 


アデバヨールとベントナー、FAの処分を免れる 

Adebayor escapes FA rap - Sky Sports

ダービーでモメたアデバヨールとベントナーですが、FAからはお咎めなしという事になりました。ただ書簡でお説教されたようです。もうこういう事は二度とないようにしてもらいたいですね。


Wenger - Striker disagreement could help us - Arsenal.com

この問題について、ヴェンゲルはチームの団結をより高める事に一役買うだろうと話しています。そういう事もあるでしょうが、ピッチ上ではやっちゃいけませんね。

「擦れ違いというのも試合の一部なんだ。どんな監督でも、どうしてこうなってしまったのか、驚く事だろう。だがそれもアーセナルに所属する事の一部なんだ。」

「当然内輪で処理しておきたい事ではある。どんなアクシデントがあったのか知りたいとは思うが、問題なく対処できるだろうね。」

「この話は、アクシデントというものが、例えば小さなものであっても、外でどれだけ解釈されるかという事の教訓として利用していくつもりだし、これによってチーム内の団結力は高まりさえするだろうね。」

FAからはお咎めなしでしたが、クラブとして罰則を下すかどうかについては、ヴェンゲルはお茶を濁しています。

「必要ならばいつでもアクションは起こすよ。ここからはあまりこの話題は出さない方が我々のためだと思っている。」


Eboue offers duo advice - Sky Sports

現在ANCでガーナにいるエブエがアデバヨールとベントナーの争いを耳にし、それについてコメントしています。

「何があったのかはわからない。友達に電話したら、アデバヨールがベントナーを殴ったと聞かされたんだ。理由は聞いてないけどね。アデに電話して、その事を聞いてみるよ。ピッチでそんな事が起こるなんて、若手にとってはいい事じゃない。」

「たくさんの人が試合を観てるんだ、ピッチに立ったら注意しないといけないと思うんだ。僕もプレーしている時はハングリーではあるけど、誰かを殴るなんて事にはなってほしくないね。」

話は変わって、ANCについてなんですが、この後コートジボワールと対戦するベナン代表監督が、シンガポールで会社を営むアフリカ人男性から、八百長を持ちかけられたと話しています。もちろんこの監督は断ったそうですが、選手の中にすでに買収されている者がいるかもしれないと警鐘を鳴らしています。これが事実であればどうなってしまうんだって感じですが、いかんせんアフリカですからねぇ。FIFAが積極的に介入しない限り、うやむやになってしまいそうです。


Stoke to ask for Walcott - Sky Sports
Wenger - Loan deals are not on the agenda - Arsenal.com

ヴェンゲルがウォルコットをローンに出すのではないかという噂を聞き、ストークが名乗りを挙げていますが、ヴェンゲルはそもそもローンに出す事を否定しています。またストークの方も、獲りたいけど本人はプレミアに残りたいのではないかと言っており、そもそもあまり期待はしていないようです。僕もどうせ出るならプレミアでなければあまり意味がない気がしますね。

「ないね、選手がとても足りないんだ。フィットしている選手は17人なんだよ。トットナム戦でもそれは見ただろう。ベンチに座っていた選手は、そこにいるべき選手達ではなかったんだ。」

あと、やっぱりFAカップであっても、リーグとCLを考慮したメンバーを組む可能性があると話していますね。どうせなら完全若手でいいと思うんですけど。

「我々の主なターゲットはプレミアリーグとチャンピオンズリーグだ。それらを優先していく。」


Flamini eyes fresh terms - Sky Sports

今月のアーセナルマガジンの表紙はフラミニ。通常、巻頭インタビューは4ページに渡って掲載されますが、その中から契約延長についてと、自分のピッチ上での役割についてのトピックを抜粋。

「クラブとは話し合ってるところだ。ここでとてもハッピーだし、仲のいい友人もいるしね。本当に残りたいと思ってるし、すごく楽に考えているよ。」

「アーセナルに残る事が優先だし、何もかもがまとまる事を祈ってるよ。このクラブが大好きなんだ。雰囲気は素晴らしいし、新しいスタジアム、サポーター、何もかもがね。僕達はここで新たなストーリーを作ってるところで、僕もそのストーリーの一部になりたいんだ。」

「僕達は一つになって攻撃し、一つになって守備をするよう鍛えられてるんだ。でも僕はセスクやトマシュ・ロシツキー、アレックス・フレブより守備的な選手だ。彼らの後ろで狩りをする役割なんだ。」

