スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレブがメディカルチェックへ、バルサが発表 

Hleb to have Barca medical - Sky Sports

アーセナル側からの発表はまだですが、バルセロナはオフィシャルサイトで、フレブがメディカルチェックに訪れる事を発表しました。もう最終決定は時間の問題ですね。移籍金、契約期間については明かされていませんが、そのうちどっかから情報が出てくるでしょう。ついに決まるか・・・。


Milan - No more signings - Sky Sports

一方でロナウジーニョの獲得が決まった事により、ミランは補強終了を宣言。これで今のところアデバヨール獲得に乗り出しているのはバルセロナのみという事になるんですが・・・フレブを出してアデバヨールも同じところにというのは抵抗がありますね。大体アデバヨールが来たらアンリは何て言うんだろう。どっか他からオファー来ないですかね・・・。

そういやアンリで思い出しましたが、フレブは以前、アンリ時代は彼に気を遣ったプレーをしなければいけなかったといった話をしていましたが、再びバルサでチームメイトになってどういう顔をするんでしょうね。


Gilberto heading to Greece - Sky Sports
Gilberto set for Greek move - Sky Sports

ジウベルトにパナシナイコスから約100万ポンドのオファーがあり、アーセナルはそれを受け入れてジウベルトはメディカルチェックのため、アテネへ向かったそうです。ジウベルトも出しちゃうのか・・・そうなるとCMFの獲得は本当に必須になりますね。よりヴェローゾとかバリーの話が現実味を帯びてきそうですが、それ以前にこのベテランの放出は痛手だと思うのですが。

一方でそのパナシナイコスの18歳のウィンガー、ソティリス・ニニスにヴェンゲルが興味を示しているとの報道があります。ウィンガーなら若くてもそこそこ使えそうですが、いくら何でも若すぎだろう・・・。


Gunners make Alonso 'contact' - Sky Sports

ジウベルトを放出する事にしたからかどうかはわかりませんが、リヴァプールのシャビ・アロンソについて、リヴァプールとアーセナルが接触したとの報道がスペインであるようです。アロンソは元々ユヴェントスが興味を示していましたが、あっちはポウルセンの獲得が決まり、もうこのポジションの補強は行わさそうとの事。代理人も後はリヴァプール次第と話しています。移籍金は1400万ポンドぐらいになるそうですが、アーセナルに売るようなマネをするんだろうか。それにいい選手ですけどセスクと並べるにはちょっと守備面が不安ですね。


Martins happy with Magpies - Sky Sports

少し前から本格的な噂が出てきたマルティンスですが、本人はニューカッスルに残ると語っています。

「どこでプレーする事になるかは早くはっきりさせたいね。僕はまだニューカッスルの選手だし、心からニューカッスルでプレーしたいと思ってるんだ。ファンの事も心から愛してるし、契約は3年ある。だからどうなるかはよくわからないね。」

「アーセナルの話はある、彼らはUEFAチャンピオンズリーグに出るから、いい話ではあるね。でも僕は今ニューカッスルの選手なんだし、3年はここに留まるよ。ここでハッピーなんだ、とてもね。」

「ニューカッスル次第だね。まだ契約は3年残ってるし、心からニューカッスルでプレーしたい。ヨーロッパに向けて彼らを手助けするためにベストを尽くしたい。」

マルティンスはちょっといらないですねぇ・・・。アルシャフィンかマルティンスかと言われたら間違いなくマルティンスですけど。真ん中でダメだとしてもウイングとして使えますからね。


'Warrior' Vela eyes impact - Sky Sports

3年のローン生活を経て晴れてアーセナルの一員としてプレミアデビューするヴェラのコメントです。

「スペインで過ごしたのはプレミアリーグへ飛び込む助けになったよ。今は体も強くなってるし、成熟も増した。プレミアリーグを恐れてはいない。頑張ってトレーニングをして、アーセナルチームに入るチャンスのために戦うよ。僕は彼らの戦士になりたいんだ。」

「失敗する事なんて考えてない。ここでハッピーだし、ただチームを助けたいと思うんだ。」


Campo nears Spanish return - Sky Sports

カンポの話はどうでもいいので記事の後半部分。まあ彼がいなくなれば厄介な選手がボルトンから1人減って助かるんですけどね。昨シーズンはメリダがレアル・ソシエダにローン移籍していましたが、ソシエダは引き続きメリダを使いたい意向を持っているそうです。もう1人、あまり知られていませんが去年の夏に保有権を獲得し、ヴェラと同じようにそのままサラマンカへローンに出されていたペドロ・ボテーリョについても誘いをかけているそうで。1部に昇格できていればもっと魅力的な話だったんでしょうけど、どちらにしてもこのまま今回も出すんですかね。


Ramsey and Vela included in squad to face Barnet - Arsenal.com

土曜日に行われるバーネットとの親善試合のメンバーが発表されました。まだユーロやワールドカップ予選を戦っていた選手は合流していませんので、かなり若手が多くなっています。

マヌエル・アルムニア
ナセル・バラジーテ
ニクラス・ベントナー
ガエル・クリシー
デニウソン
ジェイムズ・ダン
ルイ・フォンテ
ギャヴィン・ホイト
ジャスティン・ホイト
ヘンリ・ランズベリー
ヴィト・マノーネ
ハーヴァル・ノルドヴェイト
アブ・オゴゴ
アーロン・ラムジー
マーク・ランドール
ポール・ロジャーズ
バカリ・サニャ
ジェイ・シンプソン
リーン・スティアー
ヴォイチェフ・シュチェスニー
アルマン・トラオレ
カルロス・ヴェラ
テオ・ウォルコット
ジャック・ウィルシア

