スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CL予備予選3回戦、相手はスパルタ・プラハ 

Arsenal to face Sparta Prague in qualifier - Arsenal.com

ラツィオ戦の前に、チャンピオンズリーグ予備予選3回戦の抽選結果から。アーセナルはチェコのスパルタ・プラハと対戦する事になりました。一昨シーズンにはグループステージで対戦したロシツキーの古巣ですね。あの時はアウェーでの1戦目では試合中にケガをしたレジェスと交代するため、故障明けから半ば強行出場したアンリの素晴らしい2ゴールにより2-0で勝利、ホームでの2戦目ではそのアンリのゴールと、ファン・ペルシの2ゴールにより3-0で勝利しています。また00/01には当時プラハにいたロシツキーによりゴールを決められています。

正直この段階で対戦する相手としては強敵ですが、リヴァプールのトゥールーズよりマシかと。それ以上に過去の対戦成績が4戦4勝で10得点、得意な相手と言えますからね。ブラジェクはいいキーパーだと思うんですが、ニュルンベルクにローンに行ったそうで、いないみたいです。今はそれ以上のキーパーがいるって事でしょうか?ここはやはりロシツキーに期待ですね。

日程とH/Aですが、6日に発表されるようです。1stレグは14日と15日のどちらか、2ndレグは28日と29日のどちらかです。



ラツィオ 1-2 アーセナル

アムステルダムトーナメント
アムステルダム・アレナ
2007年8月2日(木)
キックオフ:午後5時30分


ラツィオ   1
   パンデフ 40分
アーセナル   2
   ベントナー 19分
   エドゥアルド 55分


 ARSENAL
   アルムニア
   センデロス
   クリシー→ロシツキー(46分)
   ホイト
   ジュルー
   トラオレ
   ソング→トゥーレ(72分)
   ファブレガス→フラミニ(46分)
   ウォルコット→エブエ(65分)
   ベントナー→ファン・ペルシ(64分)
   エドゥアルド
 SUBS NOT USED
   ファブヤンスキ
   フレブ

 LAZIO
   バロッタ
   ステンダルド
   スカローニ→デ・シルヴェストリ(62分)
   ザウリ
   クリバリ
   レデスマ
   マウリ→デル・ネーロ(86分)
   ベーラミ→ムディンガイ(70分)
   ムタレッリ→マンフレディーニ(67分)
   パンデフ
   ロッキ→マキンワ(74分)
 SUBS NOT USED
   ベルニ
   コラロフ



そういやインテル戦はインテルのメンバー書くの忘れてました。まあいいか。ラツィオのメンツはよくわかりません。

ともかくそんなこんなで、ベントナーとエドゥアルドという、決めてほしい人が決め、何とか勝利を収めております。今回は3rdユニフォームを初着用、センデロスがキャプテンという新鮮さ。3rdは単体で見るとイマイチだなと思ったんですが、こうして見るとカッコイイですね。エドゥアルドが特に似合ってるっていうのもあるんでしょうけど。正直ホームやアウェーより似合ってますね。逆に既存の面々は違和感が・・・。多分エドゥアルドやセスクのようなラテン系の人が似合うんでしょう。逆に黒人や幼さの抜けない白人選手にはあんまり似合ってません。でもそういやマーキング金でしたね、やっぱり誰か入れようかなぁ・・・。

試合の事は見てないのでさっぱりわかりません。とりあえずメンバーがえらい若く、ジュルーやソングといったエミレーツカップでなぜかお目にかかれなかった選手が先発していたり、ロシツキーとウォルコットが復帰していたりします。正直このメンツでラツィオに勝てるなら、スパルタ・プラハに勝てない理由はないと思うんですがね・・・。

次は4日、元締めのアヤックスと対戦してトーナメント終了です。これが開幕前の最後の試合になるので、開幕戦を見越したメンバー選考になるでしょう。アーセナルはこれで勝点5を手に入れましたが、他の試合結果はどうだったんでしょうね。

ところで、オフィシャルのリポートにレジェスとトゥーレが写っている写真がありますが、移籍先のアトレティコ・マドリーもトーナメントに参加しているためです。


Adebayor set to miss Premiership opener - Arsenal.com

それでトーナメントに帯同していないアデバヨールなんですが、鼠径部のケガが回復しておらず、開幕は欠場する見込みとの事。ベントナーかエドゥアルドがいきなり開幕スタメンの可能性は高そうです。この2人がラツィオ戦で結果を出した以上、この調整遅れはアデバヨールにとっては痛手ですね。以下ヴェンゲルの話。

「アデバヨールは鼠径部に問題を抱えている。エミレーツカップは欠場したが、アヤックストーナメントも欠場する事になる。彼が戻るのは良くて来週だ。火曜日と水曜日には通常のトレーニングに戻れる事を祈っている。だがプレミアシップの開幕戦は欠場する事になると思う。」


