スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレブとジウベルトが移籍 

Alexander Hleb leaves Arsenal to join Barcelona - Arsenal.com

フレブのバルセロナへの移籍がオフィシャルでも発表されました。移籍金は非公開ですが、1500万ユーロ+フレブのパフォーマンスに応じて増額だそうです。増額といっても大した額ではなさそうなので、やはり安いですよね・・・。

フレブがシュツットガルトからやって来たのは2005年6月で、以来通算129試合出場、11得点。プレミアでは77試合に出場し、8得点でした。結局アーセナルではタイトルを獲れませんでしたね。

以下ヴェンゲルのコメント。

「まずアレックスの在籍時のアーセナル・フットボールクラブへの貢献に感謝しなければならないね。アレックスはクラブと過ごした3年の間、重要な役割を果たしてくれた。我々は喜んで彼を送り出す事にした。そして目の前の新たなシーズンに向けて準備を進めていく事を楽しみにしている。」

そんな悠長な事言ってる場合かい・・・。

フレブの3年間を写した写真記事はこちら


Gilberto completes transfer to Greek side Panathinaikos - Arsenal.com

そして昨日の報道の通り、ジウベルトもパナシナイコスへ移籍しました。レーマンも去り、これで無敗優勝のメダルを持っているのはトゥーレとクリシーだけという事に・・・。プレースタイルは地味で正確もおとなしめでしたが、正確なインターセプトと誠実な人柄でクラブに大きな貢献をしてくれた選手ですね。

ジウベルトがアトレティコ・ミネイロからアーセナルへやって来たのは2002年7月。以来通算244試合に出場、24得点を記録しています。プレミアでは170試合で17得点、06/07にはリーグ10得点も記録しました。アーセナルで獲ったタイトルは02/03のFAカップ、03/04のリーグ優勝と、翌04/05のFAカップです。

ジウベルトの6年間を写した写真記事はこちら


Garcia - No Arsenal move - Sky Sports

少し前に噂になったラダメル・ファルカオ・ガルシアですが、アルゼンチンに残ると話しています。面白そうな選手ですけど、アデの後釜とは違いますしね・・・。



しかしこのチーム、というかこのクラブはどこへ向かおうとしてるんでしょうね。1年前はあれだけ眩しく見えていた未来が、今では真っ暗です・・・。
スポンサーサイト

コメント

フレブもジウベルトも行ってしまいましたか。ダブルでくるとは。かなりショックがでかいです。
それにしても安すぎる。レーマンとフラミニもフリーですからね。クラブの財政状況が悪いのはこれも関係しているのではないでしょうかね。

誰が

CMFのセスクの相手の第一候補なのでしょうか?
考えられる候補は、デニウソン、ディアビ、ジョルー、ソングにウルトラ的にはコロかなー。
・・・やっぱり補強が必要かと。CMFとCB。ベローゾとアルビラルあたり。

そして、今になって、デインが正しかったのかと思えてきます。

フレブ

フラミニ、レーマン、フレブ、ジウベルトがいなくなったのに即戦力はナスリのみ。下手するとラムジーをレギュラーにしかねないヴェンゲル。大丈夫でしょうか?

破滅への序曲・・・?

更新お疲れ様です。

確かに陸さんの懸念通り方向性が不透明ですね。クラブとして何を最優先しているかが私には理解できません。

選手を売ることでしかクラブを維持できないのならタイトルを目指すことは無理でしょう。若手の急成長で穴を埋めることにいつまでも期待することは余りにもリスキーです。このままの方針でいくならその身の丈にあった目標に下方修正するより仕方ないと思います。皆さんが懸念されている通りアーセナルはビッククラブではなくなり少しばかり骨のある中堅クラブとなってしまうでしょう。

毎年の様に主力選手を売却しながらまともな補強をせずにタイトルからどんどん遠ざかるチームと心中する選手はいないと思います。近い将来現在の主力の大半が移籍志願する可能性さえあります。

1週間以内にフラミニの後釜としてワールドクラスを獲得すべきです。出来なければベンゲルを含めフロントはその無能さと無策さを批判されても仕方ないでしょう。

きゃ~!!

G・シウバまで移籍したと知って驚きました・・・。
一体なぜギリシャに行ったか疑問です。やっぱ試合に出たいんですかね。

ただ、今回のG・シウバの移籍は新たな守備的ボランチの獲得がほぼ決定しているからのことなのかもです。
ヴェンゲルのことだからそうに違いない・・・と信じたいものです。

サポーター不在!

フレブの移籍は覚悟していたとは言え、やはり残念です。
おのテクニカルなドリブルを見れなくなるのは、チームへの貢献とは別に楽しいものでしたから!
ジウベルトに関しては正直私は残念とは思いません、2002年からの貢献には本当に感謝していますが、近年は凡ミスを頻繁に犯すようになってきて、フリーのパスミスや高い位置で相手にボール奪われたり、判断の衰えが顕著だからです。
見ていてヒヤヒヤしますし、さっさとセスクやフレブにボールを預けろと思って見てましたから!
本当にクラブは何がしたいのか、解らなくなってきましたね。
大事な選手を引き留める努力がないと言うか、型に嵌まった経営方針しか打ち出せないような、現実逃避した経営戦略には正直ムカツキすら覚えます。
サポーター有ってのクラブですし、楽しませる努力を怠っているように思えてなりません。
綺麗なスタジアム「スタジアムツアーとか行って喜んでましたが(笑)」なんて望んではいないし、そんな物のため本質を犠牲しては何本末転倒も良いところです。
サパーターがガッカリするような、やり方は本当に残念でなりません。