アルムニアやクリシー、サニャといった不動のレギュラーも入っていますが、一方で新加入組のヴェラやラムジーのプレー振りも楽しみですね。ウィルシア以外の選手はプロフィールも更新してありますので、よろしければ左メニューからご覧ください。選手によってはロクな情報がなかったりもしますが・・・。
スポンサーサイト

コメント

ジウベルトまでも・・・

フラミニに続きジウベルトまでも退団ですか。
昨シーズンのNo.1、No.2が抜けるのは痛すぎますが、ベンゲルはデジウソンやソング、ディアビなどの他の選手で穴埋めできると考えてるのかもしれません。
噂に上がっているバリーとアロンソなら個人的にはバリーですね。理由は陸さんと全く同じでセスクとアロンソのセンターは守備面で危険です。もちろんアロンソをアーセナルのパスサッカーに当てはめてみたい気持ちはありますが。

更新お疲れ様です。フレブにジウベルトと出ていく一方ですね。しかもこうも主力が出て行くというのは異常じゃないでしょうか?これでサイドにまた一人必要ですし、更にアンカーも決まってない今の状況は非常に不安です。バリーにしろヴェローゾにしろ噂だけで終わりそうなのが本当に怖いです。とにかく来シーズンなんとしても結果を残すためにも補強だけはしっかりして来シーズンを迎えて欲しいです。長文駄文失礼しました。

去るものは追わず

更新お疲れ様です。

>フレブ、ジウベルト
ついに、決まってしまいましたか・・。フレブは安すぎですよ(いろいろ理由はあるのでしょうが)。
これで、中盤補強が最重要課題となりましたが、フレブの売却資金を足せば、良い選手は買えるはず。というか買ってほしいです。値札を見て、躊躇している状況でもないですし。

アロンソ、バリーが挙がってますが、私もバリー派です。守備+こなせるポジションを考えると、こちらの方がいいです。アロンソの長中距離パスも魅力的ですが・・。

これで、不透明なのはアデのみになったのでしょうか。今夏最も過大評価を受ける選手と言われている、彼。こういうときに、売ったほうがいいのかなー。

>ラムジー、ヴェラ
早く見たい。とにかく見たい。シーズン開幕まで、まだまだですねー。

長文、失礼しました。

更新おつかれさまです。

フレブついにバルサに行っちゃいますか~。個人的に 咋シーズンセスクと共に中盤の核だと思っていただけにかなりショックですそれに加えてジウベルトまでチームを去るとなると・・やばいですね。

今週末の親善試合なんですが、放送はスカパーだけでしょうか? CATVではみることは出来ないでしょうか?
  • [2008/07/17 09:20]
  • URL |
  • Arsenal一筋8年間
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フレブ・・・、まぁこうなるとは思っていましたが、アーセナルでの貢献度がトータルで高かったとは言いがたい彼の今後は、自分はぶっちゃけどーでもいいです(苦笑)、去った選手より、これから来る選手のほうが大事、シュート意識の低い選手がいなくなった、と前向きに考えるべきかと思います(冷たいようですが、チームが彼を出したがったのではなく、彼が出て行きたがったのは事実でしょうし)。
ミランは、本当にアデをあきらめたんでしょうかね、ボリエッロ以外純粋なCFいないんで、半信半疑です(まぁアデが絡まないのなら、興味はないんですが)。

ジウベルト・・・、この状態での放出はきついです、が彼のことを考えてあげると、出してあげた方がいいのかな、とも思ったりします、フレブと違い、彼は長い間チームに貢献してくれましたし・・・、今シーズンも出れたり出れなかったりでは、さすがに可哀想かなと・・・、まだ決定ではないですが、今後の活躍を祈りたいですね。

ジウベルトの放出で、どう考えてもCMFを一人は確保せざるを得ない状況になるでしょうし、これはこれで考えようかと・・・(実際、彼のようなチームを落ち着かせるベテランがいないのは痛いんですがね)、シャビ・アロンソ、リバプールがどうしてもバリー、というのなら、あるかもしれませんね(とか言いながら、自分もかなり疑っているんですが)、守備面の不安はありますが、金額次第ではお得な買い物になるかもしれませんし、なによりリバプール戦での彼の活躍を期待できるかも・・・、そうなれば面白いですね。
  • [2008/07/17 09:58]
  • URL |
  • サッカー小僧!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フレブ。。実際に移籍されると本当にむかつきます。フラミニも。

ジウベルトの放出も痛すぎます。どうするんだろアーセナルは。。

頼むから、しっかりとした選手を買ってほしい。というか買わなきゃ。。

フレブ移籍は残念でなりません。
僕はクラブへの貢献度は非常に高かったと思いますよ。
早い、上手い、動く、欠点はシュートを打たないだけ、大好きな選手でした。
そんなフレブが24億円って・・・最悪です。
この金額ならヤヤとトレードの方が良かったよ。
ジウベウトにしろなんでこんなに売るのが下手なんだろ?セビージャ、リヨンを見習ってくれ。