「どんなチームにとっても、そういう選手は重要だよ。中盤を制する事ができれば、試合に勝つ事ができるんだ。中盤はボールの通り道、回り道だからね。」

「ボールを奪い取って活かすために、守備を担当する守備的なミッドフィールダーと思われる事は嬉しいよ。喜んでそれをやってるわけだからね。」


Sagna seduced by 'special' Cup atmosphere - Arsenal.com

FAカップの試合を控え、サニャはイングランドでのカップ戦への熱の入れ方に感動しているようで、是非ウェンブリーに辿り着きたいと話しています。

「FAカップは特別だ。イングランドのどこに行ってもいい雰囲気になってる。フランスとは違うね。フランスではカップ戦はあまり意味を持たないんだけど、イングランドではFAカップは重要だと言われてる。」

「バーンリー戦はタフな試合だった。とても難しい試合を強いられたし、いいプレーができなかったね。バーンリーはいいチームだ、僕達含め多くの人を驚かせたね。試合の早い段階でチャンスを掴んでいれば、彼らが勝っていたんじゃないかな。」

「ウェンブリーでプレーしたいんだ。特別な場所、偉大なスタジアムだ。世界中の誰もがウェンブリーを知ってるわけだし、どんな選手でもあそこでプレーしてみたいと思うものだ。ウェンブリーに行くいいチャンスがあると思うし、それを掴みたいんだよ。」

すぐ近くのウェンブリーより、モスクワに行きたくない?あとアーセナルはウェンブリーではどうにも結果が出せない印象がありますが・・・CLのせいですかね。


Eboue reveals Italy offers - Sky Sports

何やらミランやユヴェントスがエブエを狙ってるそうで、本人が明かしています。ここのコメントでは具体名は出てないんですけどね。

「この話はしたくなかったんだけどね。僕に言える事は、1月の移籍市場の時、多くのビッグクラブがアーセナルに話をしてきたって事だ。」

「でも僕にとってはアーセナル、これなんだ。移籍要望も出してない。アーセナルが好きなんだ。とはいえ、(何が起こるかは)わからないけどね。」


Modric reveals Gunners snub - Sky Sports

ちょくちょく噂になっているルカ・モドリッチですが、本人の口から、実はエドゥアルドと同時にオファーが来ていた事が語られました。そして今もザグレブに留まっているという事は、当然断ったわけですね。アーセナルがオファーを出したのは、ロシツキーが出て行く可能性があったからだそうです。インテルとかいう噂も出てましたしね。モドリッチは今のところこの冬は残留予定だそうですが、一番行きたいのはスペインだそうで、バルサの名前が出ています。本人にその気がないならしょうがないですね、他を当たるか、現状維持か。

コメント

ライバルはマンUといってもやっぱりスパーズに負けると滅入りますね。大敗ですしね。9年振りですか。自分はアーセナル歴8年なんで、当然勝つものと思ってしまいました。そうは言っても攻撃陣は一流なのでこういうこともあるかと割り切るしかないですね。

エドアルドのゴールが嫌いというのは、それが1つのオプションで止まっているなら問題ないですが、伝家の宝刀の如き濫用されると‘らしさ’が発揮できないと危惧するからです。華麗なパスサッカーが魅力のチームですから。
フラム戦もクロスから3点だったらしいので、見てないんですけど、嬉しさも半減してしまいます。

ディアラが叩かれてますけど、彼が移籍してきた頃を考えると、フラミニがあそこまでやるとは思ってなかったはずです。勝ち目がないと判断したので出てったのでしょう。出場機会がないから来ましたって時点で失礼な奴ですが、出場した時はきっかり仕事をしてたと思います。短かったんで思い入れがない分ヨシとします。
私もデニウソンはフラミニの控えでいけるんじゃないかと。捨てるつもりならFAカップで試して欲しいです。

まだ時間ありますが、結局移籍はディアラだけになりそうですか。
ユーロで見たいんだけどなあ、レーマン。

マッチレポートでFW二人がもめた事を知りましたが、確かにピッチの中でこういうことをやることは問題外ですね、はっきりいってあほう、の一言です。
まぁ断定は出来ませんが、わざわざ弁明していることとか、今までの流れからしてアデバヨールが悪いのかなぁ・・・、と思いますが(ベントナーの親父は無視するとして)。