はじめて書き込みます。よろしくお願いします。

G・シルバはたとえバックアッパーであったとしても
残ってもらうべきだったと思います。昨シーズンも本来の位置ではないCBを駒不足から埋めていたわけだし
30前後の選手があまりにも抜けすぎで、そのすこし手前の選手が
将来に不安を抱きますよね。

仮に本当に不安を抱いていなくても移籍の「理由付け」になってしまいます。

若手にうまく入れ替わっていたうちは世代交代といえますが
今の状態は崩壊といわれても仕方ないですね。

グジョンセン・・・

最近頻繁に取引のあるバルサですが、エトーはウズベキスタンに行くんですかね。
そういえばグジョンセンってまだバルサにいませんでしたか?チェルシー時代結構好きな選手でした。
グジョンセン+金銭とアデバヨールとかならないすかね。一時中盤もやってましたし、プレミア経験もあるし。
若手を育てつつ補強という意味でも適材では?
アデバヨールは、宇宙人的なテクのプレーがあって凄い選手なのは間違いないと思いますが、何を狙ったかわからないパスミスやポジション取りが多い気がするので、イマイチ好きになれません。密かに放出を希望します(゜∀゜)

昨シーズンはアンリがいなくなったとはいえ、正直まだ大丈夫という期待感はありました。CFは未知数ではあったんですがクロアチアリーグでしっかり結果を残しているエドゥアルドを補強してましたし、ファンペルシーとか成長してましたから。

しかしまあ、今シーズンは例年にない危機感というか、シーズン前にこんなに不安になったことはないですね。退団するのがアデバヨールなら、なんとかなりそうな気がするんですけど、フラミニとかフレブとかジウベルトがいなくなり、中盤の構成は大丈夫なのかと思ったりします。というか補強してくれますよね。ジウベルトでていったので、センターに最低2人、サイドには最低で一人は補強しないと、不安で仕方ないです。てかフレブいてももう一人ほしかったのに、確実に戦力ダウンですね。

とりあえず、30歳以上の一年契約ってやつは見直したほうがいいです。てか僕はピレスのときにも複数契約してやれよと思ったんですけどね。ピレスは2年でいいみたいな話を聞いていたんですけど、なんで一年なんでしょうね。そんなん30超えた選手は嫌でしょう。せめて35歳からにしてほしいです。

今年はとりあえず、すごく不安です。てかこのままだと優勝争いとか期待できないっすね。

お返事ありがとうございました。

覚えていて下さったなんて、少し感激です。笑





僕はヴェンゲルのおかげでヨーロッパサッカーを知り、アーセナルを好きになった人間ですから、彼には有終の美を飾ってほしかったんですけどね。このままでは望みは薄そうです。

僕も、外資の参入を許してまでトップクラブであり続けろとは思いませんが、少なくとも中堅クラブなら中堅クラブなりのアイデンティティみたいなものを築き上げてほしかったです。
それがヴェンゲルが就任してからの指針の先に構築されるものだと信じていたんですけどね。


どんな規模のクラブであれ、そのクラブの為にプレーする選手がいなくなれば、クラブとして終わりだと思います。
新しきを求め、旧きを削り続けた結果、アーセナルはそんな選手を毎年のように失っている気がして。

ヴェンゲルが今いなくなれば、イングランドはじめ各国ユースの代表に選手を送り出し続けるこのアカデミーだけが、クラブの確固たる財産として残ると思いますが、それもトップチームがパッとしないのであれば、他のチームに食い物にされ、やがては衰退していくんでしょうね。。。




本当に今シーズンが勝負の年だったはず。
まだ結果は出ていませんが、このままシーズンinするようでは、来年の夏にはさらなるつらい現実が待っていそうです。
たとえそこそこの結果が出たとしても、ヴェンゲルが変わらないかぎり、この歯車はなかなか修正できないでしょうね。


シウバまでも失ったことで、逆に良いニュースが聞ければ良いのですが。


では。失礼します。

フレブとジウベルトが行ってしまって本当に残念です。
特にジウベルトは今シーズンは復活して昨シーズンの分まで頑張ってくれると信じてたのでショック大きいです。

それにしてもアーセナルは主力クラスをこんなに放出して、怪我人も多く、チームとして大丈夫なんですかね…的確な補強しないと本当に危ない気がします…

移籍金

移籍金なんだか納得がいきません。
ベンゲル頼むから、即戦力のボランチを取ってきてくれと頼みたいです。

フレブ移籍でいきなり、ナスリレギュラーですか。なんかエブエをサイドハーフのレギュラーとして、はじめは使いそうですね。う~ん。。

去年の今頃は私もシーズン始まるのが楽しみで仕方が無かったのですが、今年は。。

ついに2人とも移籍しましたね・・・。ジウベルト安過ぎますし・・・。タイトルを狙うなら間違いなく今季がチャンスなのにこれでは先が思いやられます。2人とも多大な貢献をもたらしてくれた選手なので、新天地で頑張って欲しいです。バルサに行くほうにはちょっと癪ですが。
こうなると、中盤の補強が余計に必須になりましたね。噂されているバリー、アロンソ、ヴェローゾの誰か1人は絶対に必要ですね。フレブの後釜にはニコが適任なのですが、ナスリにそれこそ擦り付けてるというか(苦笑)そんな節があるので不安ですね。本当にタイトル獲る気あるんですかね・・・。今季無冠ならばセスクまでをも失いかねません。フロントにもっと危機感を持って貰いたいところです。

