スポンサーサイト 


エブエとロシツキーが欠場、エドゥアルドは復帰予定 

Rosicky ruled out for Blackburn, Eduardo in squad - Arsenal.com

ブラックバーン戦を前に故障者の情報。エブエの出場が危うい事は昨日伝えられていましたが、結局ダメ。加えてヴェンゲルはロシツキーもダメだと明かしました。

「エブエは日曜日には出場できない。またトマシュは膝のケガで離脱している。水曜日には何人か打撲を負ったが、回復した者もいればそうでない者もいる。」

一方でエドゥアルドは復帰できそうとの事ですが、先発できるかどうかまではまだ微妙らしいです。あまり無理させなくてもいいのではと思うんですがね。最近のブラックバーンは特にラフプレーをするチームではないですが、どことやるにしてもケガはつきものですし。

「エドゥアルドは戻れるかもしれない。先発させるかどうかは決めていない、彼はまだ多くをこなせてないからね。今日はちょっとしたセッションをやったが、チームでやるのは初めてだった。明日の朝にテストをし、それで決めるよ。今はノーと言いたいところだが、メンバーには入れるよ。フィジカルに問題がなければ足首に大きな痛みはないという事だし、様子を見る。彼は勇敢な選手だからね。」


Rosicky - If I can stay fit then I can shine here - Arsenal.com

ロシツキーのコメント。ケガさえしなければ自分はもっと活躍できるんだと話しています。言ってる側から壊れましたけどね・・・。

「ただケガだけはないようにと思ってるよ。ケガさえなければ、僕はアーセナルで重要な選手になれると思うんだ。昨シーズンはいい調子だと思ってる時にいつもケガをしてしまって、難しかった。今はまだOKになったし、中盤からもっと決めなきゃいけないって事はわかってるんだ。」

それからスパルタ・プラハ戦の結果について。

「セスクとアレックスがまたゴールを決めた事は素晴らしい事だね。次は僕の番だといいけど、一番大事なのは勝つ事だ。そして今僕達はチャンピオンズリーグに片脚を踏み入れているわけだからね。」

「いい結果ではあったけど、まだ突破が決まったわけじゃない。次のステップを踏まなきゃ。彼らはとてもアグレッシブだし、セカンドレグでは僕達ももう一度いいプレーをする必要がある。集中を保たないといけないんだ。」

スパルタ・プラハ戦では唯一ベンチに退いた選手だったロシツキーですが、その時はスパルタファンから暖かい拍手を受けたようで、本当は戦いたくなかったんだと口にしています。

「本当に変な感じだったよ。僕はあそこで育って、スパルタが未来のキャリアの礎になったんだ。彼らとは本当に当たりたくなかった。」


Wenger - We have young players with old heads - Arsenal.com

ブラックバーン戦を前に、ヴェンゲルはチームが大人になっている事を強調しています。

「我々は成熟したんだ。素晴らしい一体感があるし、お互いのために戦っている。この前の夜もそれが見られただろう。」

「少し年齢を重ねれば、クオリティがより重要になる事を理解する。若い時というのは、少しばかり自分のパフォーマンスに拘泥してしまうものだ。より成熟していけば、また違った要素が集中していくためには必要だという事を理解するものだし、それが我々が学んだ事なんだ。」

「例えば、スパルタ戦では何人かの選手が警告を受けたが、私は彼らに、2枚目をもらわない事が重要だと話した。挑発が続いている限りは平静さを保たなければならない。そしてそれはとても重要なクオリティなんだ。トップレベルでは集中力と同時に、自然体でいる事も求められるんだ。」

「集中は緊張を生むが、ゴルフをやるようなものだよ。ボールにヒットさせるためには集中が必要だが、同時にリラックスもしていないといけないんだ。」


Wenger contract decision 'very, very soon' - Arsenal.com

この前お伝えしたばかりですが、ヴェンゲルは契約延長問題について、もう本当にあと少しで答えが出る事を改めて話しています。この段階で今シーズン終了後に辞めますって事はちょっと考えづらいので、契約延長すると見ていいでしょうね。



フランス代表ですが、昨日紹介したディアビーの他、ギャラス、フラミニ、サニャも招集されてます。クリシーは今回も招集されず。今呼ばれてるサイドバックの中で一番いいと思うんですがね・・・。ちなみにフランスは21日と22日の2日連続で試合を行うそうですが、22日の方はフランスB名義かもしれません。当然続けて同じチームを出す事はできないので、ドメネクは今回、34人もの選手を招集してます。ギャラスは間違いなくトップチームでしょうが、他の3人がどっちに入るかは微妙ですね。
スポンサーサイト

