の影響も感じますし、アウェーとはいえ決して勝てない相手じゃないです。どうでもいいですがペデルセンは登録名をペデルセンにしたんですね、ガムストは定着しなかったのかな・・・。



とりあえずリポートだけ書いたんでアップ。他の情報やコメント返信はまた明日に。よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

ここ、2,3試合見ることができなかったのですが、ようやくアーセナルの試合を見ることができました。。
やっぱりアーセナルのサッカー面白いっすね。

デニウソン、パスミスが目立ちましたね。ボックス内は良いんだけどな~。

ナスリはすごい満足なんですが、もっと相手が嫌がるとこでプレーして欲しいです。ペナルティエリア付近。後半はまあまあ良くなってきたんですが。時間がたてば、どんどん良くなるとは思うんですけどね。

セスクはやっぱり良いですね。笑
縦へのパスが、楔だったりがやっぱりデニウソンとかにはないものですね。体の使い方もうまいし。

べラはもう全然やってけますね。普通に良かった。点も入りそうな気配したし。なんか凄い選手になりそうじゃないですか?

あと、ファンペルシー良かったのに怪我。。またかよ~(笑)って思っちゃいますね。
なんか良くなってきたら、怪我する。。パターン化してきましたね・・。本当に今シーズンは怪我なしでやらせてあげたいです。

始まりましたね

プレミア始まりましたね。

ロシツキーはまだサブにも入っていない。
早く復帰してほしいです。

ホント、ナスリはスッとチームにとけ込んでますね。
なんか新鮮味がないくらいに(笑)

全チームあまりサプライズのない感じです。
チェルシーのデコとリバプールのキーンくらいでしょうか。

また、ロシツキー情報あったらよろしくお願いします。

待ってました!

これぞ理路整然・シンプル且つ時々スパイシーな陸さんのザ・批評と詠えるしろものではないでしょうか。ほんとうに感心します。何年か前、初めてこのページを訪れ、最初に得た自分の印象に近い書きっぷりな気が致しましたね。

今回途中から、見事プレミア初出場を果したヴェラと同様に、その落ち着き、畏怖堂々とした存在感、スタイリッシュな技術能力、チームに効力を注ぐプレイぶり、頭の回転の早さ、それに何とも言えない魅力,「闘う男の色気」,「生きものが持つ本能」とでも言いましょうか、もしも子供だったら即座に「マネ」をしてしまいたくなるよなカリスマ的な格好良さ・独創性があるんですよ。そういった文才をお持ちなんですよね、陸さんの書く文章って…。凄い。

確かにシーズン前のチーム状況しかり、我がアーセナルに対する不安や不満が絶え間なかったこともあり、多くのファンが言い合う「話題」としてはプラス思考の意見や発想が多かった訳ではありませんでした。それに並行して、こちら陸さんのページでも暗闇とまではいかないまでも、決して明るい「話題」ばかりではなかった真夏の数週間を過して来た訳ですからね。自分らを貶めるつもりなどなくとも必然的に俯き加減になってしまっても致し方なかった気がします。それがここへ来て上向きに…。

そうこうしている内に、未だ十分とは断じて云えませんが、大いなる明るい兆しが芽生えはじめました。少なくとも現チームが持つ姿勢、今季に対する意気込みがはっきり示されたと云える状態にある事は間違いありません。そんな中、正しい姿勢で気持ち良く応援できる時間を享受できることは、この上なく嬉しい限りのこと。そういった感情が陸さんの綴る文体にも満ち満ちていて、活力が溢れ出さんばかりでありましたし、何よりアーセナルを「これからも応援したい」というシンプルな気持ちに、一層の拍車を掛ける内容であったなと感じましたね…。

なんか上質な陸さんのアンニュイ・コラムに勝手に共感致した次第であります。
是非是非、これからも続けて下さいなぁ!

はじめまして。いつも拝見させてもらってます。
リポートにあるエブエとアデバが右サイドで包囲された時セスクが・・・のところは同じこと思いました。ロシツキーが戻ってくるまでの辛抱ですね。
あとヴェラは初めて見たんですけどいい選手ですね~。今後ベントナーは危うくなるかも・・・と思わせるプレーぶりでした。
それにしてもバートン怖かったー

 ちょうど土曜日の早い時間、同時刻にやっていたエバートン-ポーツマス、ウェストハム-ブラックバーンで後半の立ち上がり早々両試合でPKがありましたが、なんとふたつともGKストップでした。ほんとに、うわジェームス止めた!って思ってその後回したら、うわグリーンが!って感じでした。こんなことはあんまりないとおもうんですが、それだけにガナーズがPKを獲ったときはビビりましたね・・・。しかも相手はジェームスやグリーンに決して劣らず、しかも相性のわるいギブンでしたから。まぁそのいやな予感もロビンのいつものキックが吹っ飛ばしてくれました。これで勝ったと確信できますね、ホームゲームでは。しばらくビッグゲームもないので、さぁ次!って感じですね。

 この試合は最後にナスリが一番楽しませてくれましたね。

 

セスクは本当に難しいことも簡単にこなしてくれて、チームメートに楽にプレーをさせてくれます。彼がいるからサイドが生きるし、サイドにつられてバイタルがあきます。だからこそ彼の控えは必要ですね。アロンソがベストですが、デ・ラ・レーでも来ないものでしょうか?