グジョンセン・・・

最近頻繁に取引のあるバルサですが、エトーはウズベキスタンに行くんですかね。
そういえばグジョンセンってまだバルサにいませんでしたか?チェルシー時代結構好きな選手でした。
グジョンセン+金銭とアデバヨールとかならないすかね。一時中盤もやってましたし、プレミア経験もあるし。
若手を育てつつ補強という意味でも適材では?
アデバヨールは、宇宙人的なテクのプレーがあって、凄い選手なのは間違いないと思いますが、何を狙ったかわからないパスミスやポジション取りが多い気がするので、イマイチ好きになれません。密かに放出を希望してます( ゜д゜)、

お返事ありがとうございます。

覚えていて下さったなんて、少し感激です。笑





僕はヴェンゲルのお陰で欧州サッカーを知り、アーセナルに惚れた人間ですので、彼には有終の美を飾ってほしかったんですけどね。それは必ずしもタイトルということではなくて、今日まで10年間築き上げてきたクラブのビジョンと方向性を、確固たる形として示し、退いてほしかったという意味で。。。
ただ、現状その望みは薄そうですね。




僕は、各々事情は違っても、クラブというものはクラブを支えるサポーターとプレーヤーに見離されれば終わりだと思います。
新しきを求め、旧きを削る。そんな道を突き進んできた一方で、心からアーセナルの為にプレーしてくれる選手。そんなプレーヤーを失ってしまったような気がしてなりません。。。
外資の参入がサポーターの心を失う行為なら、昨今のアーセナルは果たして選手の気持ちを引き留めることが出来たでしょうか。


今この瞬間ヴェンゲルが去れば、今やイングランドはじめ各国のユース代表に選手を送り出し続けるアカデミーだけが、クラブの確固たる財産として、また彼の残した最大の功績として残るでしょうが、それすらもトップチームがパッとしないのであれば、やがては他のクラブに食い物にされ、衰退の道を辿るのでしょうね。


ヴェンゲルのアーセナルの終わりは勿論いつか来るとわかっていました。ですがこのままでは、それと同時に僕の見てきたアーセナルも跡形もなく崩れてしまいそうです。。。




結局は応援すること以外に出来ることはないんですけどね。
では。また何かあればコメントさせていただきます。

すみません。

コメントが反映されないのはどうしてなんですかね。。。

フレブとジウベルトも予想はしてましたがまさかダブルで来るとは。正直アーセナルから移籍して成功した選手があまり思いつかない。ピレスぐらいかな??  CMFをどうするのかヴェンゲルさん。希望はマケレレですかね‘笑’バックアッパーはデニウソンに期待。 後はもう一人サイドとCBかSB、アデバの後釜かな?てかバルサがあきらめたっぽいから残留かな?ちょっと問題発言が多かったからチーム内はどうなるかなあ~  長文失礼しました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結構楽観的

毎日楽しく拝見しております。
初めて書き込みをします。
よろしくお願いします。

移籍多いですねえ。しかも主力の放出が・・・。アデバも出そうですし。
でも、結構僕は楽観的です。このまま残留して、和を乱されてもしょうがないし、新スタジアム構築でお金がないことを考慮しても、莫大なサラリーが欲しいという選手の放出はしょうがない流れかなあと。ベンゲルも残ってくれるよう説得もしてたみたいだし、他に対応の方法がない気がします。
ただ、正直、昨年アンリが抜けたときの方がビビってました。

来年は、ベントナーとウォルコットが
爆発しそうな気がします。
もともと、レベルの高いプレイヤーの上に、今年一年間通して出場出来たんで、来年は大きな上積みが期待できます。
彼らに出場機会を与える上でも放出はやむをえないのかなと思います。
好き嫌いの問題かもしれませんが、アデバよりはベントナーの方が確実性がありそうですし、金銭面で滅茶苦茶な要求をすることもなさそう(個人的な感想ですが)。
フレブよりも、ウォルコットの方がドリブルスピードも速いですし、フレブ程じゃないけど、パスセンスも結構ありますよね。ディアビーも一昨年の滅茶苦茶なタックルを受けて、長期離脱したことを考えれば、今年はリハビリの一年だったかなと。
ロシツキーが復活するまで、ナスリとディアビーで頑張ってほしい。

センターハーフは守備的にデニウソンソングとを交互に使い、攻撃的にセスク中心で、たまにシャビアロンソ(取れれば)でも面白いかと。
大体、フラミニがこんなにハマるなんて去年は誰も予想してなかった。去年の今頃のフラミニよりは、来年のソングとデニウソンの方が期待できるかなと。
一昨年、カーリングカップ決勝でチェルシーのフルメンバーに1-2で負けた試合があったんですが、若手中心で内容はとても楽しかったことを思い出します。(結局負けましたが・・・)
エミレーツカップ結構楽しみです。
長文失礼しました。

P.S.たまに心配になるのはセスク(大好きなんですが)がこっちにボールをよこせと他の選手がシュートを外した後にジェスチャーすること(一時期のアンリとかぶる・・・)。他の選手がが委縮しなければ良いのですが・・。