前回のコメントから

およそ半年近く経ってしまった気がしますが、毎日欠かさずチェックさせてもらってました。
いつも更新お疲れ様です。

なかなかコメントできなかったのは忙しかったからというのもあるんですが、何よりシーズンに対する概評など、陸さんの考えに頷くばかりで、とりたてて書くことがありませんでした。笑





フレブ出ていってしまいましたね。ガルト時代から好きな選手だっただけに、ものすごく残念です。個人的には、バルサでも頑張ってほしいと思える選手です。
彼のプレーとアーセナルの試合を同時に見られるのは、すごいお得感だったんですが。。。


僕は、彼のプレーもさることながら、時折見せる瞳の奥に暗い光を宿したようなニヒルな笑みが、ハリウッド俳優のウィレム・デフォーのそれに似ているなぁ、と思いつつ見てました。
好きでしたねぇ、転ばせて見ろよと言わんばかりに突っかけて、当然足をかけられて、薄ら笑いを浮かべながら相手を睨む彼の表情が。



昨年のフレディに続き、僕にとっては非常に心苦しい退団になりました。

そして、毎夏のように好きなプレーヤーとの別れが待っている今のアーセナルが何だか悲しいです。

給与の問題。
無冠の事実。
若手偏重。
様々な理由が考えられるでしょうが、結局どのプレーヤーもアーセナルでの未来を思い浮かべられないのが現状だと思います。
どうせいつか出されるのなら、ベストなコンディションで臨める今のうちに。。。
このような心理が昨今出ていった選手達の脳裏を掠めていたとしても、全く不思議なことではないでしょう。
加えて若手が増えすぎれば、残っていた数少ないベテランも、チーム内での疎外感を感じてしまうのは至極当然なことのように思えます。


もしアーセナルというクラブにおいて、今後も現在のような状態が続けば、一定周期で刷新を繰り返すばかりの上位クラブ、こんなレッテルが貼られても何らおかしくありません。
さらには、移籍してくる若手達の意識も、さらなるビッグクラブヘのステップアップの過程として、アーセナルを捉えることになるでしょう。



実力主義の合理的考え方で若手を起用すること以上に、多少不合理で目先の不利益に見えてもベテランを重用すること、そのことの意義が感じられるような気がします。


手段を目的化するな、というさとさんの言葉にも表れていると思いますが、必ずしも試合で観るものだけがタイトル争いの全てにはなり得ない、というよりそうなることはまずないですからね。


望みは薄いかもしれませんが、この夏、選手層の刷新以上の、意識的改革を期待したい所存です。





久しぶりのコメントで、このような長文失礼しました。
今後も、アーセナルFCの動向とアーセナル・イート・ワールドの更新を楽しみにしています。
では。

フレブ出て行きますか・・・ 彼の止められそうで止められないドリブルが見られなくなりますね。
個人的には、ロシツキーの次に好きな選手だったのでショックです。(-_-)
ロンドンに馴染めないとか色々言ってたみたいですが、どうも本当と思えないんですよね。報道で言われるように、サッカー観の違いや報酬が原因なんすかね。アーセナルが選手養成所みたいなチームなっていたとしても、タイトル取れれば問題無いんですけどね・・・現状どう考えてもCBとDMF補強しないと可能性無いと思います。


ああ・・・

フレブは非常に残念です。個人的にチーム一好きだったんですけど。またバルサか・・・

去年開幕前は結構楽観視してましたが、今年はこのままだとさすがにやばそう・・・

ベントナー&デニウソンにかなり期待はしてるんですけど、まだまだかなぁ。アデバが残留したとしても去年ほどの活躍は見込めなそうだし。

厳しい夏の予感・・・

シャビ・アロンソ

はじめまして。 いつもチェックさせていただいています。 ジウベルトの放出が本当なら、シャビ・アロンソではだめでしょう。セスクは彼のことをフットボールの真髄だといったそうですが。ここは若手思考を捨て、フリングスをとって、ディアビとデニウソンの成長を待つべきでしょう。

フレブ決まっちゃいましたね。バルサが2年連続アーセナルの選手をこれだけ狙ってくるってのが、来年セスクを取りやすくするための布石かもしれないってのを違うサイトで見てしまって本当に怖くなってます…。
マルティンス好きではないですがいいコメントしますね。アデバにも見習わせたいです。
最近になってジウベウト移籍の話題がまた浮上してますね…。今の補強のままでは必要な選手だと思ってるんで残留してくれるって信じてます。

毎回毎回すいません。1度エミレーツに足を運んでアーセナルの試合を生で観戦したいと思ってます。でも、英語が本当に苦手なんで何から始めたら分からないんでその辺りを詳しく教えて貰えないでしょうか。
本当に毎回毎回すいません。

REVOさんに賛同します

>結局どのプレーヤーもアーセナルでの未来を思い浮かべられないのが現状だと思います。
>どうせいつか出されるのなら、ベストなコンディションで臨める今のうちに。。。

REVOさんの意見に賛同します。
僕はフレブの移籍の原因は、アーセナルが30過ぎの選手に冷たいこと、都会が好きではないこと(ロンドンは大き過ぎる)、ドゥドゥの事件で明らかになったプレミアの殺人的なファウルと審判への怒り、結果的に惹かれたスペインのクリエイティブでタックルが殺人的でない試合への憧れ
だと思います。
アーセナルでプレーすることは大好きなんです。
だけど、アーセナルの契約とプレミアとロンドンがいやだった。