土曜の試合はファン・ペルシーとエブエにとっていい試合だったと思います。前者は得点してから、吹っ切れたかのよう。少し力が抜けたときのほうがいいですね。エブエも中と外を使い分けていて良かったです。ボールの受け方もマシになったような。

>デニウソン

同感です。なんだかんだで得点に絡み動きもいい。けど、守備面は不安すぎます。CBも欲しいけど、CMF2枚でもいいかも。

>アデバ

私は満足です。昨季前「ファン・ペルシーに20ゴールを期待する」と書きましたが、それにあたってアデバには土曜のようなプレーを期待していました。動いてMFと絡みながらボールを引き出し、エリア内に飛び込むファン・ペルシー合わせるみたいな。昨シーズン唯一のFWになって得点力を開花させましたが、若干「彼に頼りすぎかな」という試合が目立ったので、土曜のようなプレーも出来れば大きいと思います。アデバ自身は得点がないことにイラついているかもしれませんが、貢献は大かと。

>フラミニ、フレブ

フラミニは貢献していましたが、アーセナルのようにチームとして動きが統制されていないため、無駄が多く、明らかに疲弊した顔をしていました。試合中も触れられていたのですが、多くの選手が経験豊富でつぼを知っているので、最低限の動きしかしない。フラミニが無駄に動いているようにさえ思えました。セスクと違ってピルロと違って運動量は多くないですからね。

フレブは控えなんですね。アーセナルの通称スパイスボーズは皆特徴が異なり、彼の重要性は際立っていましたが、バルサだと最初は難しそう。アーセナルとバルサは同じポゼッションでもかなり違いますからね。

何にせよ、アーセナルのチーム編成を惑わせた2チームがこけてくれて何よりでした。


PS:陸さんの大好きな(?)原博実氏を、今日新橋で見ました。思ったほど大きくなかったですが、体は引き締まっていて、さすが元サッカー選手という感じでした。

更新お疲れ様です。
今季初の観戦でしたが、最高のゲームを見られたことに、今でも興奮が覚めやらぬ感じです。全体通じてアーセナルペースでしたが、やはりセスクがいるだけでここまでバリエーションが広がるのかと改めて思いました。
陸さんの仰る通りに攻撃はやや左に偏重していましたが、そこでもナスリがシャープさを発揮してくれる。やはり彼の加入はとても大きな物だと感じました。それよりも何よりも、ロビンにキレが戻りつつあるのがロビン大好き人間の僕としては本当に嬉しかったです。PK成功後のガッツポーズには感動からか、自然と鳥肌がたちました。彼の武器でもある高精度のFKも復活の兆しですし。ですがそんな中での負傷退場。・・・。軽症との情報もありますが、なんとかローバーズ戦までには間に合って欲しいです・・・。
エブエに関してですが、センターを経験させたことにより大きく成長した気がします。試合中何度か見せた中への切れ込みが結果的にいい効果をもたらしていると思いました。それにより、ロビンの2点目が生まれた訳ですし。おそらくアデバが右に流れたのも、エブエが切れ込むことを考えていたのかなと勝手に片付けてます(笑)
現スカッドに言うとすれば後は、ウォルコット、アデバが復調すればより魅力的な攻撃が可能だと思いますからそこでしょうね。
市場が閉まるまであと僅かですが、少しだけ期待して朝を迎えようと思います。
長文失礼しました・・・。

>okaさん

今回の試合はかなり当たりでした。願わくばこの流れが続いて欲しいものです。ファン・ペルシがもっと復調してくれば、もっと華麗なパス回しが見られるんでしょうけどね。

デニウソンはやっぱり判断が追い付いてない感じがします。無理にテンポを上げてる結果があのパスミスじゃないでしょうか。その分ボールがないところでの動きには上達を感じますね。ここのところのアシスト、そしてゴールは評価されるべきでしょうね。三浦ヤスがデニウソンがフラミニに勝てる点があるとしたらそういうところかもしれないと言ってましたが、その通りかも。それ以外の大部分で物足りませんが・・・。