びっくりするオフシーズンですね。30歳以上どころか25を超える選手がここまで少ないクラブも珍しい。フットボーラーの全盛期と言われる28-30歳の間の選手はロシツキだけ。トゥーレも含めていいかな。

しかし、すぐに移籍したがる若手への警告を発したりするなど頼りになるジウベルトまで出すとは。ベンチ入り人数が増えるので、ジウベルトのようなタイプは不可欠でしょう。マケレレやギグスを大切に扱うクラブが上に存在しているだけに余計心配。

金がないくせに欲しがるクラブも糞ですが、足元を見られ続けるクラブもまた情けない。欲しい選手が高くて買えないと思っているチームが、主力を安く売るのはなぜ?私はヴェンゲル以上に役員に問題があると思います。

現地の新聞に載っていた「アーセナルはスターになるためのクラブ」というのは事実ですね。

予備予選があるチームは、早めに行動すべきと思います。

えーっと

弊害はあるかも?ですが、アデバ残留希望な俺ですw
少し残留の望みが見えて来たようですが果たして・・。

アデバ移籍すれば昨期攻撃の軸だった2人が居なくなってしまう訳でとんでもない損失かと。
アデバは来期もそこそこやる筈で更なるLvUPも充分期待出来ます。
サンタクルスも確かに良いけど俺的にはアデバでOKですね。

移籍確定したフレブの穴が・・攻撃陣に与える影響がかなり心配ですね。
ナスリもいずれは台頭してくるでしょうが開幕当初(スタートめっちゃ大事)からフィットするとは流石に思えませんね。
だからクドイようですがクラニチャルの様にプレミア経験してる選手が必要かなと。それこそが補強じゃないかな?

アンカーもジウベルトが移籍してしまったので(かなり痛い)、推してる方多いですが俺もバリーがいろんな面からも最適かと思います。
アロンソは皆さん仰る通り要らないですね。
ソング(どこで使うんだろ?)に期待したいですが、デニウソンではマダマダかと。

アデバ残留、ニコ&バリー獲得&CBとまー欲の塊みたいな俺です。

お恥ずかしい。。。

1度目のコメントが反映されなかったので、投稿に失敗したのかと思い、もう一度コメントしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

>Robinさん

これだけ選手が足りない、補強しなきゃと言ってる中で、2人を同じ日に放出するとかちょっと正気の沙汰とは思えませんでした。ひどい有様ですよね、本当に・・・。

フレブは足元見られて競合があまりないって時点でしょうがないのかなとも思いますし、フラミニの契約を去年延長しておかなかった事については意見が分かれるところでしょうけど、ジウベルトとレーマンはもうちょっと何とかなったはずですよね・・・。30歳ルールの弊害です。どう見ても損している部分しかないわけですが、得してるんだってデータがもしあるなら公開してもらいたいですね。


>エミレーツさん

現状の選手でのナンバー1コンテンダーはデニウソンじゃないですかね。ソングはもうCBとして育てていくんでしょうし。もちろん中盤をやる機会もあるでしょうけどね。デニウソンがフラミニのようにブレイクしてくれればクオリティ面ではあまり問題じゃないんですが、正直すぐにというのは望み薄ですし、補強が必要なのは明らかです。CMFはジウベルトが去った今、ある程度経験を積んだ選手がいいので、ヴェローゾはそこが気になってきますね。アルビオルは是非欲しいです。

全くもって一概には言えないのですが、僕にはヴェンゲルが過度に節約してるように思えます。破綻なくもっと金をかけて補強したり、給料を上げる事はできるんじゃないのかと。今問題なのはお金じゃなくて、まるで危機感のないヴェンゲルじゃないでしょうかね。ヴェンゲルが本気でやってお金がない!って苦労してるんだったらそれはディーンが正しかったという事になるのかもしれません。個人的にはディーンの話を聞くぐらいなら中堅クラブに成り下がる方がマシですけどね。


>ロングボトムさん

どう考えても大丈夫じゃないですね。ラムジーが使えればそれはそれでいいですけど、本当に17歳の選手がシーズン通して安定感のあるプレーができるのか?といったらまずあり得ません。将来的にセスクみたいなスター選手になるかもしれませんけど、大事なのは今ですしね。若手にチャンスを与えられないのはこれまで結果が出せなかったせいだと受け入れて、今年だけでもいいので方針転換をしてもらいたいです。というかしなきゃダメですね。


>tomoさん

お疲れ様です。

ヴェンゲルは口では「タイトルを狙う、狙えるチームになっている」と言っておきながら、やってる事は中堅クラブですからね。タイトルを獲る事なのか、若い選手を育てて一人前にしていく事なのか、お金儲けをする事なのか、どれが最優先なのか全くわからず中途半端です。仰るように若手がそうそううまい事ブレイクするかどうかなんて始まってみなければわからないわけで、それでも若手路線で行くのならタイトルを狙うなんて事を言うのはせめてやめてもらいたいですね。納得はできませんが、諦めはつきますから。

近い将来というか、とりあえず今シーズンが節目でしょうね。これでタイトルを獲れず、そればかりか散々な結果に終わるような事があれば、もう誰も残らないと思った方がいいでしょう。その点、もう諦めのついてるおっさんだらけのミランとは対照的です。カカは人が良すぎる・・・。