フレブみたいな穏やかな人は、生活が不安定になるのはいやなんでしょう。
契約社員よりは終身雇用がいいと思う人がいて当然です。
少なくとも、30歳からは単年契約っていう決まりごとは、アーセナル次第で変えられるんです。
フラミニもジウベルトも30歳以降を見据えて移籍しているように見えます。
そこだけを変えればいいんです。

でもベンゲルは変えるつもりがないのだから、ベンゲルが去るまでは若手だけのチームで良いんじゃないでしょうか。
来年はセスクじゃなくてペルシが出ていきそうです。
  • [2008/07/17 19:12]
  • URL |
  • オーファーマネスル
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

公式マガジンでファン・ペルシーが、「フレブは坊主にすべき」と言っていましたが、かなり髪を短くしていますね。顔も体の線も細いので、なんか貧素に見えてしまいます。ロンドンに来てもファッションセンスが変わらない所を見ると、ロンドンの街が好きではなかったのは本当なのかなという気がします。アンリへの発言は同感です。

しかし、フレブを失うのは当初の計算外だけに辛い。私は彼の代わりというのは意外と難しいと思います。ポゼッションのキーマンであり、狭いスペースでのキープや前を向く早さは世界での有数だと思うので。得点力は他で補えても、あのプレーは・・・ナスリが即フィットしても昨シーズンと同じなわけで、もう1人欲しい。理想はシルバ。ただ、今一番の補強ポイントはCMFでしょうか。セスクのパートナーとしてのアロンソは4-4-2だとかなり厳しいと思うし、3センター底でもよほど攻撃的にいくときでないと難しいと思います。バリーが来てくれたらリバポーファンからは恨まれそうですが、イングランド人が増えていいんですけどね。

この状況のなかCLでバルサを粉砕できたら最高でしょうし、若い選手に期待しますが、今や世界最高の中堅クラブかも。しかしベテランの重要性を認識したと思ったのは勘違いだったか。

>Greatest Players

圧倒的にアンリでしょうね。継続的に結果を残した彼がベストだと思います。ただ、私もアーセナルで引退したベルカンプを「アーセナルに残る」という発言を簡単に翻したアンリより上に置きたい。でも飛行機に乗れず、チームに貢献できなかったことはマイナスですね。

>追記

ジウベルトが去るのは本当に悲しい。スタメンはともかく、彼が必要な時期は必ず来ると思うのだけど。WCを獲っている選手ですしね。レーマンと彼が去ってさらに平均年齢が下がりましたね。

ついにフレブが出て行くことに。
以前のコメントでは「出て行きたきゃ好きにしろ」みたいな発言してましたが、
いざ確定すると悲しいものです。
選手としては嫌いじゃない、というか昨季は
フレブでユニフォーム買うくらい気に入ってたんですけどね。
さすがにバルサ行っても応援する気にはなれないです。

ジウベルトは、レーマン同様昨シーズンは出番が少なかったですが、
アーセナルのいい時期を支えてくれたって意味で、
できればまた再起してもらいたい好きな選手でした。
なんで出て行くのは残念ですが、皆さん言ってる様にこれからを考えれば仕方ないですね。

それにしても、こんなんではいつまで経っても
「今年は仕方なかったけど、あと2、3年後には凄いクラブになるだろう」
って言われるクラブになりそうですね・・・
少なくとも次のシーズンは、フラミニの部分を含めてまた一から作り直しになりますね
ヴェローゾとかバリー獲って、ナスリがフィットしたとしても、もう別のチームになると思うんで。
ヴェンゲルのことなんでどっちでも変わらないかも知れませんが、
まだ代わりの選択肢が広い状況で出て行ったフラミニの方がマシですよ。
結局ヴェンゲルは動いてないですけど。

セスクは現時点では動かないでしょうが、
これだけ仲良しがチームからいなくなってしまうと多少は揺らぐんじゃないかと心配です。

残念なニュースはこれで終わりにしてもらいたいですね。
あとは選手獲得中心で。
アデバが高値で売れる→シェバ獲得とかだったらうれしいですが。
個人的にはドログバでもいいと思います。

ま、誰が出て行こうがアーセナルを応援することは変わりません。
これからも更新がんばってください。

 ノルトヴェイトの生年月日が間違っていますね。

こんな短時間にフレブとジウベルトの移籍を目の当たりにするなんて…

今季はもし無冠に終わるなら中途半端に3、4位ではなく、いっそCL出場権も逃したほうがクラブにとっては良いのかも…

って始まる前からこんなこと考えるのは不謹慎ですね。
こんな沈んだ状況からタイトルを取れれば最高に痛快ですから、後はもう上がるだけだと思って(現実逃避?)応援に徹するつもりです(笑)

親善試合について

更新お疲れ様です。         今週末の親善試合のことなんですが、スカパーでの放送はないですよね。どうすれば観戦できるのでしょうか?もしよろしければ教えてください

お邪魔します

皆さん一様にテンション下がりますよね…。
私もかっぱ似でウィレム・デフォー似の彼が(いゃめちゃ似てますね★)「バルサを愛してる。すべてのタイトルを狙っていきたい」と笑顔で言った日にゃ、ショックでぼーっとなってしまった…アンタ、ウチでそれを可能にしてくれるんじゃなかったのかぃ?と。
残留宣言には騙されないぞとアンリの時に思ってたのに…やっぱり分かっててもショックですね…(o_ _)o
この話題ばかりでウンザリかもしれませんが、書き込ませて頂きました(>_<)