ナスリは今回は決定的な部分であまり仕事ができなかったというか、安全な選択肢が多いですね。まあここはフィットとかより、遠慮という部分もあるんじゃないかと思います。今後彼のチームになってくればもっと不敵なプレーも出てくるんじゃないでしょうか。バートンにやり返してるのを見ても、そういう素養も期待できるんじゃないでしょうかね。

しばらく見てないとセスクって何て素晴らしいんだろうと思いますね(笑) やっぱりユーロ優勝が自信になってるようなところも感じます。しかしそうなるといなくなった時がやっぱり不安なんですよね・・・。

ヴェラは本当に期待できます。意外にプレミアに馴染むのも早そうな感じがしますしね。こうなるとやっぱりジオヴァンニが欲しかったですね、この2人が揃ったらどれだけ楽しいか・・・と思うわけですが、ちょっと欲張りですかね(笑)

ファン・ペルシはコロッチーニのタックル喰らった時点で嫌な感じはしました。軽傷だといいんですけどね・・・。ケガで出れないというのはもったいなさすぎる選手です。


>トマスさん

お久しぶりですね。

ロシツキーはそもそも復帰時期もよくわからないって話ですからね。一応9月中とは言われてますが、ヴェンゲルも慎重になってる感じはします。

ナスリは多分フレブもロシツキーもいないのがよかったんでしょうね。加えてセスクまでつい最近までいなかったので、多少彼のチームにする事ができたと。セスクとのコンビは問題なさそうですし、ロシツキーも味方に悪影響を与えるタイプの選手じゃないので、このまますんなりフィットしてくれるんじゃないかなぁと希望が見えてきました。最初は時間かかると思ってたんですが・・・。

デコはそんなにモウリーニョが嫌いかって点でサプライズでした(笑) キーンは確かに意外でしたね、何で今更という。僕は合わないんじゃないかなぁと思います。サプライズはやっぱりシルヴェストルじゃないですか?

ロシツキー情報はもう2週間ほどすればもうちょっと具体的に出てくるんじゃないでしょうか。早く戻ってきて欲しいですね。


>quai44さん

ありがとうございます、と言いたいところですが、最近具体的な戦術とかにまるで踏み込んでないので全然ダメだと自分では思ってるんですよね・・・。自分でも調子が戻らないなぁと思ってて、そこにモチベーションの低下を感じたり、どうしようもない不安感にさいなまれてたのは事実です。実際僕よりヴェラの方が圧倒的なカリスマがあると思いますし(笑)

どうしても最近の流れはヴェンゲルへの怒りに満ちたものになってるんですよね。どうにもこのメンツでタイトルを獲れるっていう考えが理解できないもので。もちろん補強が全てを解決するわけではないですが、それにしたって何かをしなきゃ何も起こらないだろうと。そこにアーセナルのユニークさも相まって、いろんな考えの方が入り込んできて(というか大部分は前から見ていてくださった方だと思うのですが)ちょっと混沌としていたのですが、ニューカッスル戦は本当に安堵しました。もちろんこれで終わりでは何の意味もないですが。

まあ肩の力を抜いて試合を観られるのもそれはそれでいいんですが、うまく行かない時でもイライラさせられるんじゃなくて、チームの後押しをしたいと心から思える、そんな戦いをしてもらいたいんですよね。もちろんシーズン50とか60ある試合で毎回そうはいかないでしょうが、その1試合1試合が最終的な結果に大きな影響をもたらす事もあります。昨シーズンの4ポイント差というのもまさにそれですよね。そういうスピリットを全開にしていくきっかけがこのニューカッスル戦であればなぁと今は願うばかりです。

しかし僕の記事ってアンニュイですかね?自分で見てもほとんど怒ってるように思えるんですが(笑)


>じるさん

初めまして、いつもありがとうございます。

エブエって決して視野は狭くないと思うんで、あのセスクが目に入らなかったとはちょっと意外な感じがしました。むしろいつものパターンだと、気付いてはいるけど簡単なパスミスをしてつながらないみたいな・・・。でもやっぱりロシツキーにはとっとと戻ってきてもらいたいです。

ヴェラは点を取るために必要なものをすでに高いレベルで持ち合わせてると思うんですよね。当面はトップしかできないベントナーが危険な感じですが、長い目で見ると実は一番脅かされてるのはウォルコットじゃないかって気もします。個人的にウォルコットはこのままウインガーでもいいじゃないかって感じがするんですけどね・・・。

バートンは早く追い出してもらいたいです。スリーストライクはとっくに終わってます。あの笑い方とか悪意ありありですよね、マーティン・テイラーとの違いがよくわかったと思います。


>熊谷からさん

あの2つのPKは同じぐらいの時間だったんですね。僕はアップトンパークをずっと映してました。ジェイムズはともかく、ブラックバーンの方はキックがショボすぎだと思います。キッカー誰でしたっけ?