Wenger - We believe we can fight for the title - Arsenal.com

ではラツィオ戦後のヴェンゲルの会見です。ちなみにまだCLの抽選前です。

結果とパフォーマンスについて
「守備がとてもいいラツィオ相手に、とても若いチームで臨んだ。試合はちょっとした事で2-2や3-1で終わっていたかもしれないね。若手達が試合を重ねる毎に自信を深めていくのを見るのはいい事だよ。今日はとても多くの選手を休ませたが、それでも勝つ事ができた。」

親善試合の活用について
「我々はプレミアシップを争うチャンスがあるという自信がある。自信とスピリットを高く持っておくのは重要な事だ。親善試合のいい結果が助けになってくれるね。最近のプレ網シップのレベルはとても高い。みんなが勝ちに行っている。イングランドの専門家の話を聞けば、6チームや7チームが優勝候補に挙がっているんだ。」

今朝のチャンピオンズリーグの抽選について
「大きな抽選だ。同じく結果を待っていたアヤックスにとってもとても重要な事だよ。お互い当たらない事を祈ろう。」

予備予選に向けての準備不足について
「毎年時間がないんだ。相手を見る事ができるのは最高でも2回だからね。」


Wenger - Eduardo was relieved to obtain work permit - Arsenal.com

無事に労働許可が下りて、晴れて正式にアーセナルの一員となったエドゥアルドですが、このニュースが入ってきたのがラツィオ戦の一時間前との事で、エドゥアルドはソーホースクウェアに行っていたヴェンゲルが朗報を持ってきてくれるのを信じて準備をしていたんでしょうね。そしてこの試合で彼はいきなりゴールを決めたわけです。この件についてヴェンゲルが話しました。

「ああ、エドゥアルドは今日ワークパーミットを取得し、それを最初のゴールで祝ったわけだ。報せを持ってきた時、彼の顔に安心が浮かんだ事から、これが彼にとって重要な事だったというのがわかっただろう。」

「今夜の試合で、彼は2ゴールか3ゴールを決められたはずだ。体は小さいが空中戦は強いし、ヘディングでもう1点取れたね。この期間(無得点の期間)があまり長く続かないのはいつもいい事で、嬉しく思っているよ。そうしないと、得点力を疑問視され始める事になるからね。」


Wenger - Sparta will be stronger this time around - Arsenal.com

ちょっと順番が変になりましたが、CLの抽選結果について、ヴェンゲルの見解です。前に戦った時よりスパルタ・プラハは強くなっているだろうと話しています。

「彼らは変わっていると思う。今はチームを作り直しているし、より強くなっているんじゃないかな。」

「抽選会はテレビで中継を見たが、どの組み合わせも今や難しいものになっている。だがスパルタ・プラハには我々に2つのアドバンテージがある。1つはそれほど遠くないという事。もう1つは、我々は水曜日に(1stレグを)プレーする可能性が高いという事だ。火曜日だったら影響が出ていたところだ。」

「要するに残りはいいパフォーマンスをするというだけの事であるとはわかっているよ。スパルタは大会についてのいい知識を持っている。相手のクラブに経験があれば、常に難しい試合にはなる。だが我々には突破するチャンスを得るだけの充分なクオリティがあると思っているよ。」


Champions Youth Cup squad announced - Arsenal.com

マレーシアで行われるチャンピオンズユースカップ、アーセナルはミラン、アヤックス、フラメンゴと同じグループに入っています。その大会のメンバー20人が発表されました。併せてオフィシャルの選手リストに名前の加わった選手も。スヌとかね。

ヴォイチェフ・シュチェスニー
ポール・ロジャーズ
ハーヴァル・ノルドヴェイト
トマス・クルーズ
リーン・スティアー
アブ・オゴゴ
マーク・ランドール
キーラン・ギブズ
ジェイムズ・ダン
ルイ・フォンテ
ジェイ・シンプソン
ルーク・エイリング
クレイグ・イーストモンド
サンチェス・ワット
ジェイ・エマニュエル?トマス
ジャック・ウィルシェア
ジル・スヌ
セドリック・エヴィナ
フィンセント・ファン・デン・ベルグ
ナセル・バラジーテ

この中の何人かは近々プロフィールをアップします。
スポンサーサイト

コメント

私も暑いのは嫌いだし、朝鮮や中国のそばは怖いのでイギリスやフランスのそばに移動してくれれば嬉しいですね。もし移動したら、単にW杯に出れなくなるだけだと思うんですけどね・・。

