 


シルヴェストルを獲得 

Arsenal announce signing of Mikael Silvestre - Arsenal.com

突然ですがマンチェスター・ユナイテッドからミカエル・シルヴェストルを獲得した事が発表されました。予想外なんてもんじゃないですね・・・。デ・シルヴェストリならまだわかるんですが。それはさておき、本人のコメントを。

「ユナイテッドではキャリアの大部分を過ごした、この9年だね。その時間は忘れる事はないけど、新しいチャレンジをする時だと思ってるんだ。アーセナルはテクニカルでスキルフルなフットボールをする事と若いが経験のあるチームになっている事で知られている。キャリアのこの次の段階に達する事に本当に興奮してるし、クラブが新たな成功を収める手助けができたらいいと思ってるよ。」

続いてヴェンゲルのコメント。

「我々は力強いが若いチームで、ミカエルのユーティリティ性、経験、能力が、今シーズンの栄誉へのチャレンジに向けて強化する必要のある部分である深みをもたらしてくれるだろう。彼の守備的な適応力は我々の力になってくれるだろうし、トップレベルの経験とプレミアリーグのフットボールに対する大きな理解を持っているミカエルは大きなプラスになるね。」

オフィシャルの写真記事はこちら。見ての通り背番号はシガンが着けていた18になりました。ちなみに移籍金は非公開(ざっと見て回りましたが推定額も不明)、ただしユナイテッドとの契約は残り1年でしたし、そう大してかかってないと思われます。契約期間は2年。

え?・・・正直評価が難しいですね。まず「ま た フ ラ ン ス 人 か」っていうのがあります。これでバックフォーをオールフレンチで形成する事もできるようになっちゃいました。まあそこはクオリティとは関係ないのでスルーするとしても、ここ数年のシルヴェストルはあまり活躍していませんでしたし、そもそもケガが多すぎてロクに姿も見てません。アーセナルで復活できればそれでいいですが、正直不安なのも事実。

一方でちゃんと経験のあるディフェンダーを獲得したって事は評価できると思います。ユナイテッドからっていうのは激しく予想外でしたけどね。しかもCBとLBができる選手ですから、これでバックラインの選手層は確実に厚みを増しましたね。右は元よりサニャとエブエがいて、いざとなればトゥーレをやらせればいいので、05/06のような不幸が重ならない限りは多少ケガ人が出てもあまり戦力を落とさずに済みそうというのはあります。

で、MFは・・・?1人足りないから獲ると言っててシルヴェストルを獲っちゃいましたが、これで補強終了ですか?それともシルヴェストルを中盤にコンバートして使うとか・・・?


Silvestre eyes regular role - Sky Sports

さらにシルヴェストルがArsenal TVに語ったコメント。出場機会を求めてアーセナルに来たそうですが・・・LBはクリシーが不動のレギュラーだし、若干不安定なところがあるとはいえ真ん中はトゥーレとギャラスが鉄板ですから、それはさすがに難しいんじゃないか・・・?

「ここに来られてとても嬉しいし、最終的にアーセナルと契約できたのは名誉な事だよ。大きなサプライズだったけどね、でも最終的にはとてもいいサプライズだったね。僕がユナイテッドを出てきたのは、もうこれ以上ベンチで時間を過ごしたくないと思ったのが特にあるんだ。」

「新しいチャレンジを探っていたところにアーセナルが来てくれれば、ノーとは言えないだろう。ケガなくフレッシュなスタートを切れるといいんだけどね。」

またネマニャ・ヴィディッチはシルヴェストルのライバルチームへの移籍にとにかく驚いたと話しています。

「驚いたよ。実際誰にとってもサプライズになったと思う。ビッグクラブからアーセナルやリヴァプールのようなビッグクラブに行く選手はあまりいない。そうそう起こらない事だよ。」

「でもミカエルは昨シーズンあまりプレーしていないし、とにかく出場できる場所が欲しかったんだと思う。そういう意味では僕は嬉しく思ってるよ。」

「ミカエルはこのクラブに多くを尽くしてくれた。彼がアーセナルに行った事にはただ驚いてる。でも決断をしたのは彼なんだ。」


How many have swapped Man United for Arsenal? - Arsenal.com

ユナイテッドから直接アーセナルに来たのはシルヴェストルで5人目だそうです。意外にいるな。これより前にもいるかもしれませんけどね。オフィシャルもちゃんと把握してないみたいです。