コメント

これから最初の過密日程と言うか、代表戦やCLと10月まで忙しそうなんで、クリシーが招集されないことはドメネクの眼を疑うと同時に喜ぶべきことかもしれませんね。

ギャラスですが、2日連続でフル出場とか…
あの監督なら無きにしも非ずですね。。。

ロシツキーは怪我した上にパフォーマンスも良くなかったみたいなんで、古巣相手に感傷的になっちゃうなら、2nd legは休ませて他の若手を使ってほしいところです。

あうー、ロシツキー欠場ですか……今夜こそは見られると思っていたのに。
スパルタ・プラハ戦でケガしてたんですね。

>「彼らとは本当に当たりたくなかった。」

なんて公言してるんですか……まだ終わってないのに、それはプロとして由々しきことかも。
ペストの気分で臨めないというのなら、↑ピレスさんのおっしゃる通り、セカンドレグは使わない方がいいんじゃないでしょうか。
私としては、セカンドレグが終わるまでそういうことは言わないで欲しかったですね~。

温泉談義に真面目にレスして下さって、ありがとうございます。転地療養効果もあわせて考えるなら、確かに忙しい現役選手には不向きですが、ダイスラーあたりには勧めたいです(笑)。

書き忘れ

0-1ハーフタイムです。ゲームが荒れててハラハラ……ギャラス、大事ないといいのですが。

こちらのサイトを参照しながら、Arsenal.comのOnline Storeで登録は済ませたのですが、TV Onlineはやはりお金を払わないと見られないんですね~。
どうしようかと、思案中です。

アーセナル得点3レーマン失点2て感じですか。ちょっとありえないんですけど。ここで無難に勝っておけば、ユナイテッドの調子を考えてもいいスタートになったと思いますね。私、かなりへこんでいますよ。この試合、相手の荒いプレーに対しても冷静になっていれば勝ち越すことは出来た思います。ファン・ペルシーは調子が悪いのか、冷静さを欠いているのかは分からないけど、トラップをしっかりしていれば勝ち越すチャンスがあったのは事実。あとこれは仕方のないことですが、前半にエドゥアルドが左で撃てる箇所で、フラミニが入ってきてチャンスを逸しましたが、あの時若干嫌な予感しました。

個人的には、トラオレ入れて4-2-3-1で望んで欲しいと思っていました(もしかしていないですか?)。今1番軸になる選手はフレブで、そのポジションはトップ下。なのにいきなりSHに怪我が出て断念せざる得ないんですから。ロシツキーもエブエも試合観ていてもいつ壊れたか分からない怪我をするので不安。やっぱSH要りますかね?年間通して計算できれば要らないと思いますが・・・ できないでしょうね。それにデニスソン入れた後、ワントップにすればいいのを4-4-2を維持してセスクを右に移しましたが、あれは駄目でしょう。なおさら新たなサイドの選手が欲しくなった瞬間です。

そして審判腹出すぎだ。きっちり裁かないからローヴァーズの選手が調子に乗る。この手の試合後に、アーセナル側が文句言うと「フットボールは男の戦い」とかいう戯言を言う人がいますが、ローヴァーズのプレーはそういう問題ではない。正直この試合で退場者1人しか出ないなんて審判が無能としか思えない。頭蹴ってもOKかよ。ほんと不愉快です。

去年より成長している部分も多いですが、相手のフィジカルプレーに付き合って我を見失いがちになるのは直っていない。こういうときに自分たちのスタイルを忘れていてはだめです。

ジュルー出した後にいきなりギャラス離脱ですね。試合数・フィジカルな戦い・怪我への耐性考えたらCBは4枚欲しいところ。

さとさんおっしゃるとおり僕も不愉快です…。ベントリーの喜び方とか最悪でしたね。サヴェージもファウルしかしてないし!審判が早くイエロー出さないから、試合がぐちゃぐちゃでしたね…。まだリーグ戦2試合目ですが、ギャラスやばそうやし、ハードなプレミアでこの選手層で戦えるのか心配です…。他のチームの選手層見たらジュルーをレンタルに出してる場合じゃないと思いますが…。アンリ、リュングベリ、レジェス、アリアディエールとか売った金まだあるでしょ。その金でもっと補強してほしいっす!

>ピレスさん

ええ、この時期招集されないのはありがたいんですよね。でも本人が代表入りを熱望しているわけで、責任ある立場のベテランと違って、まだクラブを優先して代表は諦めろというには酷な年頃です。本当今のクリシーの状況は悲喜こもごもですね。ドメネクに最初から眼なんてありませんし、アーセナルの事を考えなければ今すぐぶっ飛ばしたい気分ですが。

ギャラスは結局ケガでユーロ予選にも出れそうになくなってきましたが、タイミング的に喜ぶべきか哀しむべきか・・・。代表でこき使われるぐらいだったらちょっと試合に出て無くてもケガして休んでくれてた方がいいっていうのは言い過ぎですかね?

