スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンベルの退団が決定 

Gunners say goodbye to defender Sol Campbell

寝耳に水のショッキングなお知らせ。ソル・キャンベルが今季限りでアーセナルを退団する事が決定しました。移籍先はまだ決まってませんが、ヴェンゲルは海外に出て行くだろうと話しています。おいおい、ベルカンプ、ピレスに続いてキャンベルとは・・・数少ないビッグネームが流出し過ぎでないかい?センデロスじゃ不安ですよ・・・。

ではソル兄貴のコメントを。

「熟考の末、アーセナルを離れる決断をした。このクラブでは2004年にプレミアシップで無敗優勝を飾った事を含め、多くの忘れられない瞬間と共に、素晴らしい、タイトルに満ちた5シーズンを過ごした。だからここを離れるのは誇りのため、成功のため、そして新たなチャレンジをしたいという欲求のためだ。海外でプレーする事は本当に面白い体験になるだろうけど、現時点ではまだ何も決めていないよ。アーセン・ヴェンゲルが僕にしてくれた全ての事、光栄にも共にプレーし、多くの事を為し遂げたワールドクラスの選手達、どんな時もそこにいてくれた全ての人々、ディレクターからスタッフまで、そして最後になったけど最も価値がないという意味ではない、ファンには感謝したい。どんな時も温かいサポートをしてくれて本当に感謝している。素晴らしい思い出を作れた事に、クラブに関わる全ての人達に感謝したい。そして未来の成功を祈っているよ。」

うあ?・・・出て行かないでくれソル・・・。俺達にはまだあんたが必要だ・・・。ってちょっと待て、これでもしシガンが出てったら30過ぎの選手はレーマンとプームのキーパー2人のみ・・・。ジウベルトが10月に30になるとはいえ、いくら何でもベテラン少なすぎでないかい?ヴェンゲルは、

「ソルは2001年に来て以来、我々にとって巨人であり続けた。彼の欲求と存在はこの5年の我々の成功の支えになったものだ。だが我々は彼の決断を尊重する、そしてもちろん彼を行かせてしまうのはとても寂しい。ソルは我々のディフェンスの心臓であり、彼に相応しい素晴らしい思い出を持って羽ばたく事になる。2つのプレミアシップタイトル、3つのFAカップ、そしてチャンピオンズリーグ決勝のバルセロナ戦で決めたゴールは、間違いなく彼の宝となるハイライトだろう。彼は同時にイングランドでも活躍し、1998年から6大会連続で国際大会に出場した。そのうち3つはアーセナルにいる時のものだ。本当にソルの代表での記録は素晴らしいものだよ。彼は2002ワールドカップとユーロ2004では大会のオールスターにも選ばれた。めったに手にできる名誉ではない。ソルの優れた貢献に感謝したい。彼の忠誠、人柄、そして個性の強さは我々に特筆すべき貢献をしてくれた。個人としても、チームキャプテンを務めたチームプレーヤーとしてもだ。ここ数年で成長してきた若手選手達はソルの隣でプレーする事で、非常に大きな影響を受けたと思う。クラブの全員がソルの未来の成功を祈っている。」

ああ、ミューズとか聴いてると泣けてくるなぁ・・・。下はソルのアーセナルでの記録です。

プレミアリーグ   135試合出場 8ゴール
FAカップ   19試合出場 2ゴール
チャンピオンズリーグ   39試合出場 1ゴール
リーグカップ   2試合出場
コミュニティシールド   2試合出場
合計   197試合出場 11ゴール

タイトル   プレミアリーグ優勝(2002、2004)、FAカップ優勝(2002、2003、2005)、コミュニティシールド(2002)

そういやこれで契約解除なのか、それとも移籍を決断しただけで、オファー待ちなのかどうかよくわからないんですが・・・宣言したって事は前者だろうなぁ。移籍先の候補ですが、国内ではポーツマス、国外ではインテルやジーコが監督に就任したフェネルバフチェ、それから本人はアメリカ行きを望んでいるとかいう話もあるそうです。キャンベルにアメリカは似合うなぁ、バスケ選手に転向してたりして・・。


ドイツ 3-1 ポルトガル

気持ちを切り替えて、ワールドカップ3位決定戦。試合そのものよりピッチとスタンドの間に間隔を置いて並んでるオランイェ達が激しく気になったんですが。ラジオ体操でもするのか?まあこの試合自体レーマン出てないし、見所といえば上川主審・・・?ん?結構どうでもいいなぁ。そもそもあの主審、Jでも評判はイマイチなのでは?いやよくわかりませんけど。でも日本人で初めての決勝トーナメント、それなりに今大会でのパフォーマンスが評価された結果なんでしょう。これをきっかけに日本やアジアの審判のレベルが上がってくればいいんですが。