Armand Traore joins Portsmouth on loan - Arsenal.com

シルヴェストルと入れ替わりにトラオレがポーツマスにローンで移籍する事に。これはガッカリだ、中盤でも使え得る人材なのに・・・というか今シーズンはチャンスを与えて欲しかった。でも行き先はポーツマスですからね。ここで活躍できれば本人にとっても大きな自信になるでしょうし、必ずしも悪い事ではありませんね。


Song in for Fulham, Silvestre maybe involved - Arsenal.com

新戦力のシルヴェストルは若干ケガを抱えているようでフラム戦の出場は微妙のようですが、オリンピックから帰ったソングはメンバーに入るそうです。気になるナスリは今のところ大丈夫そうとの事。ヴェンゲルの話。

「シルヴェストルについては何とも言えない。彼は少し筋肉の問題を抱えていてね。だがソングは入る。」

「セスクはトレーニングでとてもよくやっている。土曜日には間に合わないだろうが、水曜日(トゥウェンテ戦)にはチャンスがあるね。1つのギャンブルに対して彼を賭けるような事はしたくない、そこは我慢しないといけないね。」

「ディアビーはそれほど時間はかからないだろうし、ロシツキーはもう2週間ほどといういいニュースもあるんだ。」

トゥウェンテ戦はそれほど無理をさせる状況ではないはずですが、有利に試合を進められれば調整に出してもいいかも。ロシツキーの件は朗報ですね。


See how all the globetrotting Gunners got on - Arsenal.com

代表戦の結果です。ヨーロッパとアフリカのA代表はフレンドリー、北中米カリブ海はワールドカップ予選です。そういやジウベルトがいなくなって南米の選手がいませんね・・・そのうちデニウソンがセレソンに入るはず。

ロシア 1-1 オランダ
ファン・ペルシは70分ちょっとの出場。前半24分にミドルシュートでチーム唯一の得点を挙げています。ズイリャノフのゴールで試合は引き分けに終わってますが、それはどうでもいいとして、これでファン・ペルシの調子が上向いてくる事を願います。

スウェーデン 2-3 フランス
サニャとギャラスがフル出場。クリシーはやっぱり呼ばれてなかったんでしょうか。サニャはベンゼマのゴールをアシストするクロスを上げています。シェルストレームちょっと欲しいですね・・・。

スイス 4-1 スイス
センデロスに代わって招集のジュルーはフル出場。

デンマーク 0-3 スペイン
スペインはまだ好調を維持しているようですね。ベントナーはフル出場しましたが、ユーロ王者から点を取る事はできず。負傷中のセスクは当然招集されてません。

ウェールズU-21 0-1 ルーマニアU-21
ラムジーは先発したと書かれてます。この試合はU-21ユーロの予選だったんですが、ウェールズはこの敗戦でプレーオフ進出が厳しくなりました。来月またルーマニアとやるそうで、そこで勝点1が必要だとの事。厳しくもないか・・・綱渡りではありますが。

イングランド 2-2 チェコ
ウォルコットは出番なし。この試合はちょっと見ましたが、イングランドはそれほど悪い試合内容ではなかったものの、どうも後手に回ってしまった結果の引き分けって感じがしますね。チェコもチェコでちょっと守備の気の緩みが気になりました。お互い痛み分けって感じですかね。それにしてもヤンクロフスキのFKは見事でした。ロシツキーは当然招集されてません。ウェンブリーでの試合だったんで、多分どっかにいたでしょうけどね。

ウクライナ 1-0 ポーランド
ファビャンスキは出場したみたいです。GKですから普通に考えればフルでしょうが、書いてません。オフィシャルの文を読む限り、アムステルダムでのセヴィージャ戦に続いて大活躍だったようです。

メキシコ 2-1 ホンジュラス
シティを追われたスヴェンが代表監督に就任したメキシコ。ヴェラは一時間ほどの出場でした。パルドが3分間で2得点だそうで、何だそりゃ・・・。とにかくスヴェンは緒戦を勝ててよかったですね。