まだ早いですけど、ロシツキー本当に大丈夫なんだろうかという不安が拭えないですね・・・。僕も2ndレグには欠場した方がいいと思います。ホイトを出して、クリシーを前で使えばいいでしょう。4-4-2ならフレブとエブエでもいいか。その分リーグでがんばってもらわないと困りますけどね。


>Keenさん

試合で壊れたのか、練習で壊れたのかは実際よくわかりません。最初ヴェンゲルはエブエが微妙なぐらいだって言ってましたし、後になって週末の試合に出られないのが即決定するほど打撲が悪化するか?と思いますしね。でも打撲じゃなくて、長引いたら嫌ですが・・・。

古巣相手に感傷的になっちゃう事はあっても、試合ができて嬉しいっていう選手がほとんどだと思うんですけどね。やっぱりCLの重みなんでしょうか。親善試合なら喜んでやりそうですね。でもヴェンゲルは使う気がします。

本当ロンドンにしっかり温泉があるのかどうかも疑わしいですからね、アーセナルの選手はちょっと無理そうです。ダイスラーは確かにいいかもしれませんね(笑) さすがに温泉じゃ鬱病は治らないでしょうけど、リフレッシュにはなりそうですね。でももう本当に帰ってきたくなくなっちゃうかも・・・。

Arsenal.com とオンラインストアの会員は共通です。それ以外に有料会員として、TV Online とメンバーシップがあります。これはまたそれぞれ別々でして。メンバーシップの方は1シーズン契約になりますが、TV Online は月更新もできるので、とりあえず試しに入ってみるのもいいかもしれません。月1000円ぐらいですし。


>さとさん

ブラックバーン相手にアウェーで引き分けなら、満足までとはいかないけど不満ではないかな~・・・ってのが普通なんでしょうけど、開幕直後で消化が1試合遅れてるだけに、あまり喜ばしい結果ではないですね。それでも一応7位らしいですけど。他3強が足踏みしてくれたのは本当に助かりました。リヴァプールとチェルシーの引き分けもありがたいですが、長い目で見るとホームのリヴァプールが勝ちでもよかったかなという気もします。

僕もこの試合を観て、やはり精神的にまだまだだなと思いました。妙にスローライフなシティを見ると余計にね。サヴェイジは絶対セスクに恨み持ってますね。ロビンはコメントを見ると成長したなと思いますし、フェイエノールト時代よりはマシになってるんでしょうが、やはりピッチ上ではまだまだですね。フラミニはいい上がりだったと思いますし、僕はエドゥアルドはあのタイミングで撃てたとは思えないんですよね。

本当何で4-5-1にしなかったんでしょうね。ベントナーの投入を見越して、あまり頻繁にシステムをいじるべきではないと思ったのかもしれませんが、そうなるとあのタイミングでストライカーを下げてデニウソンを入れた意味がわかりません。元々あの時間にエドゥアルドを下げるつもりだったとしても、そこでベントナーを入れて、最後にデニウソンを入れればよかったものを。何にしても今はフレブにおんぶに抱っこですね。これでフレブが壊れでもしたらどうなるんだろうか・・・。

サイドアタッカーはウォルコットに期待したいですし、実際に花開いてもらわないと困りますが、やはり彼は将来的にはトップになるんでしょう。となると本職のサイドアタッカーは欲しいですね。ペデルセンもいいでしょう。トラオレはまだいるでしょうが、現実的にはまだ使いそうもないので、レフトバックにホイトでクリシーを前に上げる形になるかと。当面は基本4-5-1で、途中でエドゥアルドかベントナーを入れるっていうのがいいかもしれませんね。でもそろそろアデバヨール戻ってくるんだっけ・・・。

ワイリー主審はどうしたんでしょうね。彼も夏休み?でビール腹?いったい何の仕事してるんでしょうか。それはともかく、ワイリー主審のジャッジにはいろいろ不満もありましたが、本当に裁くのが難しい試合だったと思います。責められるべきは意図的に荒らしてる選手でしょうね。筆頭は長髪のウェールズ人ですね。

CBは本当に不安です。CMFが豊富なので、何かあったらジウベルトにやらせればいいやと思ってるんでしょうけど。しかしそもそもセンデロスがアテにならないのでねぇ・・・中盤での最大限のフォローが必要ですね。


>のむさん

ベントリーはいい選手なのですが、ああいうところが好きになれないんですよね・・・。ペナントとかキャッシュリーもそうです。サヴェイジはもう見慣れてるので特に何とも思わないんですけどね。何にしてもこういう試合はただイエローを出せばいいってもんでもなく、それが原因で逆に荒れるケースも多いので、難しかったでしょう。傍目には半分さじを投げてるようにも見えましたけどね。

センターバックの選手層はさすがに薄すぎですね。そもそもこれ以上ケガ人が出なかったとしても、ギャラスなしでやっていけるんだろうかという問題があります。ただ補強は・・・なさそうですね。特にCBはないでしょうね。ジュルーを出してるぐらいですから。

コメントの投稿












※編集機能を使いたい場合、PASSを入力してください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arsenal.blog8.fc2.com/tb.php/671-734e6054