来週からは残りの選手も合流するでしょうから、そこに新しく加わるのがナスリだけとはね。これじゃ新しく選手を獲っても準備不足になりかねません。動くのが遅すぎますが、そもそも動く気があるのか・・・。基本的に補強はヴェンゲルがゴーサインを出さなければ誰も動かないので、この点でフロントを批判する事はできませんが、いい加減誰か何か言ってやれよとは思いますね。


>しいたけさん

試合に出たいんでしょう。いくら何でもギリシャはマイナー過ぎではと思うんですが、CLだって出られますし案外悪くない選択じゃないかと思います。

水面下で後釜が決まってるから移籍を許可したってパターンはあまり記憶にありませんね・・・。むしろ僕はヴェンゲルの事だから、今いる戦力で充分ってなる可能性の方がよっぽど高いんじゃないかと思います。一応ラムジー獲りましたし・・・。


>たさん

フレブはプレースタイルの割に人気ないですよね。僕も面白い選手だと思うんですけど。

ジウベルトのパスミスとか判断ミスは昔からです・・・が、昨シーズン、特に終盤に復活するまでは、そりゃないだろうってタイミングで無理にタックルにいってファールになるとか、そういうのは多かったですね。それも終盤になって落ち着きましたし、再び彼を主力として考えられるかどうかはさておき、彼のように守備的で経験があって、おとなしくてもチームを引っ張る事のできる選手がいなくなるのは痛手だと思います。替えが利きやすいと思われる分、フラミニやフレブよりマシですが・・・。

僕はクラブの方針というか、ヴェンゲルに根本的な問題があると思ってます。まあヴェンゲルに投げっぱなしという意味では、クラブ側にも問題はあるんでしょうけど、その分現場の考えで動く事ができるメリットもあるので、これは僕はどちらかというといい事だと思います。

結局、ヴェンゲルなんですよね。攻撃的なプレーでファンを楽しませてはくれますが、多くのファンが最も望むのは勝利であって、今のヴェンゲルはどう考えても勝利のためのチーム作りをしていません。むしろ若手を育てて大成させる自己満足だけでやってるようにしか思えません。本当にそうだとしたら完全にサポーター不在なんでしょうね。まあ実際我々サポーターの言う事が全て正しいなんてあるわけもなく、そんなの全部聞いてたらクラブ運営なんてやってられないでしょうが、それにしても今のアーセナルは未来が見えなさすぎますね。


>やおきんさん

初めまして、コメントありがとうございます。

チームとしての視点から見れば、そりゃジウベルトは残ってくれた方がありがたかったです。ただジウベルトの目線で考えると、展開力とか技術とかへの要求がもっと低いところへ移籍すればまだまだやれるわけで、ここで腐ってしまうのは可哀想かなと思うんです。フレブの言う生活環境は事実だとしたらこれも同情の余地はありますが、お金の事に関してはまるで同情できませんから、それを除けばチームにとっても選手にとっても残る事のデメリットが特になかったフラミニについては納得してません。フレブは理由がはっきりしないので何とも・・・。

あとそれなりの年齢の選手はそもそも少なく、若い選手だらけなので、そういう意味での疎外感から環境を変えたくなるっていうのも理解はできます。これはそもそも急激な若返りを進めたせいですね。その上ジウベルトまでいなくなったらもっと平均年齢が下がるわけですが、その分ベテランをちゃんと補強してくれさえすればまだ補えるかなと。どうもその補強をしなさそうなので頭にきてるわけですが。

今にして思えば、やはりヴェンゲルの世代交代は性急すぎでしたね。その結果がこれでは、本当に崩壊と言えます。


>pinkertonさん

グジョンセンはまだバルサにいますね。正直彼では物足りないかなと思ってたんですが、意外とちょうどいいぐらいかもしれません。ただイングランドでチェルシー以外のクラブでやりたがるんでしょうか。結構長くいたので、愛着があるんじゃないかなと思うのですが・・・。

僕はアデバヨールはプレー面での不満はそれほどありませんね。課題は多いと感じますが、単純に選手としてみればすごくいい選手です。それ以前に問題を起こすのと、アンリ以上に気まぐれなのが気に入りませんし、高く売れるんなら出せばいいと思います。


>suouさん

去年の今頃はアンリなしでもやれるという自信はありましたね。若手がもっと成長するという確信がありましたし。今年も期待できる若手はいるのですが、それ以上に戦力ダウンが激しすぎるのと、ただでさえ薄い選手層がさらに薄くなって、もはや期待できる要素がありません。

中盤は本当にひどい事になってますよね・・・これじゃいくらベントナーやウォルコットがブレイクしたとしても、補えきれないでしょう。やっぱり一番大事なのは中盤の構成力ですし。CMFはさすがに誰かは獲ると思いますが、それも即戦力で使える選手とは限りませんし、悲観的にならざるを得ません。

最近じゃ30歳になるまで残る選手も減ってきましたね。もちろんそこから先は不透明だっていうのを感じるから、その前に環境変えてやろうっていう気にもなるんでしょうけど。ピレスの件は本当にアホかと思いました。誰もかれもがベルカンプみたいにおとなしくしてると思うなと。問題行動や発言には激甘なのに、契約に関してはやたらシビアなヴェンゲルは一体何なんでしょうね。