陸さん、お腹を冷やす飲食は機能低下を招くそうです。あまり続くとポリープなんて可能性もありますから、軽く見ずにお気をつけくださいね(^-^)

お疲れさまです☆

>カシータさん

元々フラミニのブレイクは突然だったので、デニウソンにも同じ事が起こるかもしれませんし、ディアビーはケガさえなければいい選手になるでしょうね。しかし今は若手の成長に期待している場合じゃないですからね。そうやってここ3年、何も獲得できずにいるわけですし・・・。

セスクとアロンソのコンビは恐らくジェラードとのコンビ以上に面白いでしょう。セスクにもっと守備意識を高めるように仕向ければそれほど心配はないのかもしれませんが、それだとセスクの持ち味が減っちゃいますからね。本末転倒という気が・・・。どう考えてもバリーの方がバランスはいいでしょうね。


>ゆうとさん

お疲れ様です。

ジウベルトの事は、彼の事を考えれば出て行った方がいいとは思うんですが、それにしても層が薄くなって苦しいですからね・・・。そしてヴェンゲルは出て行った人数分の補強すらしない事が多いというかそれが普通なので、下手するとあと1人ぐらいで補強終了って可能性があります。そうなると単純に昨シーズンに比べて戦力ダウン、その上選手層もより薄くなって、これでどうタイトルを獲れというのか・・・散々ですね。これほど不安なシーズンはこれまでにないです。


>PRIDEさん

お疲れ様です。

フレブは退団が確実視されていた上にあまり競合がありませんでしたから、あんなもんになっちゃうんでしょうね。ナスリはやたらとフレブの後釜だと言われてますが、本当にそうなる可能性って結構高いと思うので、ものすごく不安です。どう考えても元から足りてませんでしたが、ヴェンゲルはそうは思ってないようですしね。

アロンソは特にエドゥアルドと合いそうな感じがします。セスクはうまくなったとはいえロングパスに関しては名手ってほどじゃないですし、セスクの後ろからエドゥアルドに一気に長いパスが出てくると、それだけで結構点取れそうな気はしますね。しかしそれ以前にバランスの問題でバリーに軍配が上がると思います。

フレブだのジウベルトだのに関係なくアデは売っておけと思います。どのみち中盤がしっかりできなければいいストライカーがいても無意味ですし。1人で打開できる選手ならまだしもね。それでそこそこの選手を獲ってくればいいでしょう。シェフチェンコが理想ではありますけど・・・。

ラムジーやヴェラはプレシーズンで目に焼き付けておいた方がいいですね。それで調子がよければトップチームでの出番も増えるでしょうし、期待はかかりますね。


>Arsenal一筋8年間さん

フレブとフラミニが抜けて、当分は中盤は苦労しそうですね。シーズン序盤はあまりコンビプレーは期待できないでしょう。ジウベルトはいなくなっても、ちゃんと穴埋めさえしてくれればそれほど問題ではないと思うのですが、それ以前にちょっと寂しいですね。

プレシーズンフレンドリーはスカパーでも放送しません。公式に見られる手段はArsenal TV Onlineだけです。つまりインターネットですね。今年はエミレーツカップもスカパーではやらないかも。


>サッカー小僧!さん

いや、フレブは中盤の核でしたよ。どれだけシュート意識が低かろうが、溜めが作れて狭いところでボールを持ち、突破できる選手は他にいませんでしたからね。そしてナスリが穴埋めにならないと散々言ってるのは、フレブが最初そうだったように、溜めを作るプレーは紙一重でただの持ちすぎになるからです。この微妙なさじ加減がそれなりの時間プレーして馴染んだ者でないとわからない。つまりフレブの抜けた穴はどんなすごい選手を獲ってきても一朝一夕では埋まらないんです。後から来る選手は長い目で見たらフレブよりいいかもしれませんが、差し当たっての懸案はスタートダッシュとシーズン序盤の安定感で、フレブが抜けた事で相当厳しくなってしまいました。

ミランは基本的にもう2トップは使わないと考えれば、ロナウジーニョで補強終了というのは理解できます。2トップにするのはインザーギを入れる時だけじゃないですかね。カカやロナウジーニョに何かあった時は知りませんが・・・。客観的にはストライカーも獲っておけよと思います。

ジウベルトは僕も同様の理由で出してあげた方がいいんじゃないかと思うんですが、フラミニの後釜も決まってない以上痛手なのは間違いないですよね。そういえばジウベルトに関しては移籍金が安すぎるって声を聞きませんね・・・。

>ジウベルトの放出で、どう考えてもCMFを一人は確保せざるを得ない状況になるでしょうし、これはこれで考えようかと

僕も同じ事を思いました。バリーでもアロンソでもヴェローゾでもなくても、これで誰かしらは獲るでしょう。アロンソを獲るならそれはそれでいいと思いますし、見てはみたいんですが、もう1人ちゃんと守備もできる人を獲ってもらわないと。そうでないとちょっと守備を厚くしたいと考えた時、ジウベルトの不在が響く可能性も・・・。