んでレーマンですけど、出てないんですよ、ええ。そういう事前報道があって、レーマンもOKしていたそうなんですが、ここで書くのを忘れてました。やれやれです・・・。ただカーンを見届けるってのも悪くないですね。アルゼンチン戦のPK戦の前のやりとりや、この3位決定戦の後に行われたセレモニーで交わした握手から、当初犬猿の仲だった二人がチームのために協力してきた様が表れていました。結局カーンはこの試合を最後に代表から引退する事を表明。またレーマンもクリンスマンが続投すれば続けるだろうと話してはいますが、そのクリンスマン自身の去就も含め未だに不透明な状況。遂に最後の砦、ゴールキーパーも世代交代の時なんでしょうか。

試合の方はよくも悪くもドイツらしさが出た内容だったと思います。今回はバラックを欠いていたのですが、その分シンプルで一人一人が負担を負いすぎず、おまけにクローゼがキレていていろいろ見せてくれたために非常に面白い内容でした。一方でセンターバックが代わった事もあってか(メルテザッカーとフートが負傷でノヴォトニーが先発)やはり守備がやや不安定、特にクリスティアーノ・ロナウドを止められず、いくつか危ないシーンが見られたんですが、肝心のパウレタがイマイチなんだよなぁ・・・。結局中盤はテクニカルで面白いが、点が取れずに負けるってのは崩せなかったか。ドイツは2得点がボックスの外からのシュート、もう1点がオウンゴール。どちらもストライカーが仕事してないなぁって感じですが、クローゼはやっぱよかったですよ、うん。4年前に簡単なゴールを固め取りして有名にはなったものの、力不足は否めなかったクローゼですが、この4年で着実に成長したところを見せてくれました。それでも要るか要らないかって言われたら要らない気が・・・。シュヴァインシュタイガーの2発はすごいとしか言いようがありません。やっぱドイツ語のボールだけにドイツに一番有利に働いたんですかねぇ。

これで2006ワールドカップも残すは決勝のみ。グループステージの時は毎日試合があって大変でしたけど、ここまで来ると非常に寂しいです。新シーズン早く来い!チェルシーをブチのめすんだ。


FIFA、ワールドカップベストプレーヤーを発表

レーマンとアンリが選ばれてます。っつかさ、何で全部ベスト8からなんだよ。負けたチームの選手はどれだけ活躍してようとチームを上に導けなかった時点でダメって事ですか?フォワードなんて選ばれる資格があるのはこの中だとクローゼぐらいじゃないかと思うんですが。まあでも他に誰がいるって言われても、う?ん・・・。今大会はフォワードが活躍してないって事でしょうかね。ってかフットボールの流れからしてそうなんだよな・・・。どうしてもいい選手が中盤に固まるというか。得点もこれまでの大会に比べると少なめ。でも意外とどこも攻撃的に出ていて、そしてそういうところが勝っているという、ある意味矛盾した結果が出てるんですよね。カウンターからの得点が全然ないとか。カウンターが決まらないと弱いチームは点が取れないわけで、だからこそ強豪国が順当に勝ち上がってくるという。フットボールのラグビー化?ビッグサム万歳?
スポンサーサイト

コメント

寂しっすね~

このニュースを知った時は、目を疑いました。前々から、フェネルバフチェ行きと言われてましたが、本当に出て行っちゃうとは…
移籍の噂があってからだいぶ経ってたんで、どこにも行かないんだろうと自分のなかで安心感があったんで、その分ツライすね。
ホント、陸さんの言う通りセンデロスじゃ不安ですよ。しかも今怪我してるし。
フォワードはいいから、早く良いセンターバックを取ってきてくれ!!
ちなみに、期待のカーティス・デイヴィス獲得の噂を全く聞かないので不安すね。でも、ソルがいない今、20代後半ぐらいのがイイような気も…

こんばんわ。

キャンベル退団ですか・・・(泣)痛いですね。戦力とは関係ないけど使えるイングランド人としても退団は痛いのではないかと思います。こうなったらディヴィスぜひとも獲ってほしいですねぇ。バスケはホンとに似合いそうで怖いです。「スラムダンク」じゃないですけどあんなに頼りになりそうなセンターはそうはいなさそうですしね(笑)

自分のウイイレではけっこう機能しているんですが(笑)ソングはCB、ジュルーはDMFでは機能しないですかね?以前陸さんの記事でソングはCBのほうがいいかもみたいな記事で俺も試してみたんですけどね(笑)なんにしてもDFとGKに関してはいいのを獲って安心させてもらいたいものですね。

>雑念の神様さん

僕もびっくりしました。確かにワールドカップ前、進退は大会後に考えると言っていましたが・・・まさか出て行く方に決断するとはね。いくらケガがちと言っても、なくてはならない戦力なんですが・・・。

センデロスは回復自体は開幕に間に合いそうですけど、多分準備はまともにできないでしょうね。そうなると開幕戦のセンターバックはトゥーレとジュルーという事に・・・。いやまあジュルーも悪くないですけど、やっぱりセンターバックはあんまり若いのもね。ってわけで僕も20代後半ぐらいがいいかと思います。ってかこれで誰も獲らなかったら・・・。


>HENRYさん

そういやこれでまた一人イングランド人が減るって事でしたね。もしアシュリーまで出てったらもうイングランド人いませんよ。テオもホイトもそう出番はないだろうし。まあヴェンゲルは気にしてないんでしょうが・・・。