このままでは優勝争いは無理でしょう。それどころか調子のいい中堅クラブがいたら食われてCL逃しそうです。スパーズやエヴァートン、シティ辺りにやられなきゃいいですが・・・って、こんな心配誰もしたくないんですけどね。ヴェンゲルはユナイテッドやチェルシーともやり合えると思ってるようで・・・。


>Revoさん

ある程度の回数コメントしてくださってる方はそりゃ覚えてますよ。本当にずっと昔からコンスタントにコメントしてくださる方は段々減ってきて、常連さんも入れ替わってますけどね。

今のアーセナルファンには結構ヴェンゲル信者が多いですよね。日本では特にそうでしょう。普段不満ばっか言ってますが、僕もヴェンゲルに敬意を持ってる部分は当然あります。ただ今年は本当にひどいですからね・・・これで優勝でもしようものなら奇跡だと思いますよ。

僕はもう、エミレーツスタジアムへの移転を果たした時点でそこにはビッグクラブになってやるというコミットメントがあったと思うんです。でもやってる事はハイベリー時代と変わらないどころか、借金を理由にひどくなってる感すらあります。恐らく他の金遣いが荒くなったんで、相対的なものなんでしょうけど、ゲーム自体相対的なものですからね・・・。絶対評価では大した事は語れません。

「どんな規模のクラブであれ、そのクラブの為にプレーする選手がいなくなれば、クラブとして終わり」というのは本当にその通りだと思います。ヴェンゲルは「最近の選手は傭兵になっている」と嘆いていましたが、少なくともアーセナルでその片棒を担いでるのはあなたなんだよと言ってやりたいですね。今にして思えば、結局ヴィエラを出したところから全てが狂い始めたって事なんでしょうかね・・・。

ヴェンゲルがいなくなれば、そもそも有望な若手がアカデミーに集まる事もなくなるのかもしれません。そこは後を引き継ぐ人次第でしょうね。仮にうまく引き継いだとしても、仰るようにビッグクラブの食い物にされるだけって可能性も高そうです。それを避けるには自らビッグクラブになってやるしかないんですけどね。どうも逆行してます。

昨シーズンは色々な意味で残念なシーズンではありましたが、逆に課題がはっきり見え、ここさえ補えば最強のチームになれるという展望があったはずなんですけどね。一部の選手がそれを放棄し、ヴェンゲルも弱点を補うどころか空いた穴の補修すらしようとしない始末で、これに未来を感じろという方が無理な話です。

フレブとジウベルトがいなくなって、これで区切りがついたはずです。開幕まで残り一ヶ月となってしまいましたが、これで本腰入れないようなら開幕前からもう終了ですね。

コメントの件ですが、大変申し訳ありません。送信はされてるんですが、僕が承認するまで何も出ない設定になってたんです。反映されてないと思われるのも無理はありません、Revoさんに落ち度はないので気になさらないでください。さすがにこれはまずかったですね・・・今も承認制には変わりありませんが、承認待ちメッセージが出る設定にはしてあります。ご自分の投稿内容が確認できない事には変わりないので、不安な点はあるかと思いますが、どうかご容赦ください。


>のにぬにさん

僕はジウベルトにはあまり期待できないんですが、それにしても痛手なのは間違いないです。それでも補強さえきっちりしてくれれば、まだ望みはあると思うんですがね・・・。

ヴェンゲルは主力の穴は若手の成長で補える、ケガ人はそう毎年毎年出るもんじゃないと思ってるようです。若手の成長に確信はないし、ケガ人は毎年毎年なんですけどね。これでロクに獲らないようなら来シーズンはUEFAカップ行きでしょう。


>okaさん

移籍金の事で納得いくというのは滅多にないですからね・・・そこはもう諦めるしかないです。ナスリを安く獲れただけマシと思えば・・・。しかしこの上即戦力の補強もなしでは、どこに期待していいやらわかりませんね。

どちらにしてもロシツキーが開幕に間に合うかどうか微妙な状況ですが、エブエは今シーズンも中盤で使うつもりなんでしょうかね。あれはどう見ても失敗でしたけど、継続していけばそれなりに形になってくる可能性もあるのかなと・・・。期待はできませんけどね。

端から見ると去年も今年もアーセナルの状況は変わらないように見えるかもしれませんけどね。内情を知ってると大違いです・・・。


>laylaさん

ジウベルトは結局その後移籍金の情報が出て来ないので、本当に100万かどうかはわからないんですけどね。まあそう大きく変わる事はないでしょうし。こうも主力が抜けてしまうと、補強する・しないに関わらずまたチーム作り直しですね。よっぽどうまくいっても最短で2年後がピークじゃないかと思うのですが、今シーズン何も獲れないと本当にやばいです。何もって言っても、FAカップやカーリングカップでは獲ったうちに入らないでしょうしね。

中盤は誰も抜けなくてもサイドに2人とできればセンターに1人欲しいぐらいでしたからね。3人抜けたら6人・・・もはや別のチームです。アロンソやヴェローゾ獲るならもう1人必要だと思いますね、やっぱりフリンクスと誰かと考えるべきなのかも。

恐らくフロントはどこまで追い詰められてもヴェンゲルにおんぶに抱っこは変わらないと思います。ディーンもエデルマンもいなくなれば余計にそうでしょう。なのでヴェンゲルの意識を変えるしかないと思うのですが、3年無冠でその上これだけ主力引き抜かれてもいつも通りとは・・・。ちょっと信じられません。