ファン・ペルシのPKは正直外すと思ってました。絶対アデバヨールの方がいいだろと・・・。それだけにあのギヴンも獲れないようなどうしようもないキックは見事でしたし、安心しましたね。これは復活の狼煙なのだと。案の定2点目も決めましたし、時間かかると思ってたのにいい感じだなぁと思ってたら・・・ケガ。どうにかなりませんかね、これ。

前からアウェーの弱さは指摘されてる事ですし、今シーズンも早速落としてますから、次は内容はともかく勝点3を持ち帰ってきてもらいたいと思います。

ナスリはヒヤヒヤでしたよ・・・バートンみたいなクズ相手に一発レッドをもらうのは愚かすぎますからね。スカッとしたのは事実ですけど、控えてもらいたいと思います。


>さとさん

セスクはすでにアンリ以上の重要度かもしれません。加えてデニウソンが前に出てくるのは相手にとってはやりにくいかもしれませんね。中盤の底では物足りないですけど。セスクに伸び伸びプレーしてもらうためにも、相棒の補強は絶対にして欲しいです。あと6時間か・・・。デ・ラ・レーはここに来てレアルが出したがらないみたいですね。どうせ干すんでしょうけど。

ファン・ペルシはあのPK成功が大きかったですね。PKとはいえかなり安堵したみたいですね。多分得点そのものより、あのキックに自信が戻ったんじゃないでしょうかね。エブエは・・・次は何とも言えません。でもセンターをやるようになって視野が広がったのは事実ですね。それだけでもセンターやらせた価値はあったかも。

ヴェローゾ獲ればCBもできてちょうどいいと思うんですけどね・・・。今買うには高すぎるかも。本当はアロンソとインレルとか、そういう組み合わせがよかったですけど。

アデバヨールは動きは悪くないんですが、やはりストライカーである以上、無得点が続くといいイメージが本人の中でなくなっていくのが一番心配なんですよね。しかも彼は気分的に得点してなんぼの選手だと思うので、そろそろゴールを決めて落ち着いて欲しいなという気持ちがまずあります。でなきゃそのうち貢献もできなくなってく感じがするんですよね。

ミラン戦は完全にながら見で、実況がフラミニの豊富な運動量を強調してる事しかわかりませんでした(笑) ロニーはともかく、シェフチェンコの試合勘が戻ればだいぶ変わると思いますし、他も総コケしてるのでミランはあまり気にしなくてもいいと思います。ホームで勝てないのは昨シーズンも同じでしたし。

WOWOWは解約したのでスペインは見れないんですが、フレブ控えでしたか。バルサは負けてましたね。レアルは前半0-0までは確認しましたが、まさか負けるとは・・・。これでヴァレンシアが優勝とかしちゃったら面白そうです。

原博実は最近どうでもいいです(笑) 新橋で何してたんでしょうね。もういい歳のはずですけど、やっぱり鍛錬は怠ってないんでしょうかねぇ。引退すると明らかにブヨブヨになる選手っていますからね・・・ルイス・エンリケとか。


>laylaさん

ありがとうございます。

まだまだここからだと思うんですが、安定感が期待できないだけに微妙なとこですね。少なくともまだポテンシャルは出し切ってないとは思います。リーグ優勝で一番重要なのは安定ですから、その点で僕は難しいと思うのですが、とりあえず今回は一安心というゲームでしたね。

フレブが抜けた以上ナスリの獲得は必然でしたが、ここまでフィットするとはね。これが付け焼き刃でない事を祈るのみです。ファン・ペルシはヴェンゲルが試合後によくわからんって言ってる時点でそう重傷ではなさそうな感じですが、せっかく調子が戻りつつあった中で負傷とはね・・・。この2週間で治るといいんですけどね。

エブエはセンター経験したのが大きかったと僕も思います。明らかにプレーの幅が広がってますよね。今まであんなに中に入ってくる事もなかったですし。安定感がないのが最大の弱点なんですよね・・・。それにやっぱり彼のペネトレーションは後ろから出てきてこそ活きるものだと思うので、ベストポジションはサイドバックだと未だに思うんですけどね。アデバヨールにはいい加減ゴールが欲しいですね。本人の気持ちの安定のためにも。

市場が閉まるまであと6時間ですが、誰か来ますかね・・・。

コメントの投稿












※編集機能を使いたい場合、PASSを入力してください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arsenal.blog8.fc2.com/tb.php/983-5ac769d2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。