>okaさん

フレブの件は諦めるしかないですね。フラミニは残る残ると言っておいて最終的に金を選んだのでかなり腹が立ちましたが。

このまま若手路線を続けるのなら、最悪CL出場権も逃してヴェンゲル政権終了って可能性も現実味を帯びてきますね。ヴェンゲルは何をやってるんでしょうか・・・。


>けんさん

フレブはピレスやリュングベリは超えられなかったかもしれませんが、僕も非常に重要な選手だったと思います。ナスリが決まった今、1年後だったら考えも変わってたでしょうけどね。このタイミングで抜けられるのは厳しい・・・。

金額についても安いとは思いますが、しょうがなかったのかなと。アーセナルが商売下手なのは間違いないですけどね。あまりピークの選手を売る事がないので、そうなっちゃうのかも。それ以前にヴェンゲルの甘さが出ている感じはしますが・・・。


>Revoさん

半年・・・確かにそれぐらいは経ってるかもしれませんね。お久しぶりです。そういや今年もシーズンレビューやりませんでした(笑)

フレブってもうちょい人気出てもよさそうですよね。人気どころかどうも過小評価されてる感がありましたが、ここに来て方々から狙われる事になるとは・・・。ピレスが衰え始めてたんで、彼が来ると聞いた時は楽しみでしたし、もっと長くいて欲しい選手でしたね。ウィレム・デフォーっていうのは僕は知りませんが(笑) 以前ヴェンゲルも試合後のフレブの脚がどうのこうのと言ってましたが、プレミアが嫌になったのはそういう事もあるかもしれませんね。

ベテランの疎外感っていうのは間違いなくあるでしょうね。レーマンもジウベルトぐらいしか話の合うやつがいないと言ってましたし、ギャラスもやはり同じような事を何度か口にしてます。その上で、30歳ルールや薄給の事があって仰るようにクラブでの未来が見えないんでしょうし、3年もタイトルを逃して、それでも次から来るのは若手ばかりで・・・外から見てるだけでも最近のアーセナルはヴェンゲルの自己満足のためにあるような感じさえしてきます。僕が昨シーズン終盤から抱いてるヴェンゲルに対するどうしようもない不信感っていうのはそういう事かもしれないと、今書いてて気付きました。

今のチームは恐らくヴェンゲルが監督になってから最も大きな世代交代の末に生まれたチームでしょうけど、それが継続できずにどんどん若返りを繰り返していくばかりでは、本当にただの中堅クラブになっちゃいますね。毎年リーグでは3位か4位辺りに入って、CLではグループステージは突破するけど、でもそれが限界、という。実際、現状でもすでにアーセナルを通過点と思ってる選手は多そうです。外国人の、それも若い選手ばかりを集めた結果なのかもしれませんね。

ヴェンゲルはこれまで意地でも完成された選手は獲らないというような事がありました。ギャラスのように例外もあるわけですが、この上なお若手路線を継続するようなら、Revoさんの仰るような状況になっていくんでしょうね。これは恐らくヴェンゲル1人の意識を変えるだけで済む問題なんでしょうが、そこが一番の問題。ならば彼には退いていただく・・・というのも僕の中ではかなり現実的な選択肢になってきています。フロントがそうするとは思えませんけどね・・・。ヒル-ウッド仕事しろよ。

また気が向いた時にコメントくだされば幸いです。


>pinkertonさん

僕もフレブは好きな選手だっただけに残念です。ずっと前から移籍の話は出ていて、心の準備ができていたのは不幸中の幸いですかね・・・。

サッカー観の違いだとしたらよくわからない理由です。どこへ行ってもあのシュート意識の低さはマイナスですし、それを問題と思ってなければどこでも大成功を収める事はできないでしょうしね。給料の低さもあるかもしれませんが、個人的にはプレミアの荒さは結構大きいんじゃないかと思ってます。

結局タイトルを獲れないから選手養成所になっちゃうんでしょうね。これだとCBとCMFだけ獲っても足りないでしょう。それでも昨シーズンより戦力としてマイナスだと思います。ユナイテッドやチェルシーが幾分落ちる可能性もありますけど、やはり昨シーズンを超えるだけの戦力を揃えなければリーグ優勝は厳しいでしょうね。CLはさらにその先にあるものでしょうし。


>Chuckさん

今年と去年ではかなり状況が違いますね。去年はまだアンリなしでどうやれるのかっていうのが結構見えてた部分があったので、その上若い選手達が成長していけば十分優勝は狙えると思ってましたけど、今年は成長しても昨シーズンと同じレベルにすら行けないんじゃないかって思えます。フレブとフラミニがいなくなるのはそれだけ痛いですね。

デニウソンはそうすぐにブレイクする事はないんじゃないかと思うのですが、ベントナーは結構可能性あると思います。ただ今の懸案は中盤ですからね。そこがうまく作れなければどれだけ有能なストライカーを揃えても限界があります。仮にウォルコットとベントナーが突然アンリ、ベルカンプと同じレベルになったとしても、勝てるチームにはならないでしょうね。


>ロングボトムさん

じゃあアロンソとフリンクスならどうですかね?アロンソはもっと守備寄りの選手もちゃんと補強するならアリじゃないかと思います。どうしてもオプション扱いにはなっちゃうでしょうし、本人がそれで満足するかどうかはわかりませんけど、場合によってはセスク、アロンソ、ナスリ、ロシツキーと並べて超攻撃的な布陣を組むというのもいいかもしれません。実際こうして書いてみるとかなり機会は限定されそうですけどね・・・。