>Finchさん

あれ、非公開になってますね。今回は非公開にしたんでしょうか。

一応ヴェンゲルは経済的な問題ではないとしています。だったら間違いなくあんたが問題なんだろうが!って事になるんですけどね。今のアーセナルはどう考えても中堅クラブです。

ミランより弱体化したとは思いませんが、仮に同じレベルだとすると給料のいい方に行くのは当たり前かもしれませんね。少なくとも今のアーセナルに未来など何も感じられなくなってしまいましたし、逆に今いる選手が残ってる方が不思議な気さえしてきます。僕が選手だったら残るとか出て行くとかはさておき、ヴェンゲルと一戦交えていたかもしれません。

ヴェンゲルのコメントを聞く限り希望は持てそうにないですね・・・。本当にブラフである事を祈ります・・・。


>とーさん

初めまして、コメントありがとうございます。

僕は逆に昨シーズンの方がよっぽど楽観的だったんですよね。アンリには限界が見てましたし、その前のシーズンは大半をアンリなしで過ごしたわけで。アデバヨールやフラミニのブレイクはさすがに予想外でしたが、それでもタイトルを狙える可能性はあると思えました。それで結局届かなかったわけですが、その届かなかったチームから戦力ダウンでは、期待など持ちようもありません。

不満を持ってる選手がいなくなるのはある意味ではしょうがない面はあると思います。仰る通り和を乱されても困りますしね。だからこれだけやばいやばいと言ってる中でも、アデバヨールの放出には僕は肯定的です。だから後はいかにそれを補うかにかかってくると思うんですが、補おうという意思すら感じられないという・・・。

今シーズンのウォルコットは正直不透明なところがあると思いますが、ベントナーには僕も本当に期待しています。しかし肝心の中盤がスカスカになりつつあるので、いくら前がよくても、それだけで勝ち続けるのは無理があるかと。ピレスが衰えてきてフレブも加入直後でフィットしていなかった05/06に本当に感じたのが、中盤で適切な溜めを作るという事の重要性でしたが、フレブが抜けてしまうとそれがなくなります。ロシツキーはいい選手ですが、溜めは作れません。ナスリもこの点についてはしばらく時間が必要でしょう。実はディアビーがブレイクするっていうのが一番現実味がありそうではありますが、出る度に壊れてたんじゃ成長を見込むどころか、戦力として計算できません・・・。

上でも書いてますが、ソングはこのままCBとして使われそうです。昨シーズン終盤の起用法だけを見てもそうですし、実際にヴェンゲルもそれは認めてますからね。デニウソンがフラミニのようにブレイクする可能性はもちろんありますが、僕はそれより2年連続でそういったサプライズがあるとはどうしても思えないんです。何より3年何も獲れてない現状、あるかどうかわからない若手のブレイクに期待している場合ではなくて、より可能性の高い方に投資する必要があるのではないかと。ですからもう今シーズンは若手に期待とか言ってる場合じゃないんです。これで何も獲れなければセスクすらいなくなるでしょうからね。

そのセスクですが、フレブが「決定機で利己的だ」と本当かどうかわからない批判をしていましたが、僕はセスクでもまだ物足りないと思うんですよね・・・。ただ絶好機で周りにより可能性が高い選手がいるのにシュートに行って失敗、怒られるっていうのはどんなチームでも多かれ少なかれあるので、あまり気にしなくても・・・とは思います。絶好機でないのにそういうアピールをするのは確かに問題かもしれませんけどね。


>さとさん

ミランは歳食いすぎだと思いますが、アーセナルは若すぎですよね。ベクトルは真逆ですが、結局似たような問題を抱えちゃってます。やはり何事もバランスが大事という事なんでしょうが、ヴェンゲルは変なとこでそのバランスに拘ってますよね・・・。

僕はジウベルトの放出が必ずしも悪い事だとはどうしても思えないんです。もちろんチームとしては完全にマイナスですけど、環境を変えればまだまだ輝けるであろう選手を無理に「必要だから」と言って引き留めるより、「行ってもいいよ」と言ってあげた方がいい事もあるのではないかと。どちらがいいとは一概には言えない感じがします。ただ残念ではあります。

相変わらず売り方は下手だなとは思います。その点では恐らく役員に問題があるんでしょうね。ただそれにしても、ヴェンゲルが「どっちでもいいよ」っていう態度を取っちゃうから問題という部分もあるんじゃないでしょうかね。ヴィエラもリュングベリもそうでした。「出て行け」とは言われてないけど、必ずしも必要とされないから出て行く。そしてその意向を完全に汲んじゃうので足元見られるんでしょうね。いい加減その流れに歯止めをかけたいので、アデバヨールかフレブを干せと思ったのですけど。

このままだと中堅クラブ化は進む一方ですね。なまじ世界最高のリーグにいるだけに、アヤックスよりそれが顕著になるかも。それでもタイトルを狙うとか、ヴェンゲルは本気で言ってるんでしょうかね。


>maetelさん

僕もアデバヨールにはクオリティ面での不満はないんです。だから残れば戦力にはなるでしょう。むしろここのコメント欄での評価の低さにちょっと驚いてるぐらいなんですけどね。アデバヨールの場合、プレーのクオリティより人間としてのクオリティにどうしても疑問符がつくので、あれこれ振り回されるぐらいなら高値で売れるうちに売っとけと思うんですよね。ただミランはもうなくなりましたし、バルサも諦めたっぽいので、売る相手がいなくなったような・・・。