ただ、最近のチームの停滞振りからして、何かしら起爆剤がほしいところでしたし、ベンゲル監督が言っているようにこの事件を上昇のいいきっかけにしてほしいところです。
やったことは愚かそのものでしたが、結果論ですが処分が出なかったのはラッキー以外何者でもない、アーセナルファンならではの虫のいい考え方をすれば、これはこれで追い風ではないか、と思ったりします。

あとは、ピッチでいかに結果を出すか、ですね、揉め事の後だけに次のニューカッスル戦はものすごい重要な試合になることは明白、奇をてらわないベンゲル監督の事ですから、多分何事もなかったように従来どおり、アデバヨールとエドゥアルドでいくとは思いますが、願わくは次の試合だけはベントナーにゴールを決めさせてあげたいところです。

後、エブエって意外と評価高いんですね・・・、びっくりしました(笑)。
モドリッチもあえて今のバルサへいくとは、なかなかチャレンジャーな、・・・そういう姿勢は個人的には好きですが、ロナウジーニョの評価が著しく下落中ですので、バルサとしてもうれしいコメントかもしれませんね(まぁ、アーセナルに来ないのなら、どこへいくかは興味はないんですが、・・・日本人ももっと海外チャレンジしてほしいですね、若いうちから)。
  • [2008/01/26 11:38]
  • URL |
  • サッカー小僧!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やはり…

やはりテオはだせませんかねぇ…
ぶっちゃけ、メンバー足りないのは分かりますが、CFなるには慣れですからね~
コンスタンスに試合に出れるクラブで勉強してくればいいんじゃないかとは思います…
足速いのを生かしてテオ流のスタイルを確立してもらいたいですね~
 
ベントナーとアデバヨルの処分がなかったのは不幸中の幸いでした…
ロビンがいない今、この二人を欠いたら終了でしたね(-o-;)
僕もボスが言ってるみたくこれをプラスに働かせて行けば、またチームにいい雰囲気がもたらされると思います。
 
あと本日じっくりフラム戦を見ましたが、中盤ガタガタでしたね…
立ち上がりは尚更でした。
やはりまだ本調子ではないですね~
てかドゥドゥかなり危険なプレイヤーになりつつありますね!!
なんというかフレブに似てそうで違うし、新しいタイプになるんですかね^^
トップだとまだ要求したところにボールが来ませんが(セスク、ロシツキは割とよく見ててOKです)その内ボール来るようになったら完全に化けますね(≧ω≦)b
 
とりあえず、今度ゆっくりCC見てみようと思います。どんだけ悪いか…
 
アデバヨル跳躍力半端ないと言うことがよく分かる試合でした(^O^)
 
今年はレッズが優勝争いから脱落した感があって、さらに買収されたから、最低限1タイトルは取りに来ますね…
多分それはFAにると思います…
あっちはファーストチームで来るでしょうからベイビーも胸を借りるつもりで頑張ってもらいたいですね~

どうしたロシツキーhttp://blog8.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog8.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

録画しておいたのを先ほど観ました。
前半は途切れ途切れでしたが、得点の入った後半はフルに観られました。何でもテレ朝チャンネルがFAカップをQFから放送することが決定したようなので、実況を我慢筒つつTVショーとして楽しめそうですね。

ロシツキーは足をさすっていたので再発か?アーセナル戦で退場したフレディがすぐに復帰していましたが、ロシツキーもそうなるといいです。

アデバのストライカーらしいゴールがあり(先制後のチャンスでらしいミスもしてましたが)、クリシーのほぼすべてがよかったです。クロスの精度がいいことが他のプレーをやりやすくしていると感じます。ディフェンスは文句なし。後フレブもよかったです。試合の終盤はアデバとベントナーの直接交代があるかどうかに注目していましたが、結局なし(カメラも何度か2人を立て続けに映していました)。

さてMatch2は誰を使っていきますかね?