ギニア 1-2 コートジボワール
オフィシャルもトゥーレとエブエの出場状況は把握してないみたいです。いつもこれだよ・・・。

DRコンゴ 2-1 トーゴ
同じくアデバヨールも。トーゴ負けたか・・・。ANCも出れなかったし、落ち目ですかね。


Unwell Brady rushed to hospital - BBC Sport

アイルランド代表はノルウェーで親善試合をしてましたが、ダブリンに帰った後、ブレイディが体調不良を訴えて病院に担ぎ込まれたそうです。その時から意識ははっきりしていたとの事で、今のところ大事には至ってませんが、検査をしてくるようですね。クラブと代表を掛け持ちで過労でしょうかね・・・。


M'Bia stll sweating on move - Sky Sports

レンヌ所属のカメルーン代表MF、ステファン・エムビアに興味を持っているようですが、本人はエヴァートンに行きたいんだと話しています。シルヴェストルが来た以上少し経験面でのプライオリティは下がりましたが、それならインレルの方がいいのでは・・・。

コメント

ステファンで思い出したんですが…アッピアーはどうでしょうか?ドイツW杯でのプレーを見て良い選手だと感じました。

尤もユーヴェ復帰が濃厚なんですけどね…

まさかのシルベストル

更新お疲れ様ですm(__)m
びっくりしました!シルベストルですか。よくユナイテッドが認めましたね。もはや戦力外なのかな?ピケも放出したのに大丈夫なんですかね?ファギーが後悔するくらい活躍してくれるとうれしいです(笑)僕は個人的にはクロス上手くて好きです。CBとしてもセンデロスよりは信用出来るのでなかなか良い補強なのではと思います。これでヴェローゾ辺りが取れれば面白いんですけどね…ロシツキーあと2週間ですか、WBA戦のときスタンド観戦してましたけど微妙に太ってたように見えたのは僕だけでしょうかね(笑)とにかく早く復帰してほしいです。あとやっぱりオランイェの時のペルシは凄いですね。

シルベストルにはずっこけました。なんでフランス人?てな感じですが、ブライアン・キッド以来なんですね。それからフルアム戦は怪我って書いてありますがこれは怪我人獲ったってことなんですね?どうしたんでしょうヴェンゲルは・・・。トラオレ残念です。今年は戦力として計算できると思ってました。まあそもそもシルベストル獲る意味ないと思ったんですが。ファンペルシーよかった!新監督がフェイエ時代に衝突したファンマルバイクなので大丈夫かなと心配しました。絶好のアピールですね。スペインではシャビアロンソ大活躍だったそうですね。セスク使えよ!デルボスケ!それからコメントは失礼しました。セルビアにカンビアッソなんかいませんよね。アルゼンチンの奴です。

更新お疲れ様です!

ヴェンゲルは中盤の選手も一人獲得するつもりみたいですよ!!名前は明かさないようですが僕はインレルがいいなぁ。昨年に比べると戦力ダウンは否めませんが、少しずつ希望が見えてきましたね。
  • [2008/08/22 08:54]
  • URL |
  • まいけるじょんそん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

シルヴェストル

更新お疲れ様です。

>シルヴェストル
とりあえず、試合で見てみないとなんとも言えませんよね。値段(おそらく安いはず)を考えると、良い補強になるかも。ただ、トラオレのローンは残念ですね。
しっかし、シルヴェストルって顔がこわいなあ(笑)。

あと、補強に関してはもう一人獲るかもって話ですね。バリー?インレル?アロンソ?まー、獲る意思があることが分かって、安心。

シルヴェストル、賛否両論ですが、自分はまぁ控えとしては十分かな、と思ったりします(彼に対する評価は、陸さんが書かれているとおりなので割愛します)。
個人的にはトラオレに成長してほしいですが、クリシがいる限り出場機会も限られるでしょうし、ポーツマスで成長して帰ってきてほしいです、彼は攻撃面でいいプレーを見せるときがあるんで、案外サイドハーフでもいけるんじゃないか、と思ったりするんですが、まぁどちらにしろいいレンタル移籍になるんじゃないでしょうか。