最近、毎回のように失点しているのが気がかりですね。開幕までに修正してもらいたいです。

エドゥアルド、先ずはパスが下りて一安心ですね。ゴールも早い段階で決められたのも好材料ですね。
試合が見れないのが残念ですが・・。
スカパー光というのは、アンテナが要らないので見れるかもしれません。
でも、スカパーがプレミアの放映権を取得してもらわないと意味がないですが・・・。

ギブスがこの大会に出ていないということは、プレミアでは見れそうにないですね。せめてカーリングカップでは見たいですね。
バラジーテやメリダもトップチームで見てみたいですね。

過去の戦績を考えれば、スパルタ・プラハというのはいい相手ですね。
勿論チームは全く違うものだと思うんですけど。

おー、スパルタ・プラハに決まりましたかっ!
これはロシツキーの活躍&ゴールを期待したいですよね。
そのロシはラツィオ戦で復活したとのことでひと安心ですが、ハムストリングにはホント気をつけてほしいです。日本じゃなくても欧州にも温泉はありますが、ロンドンにあるかどうかは?(笑)いやマジメな話、向こうでは温泉療法は医師の処方箋が必要だと聞いたことがありますが、あまり繰り返すようならそれも検討してほしいです。まあ欧州では温泉(鉱泉水)というと、もっぱら飲用のイメージが強いのでしょうが。
エドゥアルドも早く見たいですね。
スカパー、頼むよ……

アガサ・クリスティもチェコやハンガリーの温泉に行ってましたね。ギリシャの温泉水はお通じがよくなります。クリシのお膳立てでロビンが決めていましたね。うれしそうにカップを振り回していたから怪我も大丈夫かな?

>Emiratesさん

ヨーロッパになったらワールドカップはまず間違いなく出れないでしょうね。UEFAにはここヨーロッパか?っていう国も入ってるので、ロシアの隣の日本もUEFAに入れてもらえば地理的な移転なくヨーロッパになれますけど、それじゃ意味ないですね(笑) ワールドカップはサッカーやる者の夢ですが、正直弱小国は出なくていいと思います。なので日本が出れなくなっても、それはそれで仕方ないですね。

アヤックス戦は無事無失点で切り抜けましたね。昨シーズンもコンスタントにほぼ1試合1失点してましたから、ここが修正されないとタイトル争いなんかできませんね。

アデバヨールが開幕欠場の見通しなんで、エドゥアルドのパス問題で躓くとちょっと面倒だったんですがね、無事取得できましたし、仰る通りゴールが決められてよかったです。非公式の試合だろうと新規加入の選手や、復帰直後の選手なんかには重要なものですね。

スカパー光って前に紹介しませんでしたっけ?しかしプレミアの放送、決まりませんね。つまらんセリエの独占放映権なんてどうでもいいのですが。僕はプレミアやらないんなら解約します。

ギブズはチャンピオンズユースカップがあるので、そちらに行くためにメンバー入りできなかったという事情もあるみたいです。この大会見たいんですよね。今クラブにいる若手が一気に見れますし。もちろん彼らがトップチームに上がってきた時どうなのかは別問題になりますけど。

プラハとは最後にやってから2年しか経ってませんが、そんなの違うチームになってるんでしょうかね。当時すでにロシツキーはいませんでしたし。今のところこちらの仕上がりは悪くないみたいなので、間違いなく突破してくれるものと思っています。


>Keenさん

古巣に牙を剥く選手って結構いますからね(笑) ロシツキーには否が応でも期待がかかります。ロシツキー、アヤックス戦でフレブトップ下のフォーメーションを初経験したみたいですが、どうだったんでしょうね。元々ロシツキー、フレブ、セスクと並ぶと、プレーメーカー的な選手が多すぎた感じがしましたが、その上フレブがトップ下やるとなると、ロシツキーは完全なシャドーになりますし。一回見てみない事には何とも言えないんですがね・・・このままだと放送決まったとしても、開幕戦はちょっと間に合いそうにないですね。

ロンドンに温泉・・・あるんだろうか(笑) 山が多いウェールズとか、湖水地方に行けばありそうな気がしますけど。でも温泉療法って、医学的に効果が証明されてるんですか?個人的には気分の問題のような気も・・・。


>MAYさん

子供の頃によく推理小説は読んだんですが、アガサ・クリスティはそういえば読んだ事ないですね。ギリシャの温泉に行かれた事があるんですか?

クリシーは昨シーズン、いい攻め上がりを見せながらなかなか結果に結びついてなかったので、一つ形になってよかったですね。今のところロビンのケガは問題ないと思います。だいぶ前からトレーニングもしてますし。

コメントの投稿












※編集機能を使いたい場合、PASSを入力してください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arsenal.blog8.fc2.com/tb.php/659-87ae6ad6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。