堅実で大人しいヤンガナ

誰も負ける筈がないと捉えた一戦を振返ると、そこには微かだが失意の香りが漂っていた。

一つの切っ掛けになるにせよ、プラス志向とは言えない出来事の後なので、多からず気不味い雰囲気が寒風に載ってスタジアムに流れていた。

そして、いつもより遥かに慎重に、冷静に、地に脚を着け闘っていたのが印象的だった。
可もなく負もない、指して突飛なプレイや目を見張るものもなかった。

だがそこには、静かだが強かで着実に前進出来る心構えと自信があった。
先を見通した一つ上のチーム力・絆が窺えた。そう大人になったんだ。

FAカップ

次、マンUアウェ…。

>円高待望論さん

いや~1stレグであの内容、おまけに戦力差もあっては、ちょっと勝つのは難しかったと思いますよ。ただ相手がスパーズなだけに、可能性はあると思ってたんですけどね。まあ2ndレグに関しては、向こうがしっかりと決定機をモノにしていたって事でしょう。

エドゥアルドのゴールは、今のところ別に濫用しているというところまではいってないと思うんですが。それを言ったら、アンリの方が全然ひどかったですよ。まあパスだけで崩して勝てるというのもそうそうないんで、やはり彼のような選手は必要だと思います。個人的には「無からゴールを生み出す」のではなく、「ごっつぁんゴールをきっちり決める」選手になって欲しいですね。最近ロシツキーがよくなってきてますが、ピレスが去って以降、なかなかそういう選手がいないので。

ディアラが来たのは8月31日、その一ヶ月以上前からフラミニは存在感を示してました。しかも普通であれば、昨シーズンあれだけ活躍したジウベルトが戻れば有無を言わさずレギュラーに戻るはずですし、ディアラに腹が立つというより、何で安易に出場機会を得られると思ったのか、そこが理解できないんですよね。ただ僕も出た時はいい仕事をしていたというのは同感ですし、期間が短かったので特に思うところがないというのも同じですね。デニウソン、FAカップで使って欲しいんですが、もう3週間ぐらい戻ってきませんからねぇ。しかも次はユナイテッド・・・。

レーマンはもう出て行かないようですね。このままだとドイツはどうなるんでしょうね。彼が残留を選んだ事で、レーヴは頭が痛いかもしれません。


>サッカー小僧!さん

アデバヨールとベントナーの件は、言われているほど大袈裟なものではないようですね。僕も仕掛けたのはアデバヨールの方だと思いますが、アデバヨールは公式に謝罪してますし、ベントナーもアデバヨールには謝ったようなので、この件はもう終わりになりそうです。

ニューカッスル戦を見てると、アデバヨールにとってはこの件は起爆剤になったようですね。思えばエドゥアルドが覚醒した直後も、感化されてるようなところがありました。今までアーセナルにはこういう選手がなかなかいなかったので、いい傾向だと思います。ベントナーについては結局出なかったので、その後どうなったのかわかりません。リーグ戦では使うんだろうか。

奇をてらうというか、ヴェンゲルは規律には厳しいので、本当に問題だと認識していれば処分を下すでしょう。まあ結局試合前から何が問題なんだ?って口調でしたし、ベントナーはベンチでしたけど、アデバヨールは普通に出してました。ベントナーベンチっていうのがちょっと気になるところですが、ウォルコットにチャンスをやろうって事なのかな。ベントナーはリーグで使ってもらいたいですね。

多分エブエを叩いてるのはアーセナルファンだけかと(笑) あんまりはまってるように見えないんですが、評価は高いですね。またミランに関しては、カフーの後釜がなかなかうまく決まらないので、攻撃的なサイドバックであるエブエはピッタリだって事なんじゃないでしょうか。バルサの中盤は僕も敷居が高いと思うんですけど、結構探してるみたいなんですよ。ヤヤがちょっと前までケガをしてたのと、グジョンセンの去就が不透明っていうのがあるんでしょうね。ロナウジーニョの後釜にはならないと思いますけど。日本人は・・・やはり実力不足なんでしょうね。


>ペコさん

個人的に気にいらないのは、エドゥアルドやベントナーがフィットせずにずっと1トップでやってた時、何でエブエじゃなくてウォルコットをもっと使わなかったんだって事なんですよね。特にエブエは空気を読まないプレーを繰り返してましたし、無理に中盤で使う理由もないので、それなら割り切ってウォルコットに経験を積ませた方がよかったんじゃないかと。まあヴェンゲルもまたしばらく右サイドで使う事にしたようですし、出場機会も増えるといいですけど・・・フレブやロシツキーが壊れるとキツイです。