デニウソンはその合間にでも使っていきたいですね。まだブレイクの兆しが見えない以上、あまり期待はできません。その点ではディアビーの方が現状では力はあると思うのですが、ケガが多いのと、結局ヴェンゲルが真ん中で使いたいのかサイドで使いたいのかはっきりしないため、よくわからなくなってきました。


>アイルマニーさん

逆に2年連続で同じクラブに売ってたら次は避けたくなるのが人間の心理じゃないですかね。別に商売がしたいわけじゃないので、お得意様という概念はあまりないですし・・・そもそもバルサはやり方が綺麗とはとても言えないので、下手すると問答無用で「お前のところとは一切交渉しない」とか言われかねませんしね。

マルティンスのコメントですが、アデバヨールもほとんど同じような事言ってましたよ。なのにそれから一時間足らずで「やっぱりどうなるかわからないよね」と言い出して、今の状況があるわけで。まあこれだけ主力が出て行っちゃうとあまり出したくもなくなりますが、やはり残留させるにはそれ以上に問題が多すぎる気がします。その上で高く売れそうなので、売っておけばいいと思うんですよね。ジウベルトの方は決まっちゃいました。残念です・・・。

そこまで英語が苦手ですか、でしたら前はああ言いましたが、やはりアーセナルジャパンに加入するか、旅行代理店のツアーで行くのがいいと思います。オフィシャルの会員になっても、結局チケットの予約は英語でしなければなりませんから。一つ光明があるとしたら、最近できた携帯版のオフィシャルサイトですが、今のところチケット販売はしていませんし・・・。オフィシャルの会員になるつもりであれば、「何から始めたらいいか」と言われたらまずは英語の勉強ですかね。結構何とかなるもんだとは思いますが、いかんせんお金に関わる事ですし、自分には無理そうだと思えばアーセナルジャパンかツアーをオススメします。


>オーファーマネスルさん

確かにフレブはアーセナルでプレーしたくないとは言ってませんよね。移籍の理由についてはまだロンドンが嫌だという事しか語られてませんし、これから何か出てくるかもしれませんけど。僕はやっぱりプレミアの荒っぽいプレーが一番かどうかはわかりませんが、大きいんじゃないかと思います。ただでさえ削られやすい選手で、審判からも保護してもらえず、その上でエドゥアルドのケガがトドメになったのかも。

すでに30になっているジウベルトはともかく、フラミニがそんな先の事を今から考えて移籍するとはさすがに思えませんが、本当に30歳以降単年契約の方針は百害あって一利なしですよね。あれはアーセナルというか、ヴェンゲルの意識一つ変えれば済む話だと思います。やはりいろんな意味でベルカンプは特殊な存在だったんですよね。ベルカンプはうまくいったからいいじゃないかと思っているとしたら、この先ヴェンゲルがいる限りずっと同じ事が繰り返されるんでしょうね。

若手だけのチームで行くのならヴェンゲルは今シーズン限りにしてもらいたいと思います。それでは今回のように、ピークやピーク直前の選手ばかりを延々と引き抜かれ、毎年CLに出られるかどうかの辺りで争うハメになるのは目に見えてますしね。これで今シーズンもタイトルを獲れなければセスクもファン・ペルシもみんないなくなると思っておいた方がよさそうです。


>NO NAMEさん

すでになりかけてますね。なのでやはり今年次第なんです。ここで勝ちに行けるチームを作って実際に勝てれば、まだトップクラブでいられるでしょう。ヴェンゲルがこのままの路線を貫いて、結果また何も得られないようであれば中堅クラブへ逆戻りです。下手するとエミレーツスタジアムはただの負債になりますね。本当に金がなくてできないのならしょうがないと思います、買収されてまでトップクラブになれとは言いません。だったら17歳の選手に500万ポンドとか使うのやめようねって事になるわけですがね・・・。


>さとさん

僕は悪くないと思いますね、フレブの髪型。でも坊主は似合わないだろうな・・・。それこそPC原人になっちゃいます・・・。まあ実際都会っ子には見えませんね。プレースタイルを見てもそれほど繊細さは感じませんが、自分のペースというのを重要視してるのは見ててよくわかります。スペインの方がその点のんびりしていてよさそうではありますよね。

狭いスペースでのプレーというのは確かに武器ですが、フレブの前にいた選手にそういう事ができる選手がいたわけじゃないですしね。形さえ整えばそこは何とかなるんじゃないかと思います。それより辛いのが、決して一朝一夕では埋まらない穴という事ですね。セスクを抑えられたらポゼッションすらまともにできないんじゃないでしょうか。そうなるともうロングボール一発か、神出鬼没のロシツキーがどうにかしてくれるぐらいしか思い当たりません。

ヴェンゲルはどう考えてるんでしょうね。ナスリが即フィットする事はまずないと思われますし、ロシツキーもケガが多い。そこをどう認識しているか。普通に考えればもう1人必要なんですけどね。シルヴァを獲ってきても結局フィットするのに時間がかかれば無意味とは言いませんが序盤が苦しいので、やはり僕はクラニチャールを推します。フレブほどのプレーはできなくても、中盤で最低限形にできる選手を。