ナスリは本当に可哀想だなと思います。今シーズンはこのままだと良くも悪くもナスリ次第、極論すればナスリと心中みたいな事になるでしょうね。それで潰れてしまわなければいいと思う一方、乗り切る事ができたらレジェンドプレーヤーになる事もあるのではないかと思ったり。すっごく危険な賭けだと思いますし、本当にクラニチャールを獲っておけと思うんですけどね。このポジション、まだ補強する気はあるんでしょうかね・・・。

バリーとアロンソの両方ならどうですか?現実にそんな金はないでしょうけど、両方獲れたらものすごく期待できそうな感じがします。どっちかだけならバリーですけどね。アロンソを獲るならもう1人必要です。ソングはCBでしょうし、デニウソンは昨シーズンブレイクの兆しがまるで見当たらなかったので、今シーズンは期待できないと思ってます。もうちょっと長い目で見たらどうなるかわかりませんし、むしろ期待してるんですけどね。

僕はレーマン以外誰一人抜けなかったとしても、そしてヴェラを計算に入れても、創造的なアタッキングミッドフィールダー、ウィンガーとCB、欲を言えばセスクのバックアッパーと経験豊富なストライカーが欲しいなと思ってました。それで盤石だろうなと思いますし、欲深いとは思えません。継続でタイトルを獲れる最大のチャンスが得られるなら、借金してでも攻めるべきです。それがフレブ、フラミニ、ジウベルトと抜けましたから、その分の穴埋めも考えると最低でも合計6人は必要ですね。1人はナスリが決まったのでもう5人です。例としてはクラニチャール、エンゾグビア、アルビオル、バリー、アロンソとかね。完全に予算オーバーだ(笑)

>サトシさん

申し訳ありません、見落としておりました・・・。気付いてよかったです。

まさか同じ日に移籍が決まるとは思っていませんでしたよね。多分アーセナルを出て一番成功したのはファン・ブロンクホルストじゃないかなと思います。アーセナルではただの便利屋でしたが、バルサに行って不動のレフトバックになりましたからね。次がピレスかな。彼はスペインでも通用するというのは容易に想像できましたけど。

マケレレだとジウベルトのバックアッパーにはなりますが、フラミニの穴は埋まらないと思います。それなら最初からジウベルトにスタメンを保証して引き留めた方がよかったですしね。結局ジウベルトの移籍を許可したというのは、ヴェンゲルは彼を戻すのに消極的だったって事でしょう。

バルサはアデを諦めたって言われてますね。やはり移籍金が高すぎるようです。3000万ユーロのオファーをもらったのが事実なら、その時に決めておけばよかったものを・・・。よほど本人がゴネない限り残留の可能性が高くなってきましたが、どうなるんでしょうね。それはそれである意味不安です・・・。

お返事ありがとうございます。

更新お疲れ様です。僕はヴェンゲルのサッカースタイルに魅せられてファンになりました。しかしこのままでは、優勝どころではないでしょう。CL予備選でけが人続出→補強なし→開幕スタメンにメリダとランドールみたいなことにならないでしょうか?

お久しぶりです

べンゲル何を考えているのかさっぱりですね。あのパス&ゴーのパスサッカーは本当に魅力的なんですが…

フレブの移籍金安すぎません?交渉下手だなー。それにしてもジうベルトをあんな安さで手放すとは。CHはどうすんのかと。

このままではセスクが壊れてしまいますって。最近ほとんど毎シーズン全試合出ているし、セスクがいるいないでパフォーマンス変わるし。

アーセナルはいったいどこを目指しているのか?このままでは草刈り場になってしまいますよ。ベンゲルだってここにずっといるわけではないですし、いつかはやめるわけで。

>ロングボトムさん

危うく見逃すところでした(承認する時はどの記事に付いたコメントか確認してないので)。気付いてよかったです。

仰るような事は可能性としてはあると思います。どちらにしても主力2人が壊れたら戦力ダウンを免れないのはしょうがないと思うんですが、メリダとランドールとかになっちゃうのはちょっとあり得ないですよね・・・。そうならないようにしっかり補強はしてもらいたいんですが、どうなんでしょうね・・・。


>おっしーさん

お久しぶりです。

ヴェンゲルはあの魅力的なスタイルのチームをある意味で殺してしまってますよね。他の方も仰ってましたが、単に若手を育てる事がしたいだけならユースコーチでもやってろと・・・。

移籍金が安いのはいつもの事ですね。その水準からするとフレブはあんなもんかなと思えるんですが、ジウベルトは100万っていうのが事実ならあり得ない・・・。ただでさえフラミニとレーマンをフリーで手放してるわけですけどね。でもキャンベルの契約をわざわざ解除した時に比べればマシです。あの時は目を疑いました。

そういやセスクは出ずっぱりですよね、本来代わりになる選手を見つけてこないといけないのに。やはりアロンソとフラミニの後釜の2人を獲らないとダメですかね。

ヴェンゲルはPSGかどっかから誘いを受けてるって話がありますね。まあ彼はプロフェッショナルですから、すでにそっちに気が行っているなんて事はないと信じたいですが、それにしても今やってる事は理解できませんね。

コメントの投稿












※編集機能を使いたい場合、PASSを入力してください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arsenal.blog8.fc2.com/tb.php/943-dcd82e14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。