エドゥアルドなら1トップでもいけそうですが、ストライカー一人でオプションなしってのは辛いですよね。特にアデバヨールは最近ゴールを量産してるので、抜けられると大打撃です。FAからはお咎めなしでしたが、個人的にはクラブが罰を与えるべきと思ってたんですが、どうもそんな大した事ではないようですし、これでこの話は終わりですかね。

フラム戦、中盤ガタガタでしたか?パス回しだけなら普通によかったと思いますが。特に後半はほとんどチャンスを与えてませんし。それより中央固められたら崩せないなっていうのが気になります。ミランはその辺うまいですからねぇ。ああ、でもマルディーニかカラーゼなら何かやらかしてくれそうな気もしますが(笑)

エドゥアルドは元々ボックスの中で勝負するタイプの選手だなと思っていて、逆にボールを持った時はダメだろうと思ってたんですが、最近随分とテクニカルですね。ゴールは決まらなくなりましたが、アシストはしてますし、フィットしてきてます。今シーズンはもう充分よくやってると思いますね、むしろ楽しみは来シーズン以降ですね。

CCは忘れた方が身のためです(笑) アデバヨールはニューカッスル戦でも二度ほど、ものすごい跳躍力を発揮してましたが、残念ながらゴールには結びつかず。フラム戦が高さなら、ニューカッスル戦は足技で魅せてくれました。

リヴァプール、今フロントがゴチャゴチャしてますが、大丈夫なんですかね。これだから簡単に魂を売り渡すなと言ってるのに。とか言ってたら、ダービーもアメリカンの手に・・・。リヴァプールに関しては、最初こそ「もしかしたら来るかな?」と警戒してましたが、やはりというべきか、脱落してますね。FAカップも前回ルートンに引き分け、今回は快勝こそしてますが、2点取られてます。それでも気がついたら決勝とかに来てるんだろうなぁ。アーセナルはオールド・トラッフォードで、それどころじゃないですが・・・。


>名無しさん

試合のメンバーより先にあなたのコメントを見ました。何があったかと思ったら、9分で交代とは・・・。一応軽症との事なので、週末には戻って来られるように祈りたいですね。


>さとさん

テレ朝ですか。でもQFからって、次ウチはアウェーでユナイテッドですよ・・・。

ロシツキー、交代の時走ってましたね。ピッチから出た後も歩くスピードは速かったですし、大事を取ったって事なんでしょう。お陰で軽症で済んだようですが、果たしてヴェンゲルの期待通りに戻ってくるか。今は彼が頼りなので、この離脱は痛いです。

アデバヨール・・・何か中の人が変わってませんか?(笑) 昨シーズンからすると全く別人なのですが。まあでも決定力に関しては、モナコ時代はあんな感じでしたかね・・・。

クリシーはハイライトでもかなり映ってました。欲を言えば、クロスにもうちょっとスピードが欲しいですね。アデバヨールは高いので、それでも枠に飛ばしちゃいますが、やはりシュートスピードは出ないので。もうそれさえ身につけば、世界最高レフトバックと称しても差し支えない感じがします。フレブはあんまり映ってなかったです。出場短かったですしね。ベントナーはリーグ戦に期待です。一度本当に問題が解決したかどうかを見るために、ピッチ上に並べてもらいたいものですが、今の状況でそれが実現したら、それは状況がよくないって事になるでしょうから複雑ですね。

リーグはフルメンバーでしょう。ただロシツキーの代わりをどうするか。やはりフレブ左でウォルコットですかねぇ。


>quai44さん

ハイライトで見ると、そういう雰囲気が全然わからないんですよね。ただ前半こそあまりスムーズなプレーはできていなかったものの、後半はだいぶ余裕も出てきて、そこにアデバヨールの個人技が加わって結果が出たって感じですね。セスクがかなり力が抜けていたように見えたんですが、それが全体にも伝わったんでしょうか。後はベントナーが出てきて、アデバヨールとはもう何もないという事を証明してくれたら最高でしたが・・・。

同じ相手と連戦っていうのは、この結果の真価を問われる事でもありますね。また同じスコアで勝てたら、本当に問題を乗り越えたと言えるかもしれません。


>のむさん

・・・ええ、あり得ないです。目を疑いました。全く想定外でしたからね。諦めるにはいい機会かもしれません。その分リーグで勝ってくれれば。

コメントの投稿












※編集機能を使いたい場合、PASSを入力してください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arsenal.blog8.fc2.com/tb.php/803-7e90daf5