アロンソは面白いですけど、どうしてもオプション扱いですよね。バリーはイングランド人というのは付加価値であって、クオリティ面でもベストに近いのではないかと。

本当、世界最高の中堅クラブかもしれませんね。リヨンといい勝負かな。そもそもギャラスをベテランとして全面的に信頼してる時点で終わってる気がします・・・。

記録上は間違いなくアンリが最高の選手だと思います。これは譲りようがありません。ただベルカンプは本当に最後までクラブに忠誠を貫いてくれたという点と、やはり"味"という点でアンリより上じゃないかなと。あれで飛行機嫌いがなかったらとも確かに思いますが、あれはあれでまた彼の"味"だった、そんな気がします。アメリカにわざわざ船で行くところとかね(笑) 普通ネタだろと思いますけど、真面目な彼が真面目にそれをやる事でまたおかしさがありますね。

ジウベルトは冷たい事を言えば、必要性を感じる時が来ると言っても同じようなタイプの選手を獲ればそれで問題ないじゃないかと思います。問題はその同じようなタイプの選手を獲らないだろうなという事でしょうかね。それ以前にクラブに貢献してくれた選手なので、個人的な感情を言えばやはり寂しいです。できればアーセナルで引退して欲しかった選手ですね。


>nkmさん

フレブはあれだけ退団濃厚と言われてましたからねぇ・・・。ただいざ決まってみると、本当に危機感がすごいです。崖っぷちに向かってる事はわかってたけど、いざ辿り着いてみるとシャレにならんだろという・・・。それに単純に彼のプレーがアーセナルで見れないという寂しさもありますね。バルサへ行っても応援する気になれないというか、そもそもバルサを応援する気になれません。

ジウベルトは、結局フラミニなんですよね。彼が守備だけじゃないぞというのを見せつけてしまった以上、ここでまたジウベルトに戻るのはどうしても後退感が拭えませんし、でもここで終わらせるにはもったいない選手です。残念ですが、しょうがないですね。

フレブとフラミニがいなくなった時点でもう別のチームでしょうね。後釜にデニウソンとか既存の若手を使っていけばまだ継続感はありますけど、悪い言い方をすればただスケールダウンしているだけです。今すぐ若手路線を一時的でいいので断ち切らないと延々と同じ事を繰り返していきそうですね。

誰がいなくなろうがセスクが今すぐ翻意って事はないと思います。そんなおバカなやつじゃないと思うので。ただ来年はわかりませんね。今いる選手に未来をはっきり指し示すためにも、今夏の補強は重要です。ここで一度選手養成クラブを態度で宣言してしまえば、ヴェンゲルがいる限りそのステータスは変わらないでしょうし、そうなったらもうこのクラブは落ち目ですね。

仮に残念なニュースがこれで終わりでも、いいニュースも皆無って事はあり得そうです。さすがにCMFは獲ると思うんですが、それも20歳そこそこ、下手すりゃ10代の即戦力になるかどうかもわからないような選手だったりして・・・。ドログバは僕もちょっと考えましたが、彼自身がイングランドでチェルシー以外のユニフォームを着るのは嫌がるんじゃないかなぁと何となく思います。

僕もアーセナルを応援していく事に変わりはありませんが、そろそろ本気でヴェンゲルは応援できなくなってきましたね。ここまで憂鬱な夏も初めてです。


>berさん

あ、ホントですね。修正しておきました、ありがとうございます。一つの数字たりとも合ってないですが、誰のデータでしょうね、これ・・・。自分で作っておいてビックリです(笑)


>諭吉さん

こんな短期間っていうか、同じ日に移籍が決まりましたよね・・・。まだ「しょうがないか」と思えるジウベルトの移籍を後に発表した事で、フレブ放出のニュースを隠そうとしているのではないかとすら思えてきます。

今シーズン無冠に終わるなら内容や成績はどうあれ、ヴェンゲルの首を斬るべきだと僕は思います。CL出場を逃した方がいいかもというのと考えは似てますけどね。どのみちこのままでは到底無理だと僕は思ってます。後は上がるだけじゃありません、これは崩壊の序曲だと考えるべきじゃないでしょうかね。僕が心配してるのは実際には今シーズン単体での成績そのものより、さらにその先です。完全に未来が見えなくなりつつありますからね。


>comoさん

お疲れ様です。

スカパーで放送の可能性、全くないとは言いませんけど、ほぼそれに近いでしょう。何でアーセナルだけプレシーズンフレンドリーの放送があるんだと考えたらわけがわかりませんからね。上でも書いてますが、公式に観戦する方法はArsenal TV Onlineへの加入です。フルでライブで見れますから。今月と来月の加入だけなら合計2000円弱で済みますよ。最近はポンドが下がってきてるので、毎月850円ぐらいだったと思います。


>こぐまさん

フレブは確か残留宣言はしてないはずです。だからこそ退団が確実視されてたんですけどね。まあ普通は新天地に行けば喜びのコメントをするものなので・・・そういう意味でもナスリのコメントを額面通り受け取れない、ひねくれた自分がいます(笑)

結構寝る前に冷たいもの飲んだりします(笑) ご心配ありがとうございますですが、月曜日を最後にすっかり元気になっております。ようやく夏に体が慣れてきたのか・・・むしろ春先から梅雨ぐらいまでに中途半端な暑さが一番苦手なので、最近のようにすっかり暑くなっちゃえば逆によかったりします。こぐまさんも早く全快するといいですね。

コメントの投稿












※編集機能を使いたい場合、PASSを入力してください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arsenal.blog8.fc2.com/tb.php/942-79695eb7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。