またもやバリーの話が出ていますね、・・・、アデの契約のごたごたで全体的に移籍市場に出遅れた感がありますが、リバプールのお金の使い方がへたくそなおかげで(と自分は感じます)バリーがこの時点で残っているのはラッキーですね、まだこういう噂が上がるだけでも中盤を補強する気がヴェンゲルにあると思いたいですね(まぁバリーとかいっておきながら、他の選手を取るのが常套手段ではありますが)。
  • [2008/08/22 10:30]
  • URL |
  • サッカー小僧!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

シルベストルは試合・戦力云々はさておいて、結構いろいろと笑かしてくれることをするんでそこだけ気に入ってます。平気でハンドやファールスロー、聞こえないふりや勝手にマイボールなど、多種多様。

以前OTで、前線でタッチを割ったボールをC.ロナウドが拾い、近付いて来たSBのシルベストルへ抛り任せるのかと思いきや、誰がどう見ても本人がキチンとスローインをして折りました。っが、しかし、何を勘違いしたのか、シルベストルは通例通りピッチ内に転がったボールを「俺がスローインすりゃいんでしょ!」っと謂わんばかリにギュッと堂々鷲掴み!まんまテクテクタッチへと歩いて行き、何喰わぬ顔して振りかぶりヒョイッと投げたと云うじゃあ~りませんか!? 結果、もちろんハンドを取られて相手ボールに相成りましたが…。「えっ何で?」と、そんなすっとぼけたキャラクターが、私は好きなのです。

しかしながら、現有戦力としては物足りないし、先発など見込み薄だ。その上このケガが多過ぎるフレンチに対して、「高齢」と見るか「経験」と見るか、とても微妙なところではないでしょうか…。確かに今のガナには居ないより、居てくれた方が無難なのは間違いない。

シルヴェストルを持っていかれたシティがコンパニーを獲得したようで。どちらかと言えば、能力的にはこちらのほうが欲しかった。でもSBをこなせる経験者という実質的な意味合いや金額を考えるとシルヴェストルでよかったのかな。是非シティにはまって、リチャーズを来季ください。

>名無しさん

アッピアーは前に噂になった事がありますね。僕もいいと思います、ガーナはいい選手が多いですね。でも彼はやっぱりイタリア志向なんですかね。プレミアに来そうで来ない。是非検討してもらいたい選手ですけどね。


>まさノリさん

ありがとうございます。

シルヴェストルはどちらにしてもローカルライバルであるシティに行く予定だったようですし、ユナイテッドとしてはどっちでも変わりないんでしょう。どちらにしろ要求額は満たしていたといいますが、そもそもシティに対して多少吹っかけていた可能性があるので、ライバルだからという理由で不当に高い額になっていた可能背もなきにしもあらず。選手としてはぶっちゃけ僕はセンデロスと大差ないだろうと思ってるんですが、フィードには期待できそうですね。後はCMFですね。

ロシツキー太ってました?あんまりちゃんと見てませんでした(笑) それより爺さんは顔を知らないのか、触れられもしないトラオレが不憫で・・・。これで中盤はトラオレという選択肢も消えてしまったので、ロシツキーにはなるべく早く戻ってもらいたいですね。無理をしないように。


>ロングボトムさん

ユナイテッドから選手を獲ったのは30数年振りとの事で・・・そもそもどこかを経由して来た選手もほとんどいないでしょうけど。多分ケガ人獲ったって事でしょう。ギャラス、トゥーレ、クリシーと揃ってるので、少しのケガなら問題ないと考えたんでしょうね。ただ経験があるのは確かですが、トラオレを出してまで・・・って気がしなくもないですね。トラオレの行き先が力のあるポーツマスっていうのが救いというか、それはそれでよかったかなと思う部分もあるんですが。

今のファン・ペルシを使わない手はないでしょうね。ちょっと調子上がってきたかなって感じでしょうか、見ないとわかりませんけど。遠征の疲れもあるでしょうしね・・・。セスクは記事内にもあるようにケガで招集されてません、それで使ったら賠償もんです。

あ、やっぱりカンビアッソはアルゼンチンの方ですね。


>まいけるじょんそんさん

ありがとうございます。

ヴェンゲル、獲る・・・かもしれないというニュアンスは崩していませんね。まあでもこれだけ補強についてコメントするって事は、必要性は感じてるんだろうなって事で、ちょっと安心感を覚えます。アタッキングミッドフィールダーは昔から人手不足だという事を考えると、これでCMFを獲ればいつもの水準はギリギリ保てるのかなって感じはしますね。レベルが上がった今ではそれでタイトルは厳しいですが・・・。


>PRIDEさん

ありがとうございます。

シルヴェストルの契約は残り1年でしたし、立場を考えても10億はかかってない、3~5億円ぐらいかなと考えられますね。それで層を厚くできれば充分かなと。そりゃワールドクラスのCBがドカンと来てくれるのがベストですけどね。シルヴェストルの顔は・・・すいません、昔から中国マフィアとか言ってバカにしてました。それもユナイテッドファンの友人も一緒になって・・・(笑)

CMF、獲るとしたらバリーもアロンソもインレルも可能性ありそうな感じですね。もちろん全然ノーマークの選手の可能性も。ヴェンゲルのやる事はいつもよくわかりませんので・・・。バリーはCL出られず、アロンソも同様な上にタイプ的にちょっと、となるとやはりインレルがいいかな。もしくはヴェローゾ。あくまで可能性ですけどね。


>サッカー小僧!さん

シルヴェストルは控えとしては充分ですね。しかし本人がそれでは満足しないと言ってる以上、ディアラと同じ事になる可能性も・・・。トラオレのローンが成功するかどうかはフレイダルションに打ち勝てるかどうかで決まるでしょうね、打ち勝ってレギュラーの座をつかみ取る事ができれば、大きな飛躍の機会になりそう。しかしそうなったらそうなったで帰ってこなさそうな気も・・・。

リヴァプールはさすがに金銭的に苦しいんじゃないでしょうかね・・・ラファがメチャクチャな使い方をするので。お家騒動は落ち着いたようですが、確かに今ならチャンスはありそうです。思い切って40億、ポンと出してみるのもいいかもしれません。しかしCLに出れないとなるとね・・・その額をまるまるヴェローゾに使った方がいいような気もします。少なくともヴェンゲルは中盤の必要性は未だ感じてるみたいなので、誰を獲るにしても交渉がうまくいく事を祈りたいですね。って、そういやトゥウェンテ戦までに獲るって話でしたよね?トゥウェンテ戦までに決まらなかったらなしって事でしょうか・・・。


>quai44さん

僕がシルヴェストルを中国マフィアと言うのは、何も顔だけじゃなくて仰るような事があるからなんですよね(笑) 正直ヴェンゲルアーセナルのキャラクターとは違うと思うので、その点でもすごく意外でした。

スローインでその手の話はたまにありますね。両手で頭の後ろから投げたらそりゃインプレーになったと判断されるわけで、そんな事もわからない方がバカって話になるんでしょうね。スローインといえばラウレンでしたっけ、ノースロンドンダービーで自陣ボックス横からいきなり相手にスローインしてポカーンとさせ、レーマンの冷静なプレーで事なきを得るというのがありましたが・・・まあそういうのも失点につながらなければご愛敬で済みますね(笑)

アルビオルを獲ってきてくれれば先発も見込めたんでしょうが、ただでさえケガが多く、クオリティ面でもトゥーレ、ギャラス、クリシーの牙城は何があっても崩せないであろうシルヴェストルでは先発は苦しいですね。本人がそれを受け入れてくれれば悪い移籍ではないでしょうが、どうもそのつもりはないようで・・・。


>さとさん

コンパニはアーセナルファンの間では評価高いですね。多分ヴェンゲルが欲しかったのはクオリティより経験面なので、その点でコンパニは対象外だったんでしょう。いい選手だとは言ってましたが、そもそも獲得の意思はなさそうですし・・・何かが合わないのかも。まあでもそれで将来的にマイカが来てくれれば僕も満足です。彼も本来サイドバックですし、是非来てもらいたいですね。しかもシティはまたタクシンの身辺が怪しいんですよね・・・。

コメントの投稿












※編集機能を使いたい場合、PASSを入力してください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arsenal.blog8.fc2.com/tb.php/973-e8ebabf0