キャンベルってバスケやるにはちょっと背が低い気もするんですがどうなんでしょう?バスケの事はよくわからないんで。何かみんな2メートル前後ありそうなイメージなんですよね(笑)

ソングCB、ジュルーDMFはデフォでできます。多分ソングはアーセナルに来てからCBはやってないんでしょうけど。僕がソングCBの方がいいかもって言ったのは、できる事前提でDMFよりCBのがいいんじゃないかって思ったからなんですよ。でも現状ジウベルトのバックアッパー候補ですね、いないですから。何かディフェンダーもキーパーも獲らなさそうな気がするんですが・・・思い過ごしだといいですが。キーパーはまあ一年ぐらいなら猶予はありますけどね。

お久しぶりです!!

キャンベル移籍はショックでしたね…
CBは絶対に、絶対に、絶対に誰か一人獲らないと…

あと、ソルって移籍金発生しないんですかね??
もしそうなら、ピレス、ソルと世界レベルのプレイヤーをみすみすと無料でお渡しすることになってしまうんですかね… もったいない…

いやホントお久しぶりですね。僕もなかなか他のブログを回る時間がなくて。

ソルの移籍は突然だっただけに辛いです。ピレスはこの1年出てっちゃうかな~という不安がずっと付きまとってましたんで、覚悟はできてました。ベルカンプも早い段階で引退を発表してましたし。でもソルは唐突過ぎる・・・。本当CB獲らないとマズイっすね。

移籍金が発生するかどうかはよくわからないんですよ。でも多分契約を解除してると思うんで、そうなるとボスマン移籍になりますね。選手の考えを尊重するのはいいですけど、やっぱきっちり商売もしないと。だから貧乏クラブなんですよねきっと・・・。

うぇぇ!!キャンベル退団・・・。
なんてこった、W杯にうつつを抜かしている間にこんなことが・・・。

皆さんも仰ってるように、戦力面からもそうですが、スタメンクラスのイングランド人がまた減るというのは・・・。
ヴェンゲルやファンは気にしないと思いますが、イングランド人が少ない等とぬかす口さがない連中もいるので、痛いですね。
そういった批判は兎に角うざったいですし。

可及的速やかにCB獲らないと。
で、名が挙がっているカーティス・デイヴィス、正直私は知らない選手だったんですが、気付いたら私のウイイレ・アーセナルで獲ってました・・・。
「お、いい選手だな」と思い獲得したんですが、DFの安定に一役買っていますw
実際どのような選手なのでしょうか?
若い選手はいればいるだけ将来が楽しみなのでいいですけど、確かにベテランが少なすぎるのも問題ですよね。
だれか獲得できそうな経験豊富ないいCB居たかな?

中盤センターもやっぱり獲れるなら一人くらいは欲しいです。
アッピアーはいい選手だけどどうだろう?
マスチェラーノはコリンチャンスですよね?
金がかかりそうだ・・・。

FWはカイトなら欲しいですね。
サヴィオラは陸さんが前記事でピッポみたいに裏狙わせとけ、と仰ってましたが、その光景を想像したら笑えました。
ピッポは動きがピヨピヨしてるけど、それでも獲物を狙う肉食動物って感じなのに対し、サヴィオラは如何せん小ウサギ君なのでセスク辺りのパスを一生懸命追いかけてる姿が浮かびますw

決勝に関しては残念な形ですがジズーには取りあえずお疲れとは言いたいです。
そしてマテラッツィは最後まで期待を裏切らないなぁ。
アンリはまたファイナルで負け。
新シーズンは折角残留したんだから心機一転、高いモチベーションで優勝に邁進してもらいたいものです。
イタリアはスキャンダル抜きにして、優勝に値するチームだとは思います。
リッピもやはり葉巻が似合うタダのナイスミドルではないのだな。

貴重なイングランド人が減るのは別の意味でも痛手ですよね、アシュリーがきっちりキープして、ウォルコットの出番を増やさないと。カーティス・デイヴィスもイングランド人ですから、獲れば帳消しですね。ただどんな選手と言われても・・・。稲本のチームメイトなんですけど。歳は21、身長はキャンベルと同じです。対人プレーも確かにいいですが、冷静で粘りっこい守りが特徴ですかね。経験豊富というだけならテュラムでしょう。先が長くないですが。

僕もCMFは獲れれば獲るってぐらいでいいと思います。他で金がかかるようなら別に獲らなくても。フォワードもそんな感じですね。ただサヴィオラって結構アンリと相性いいんじゃないかとか思い始めました。チョコマカとアンリの周りを動き回って、敵をかき乱したところでアンリが好きにやる、みたいな。所詮当て馬なんですけど(笑)

マテ兄貴最高でしたよ、挑発はよくないですけど。でもそれで頭突きかましたジダンに言い訳の余地はないんで、ドメネクがいくら負けたと思ってなかろうが、負け犬の遠吠えでしかありません。しかしポルトガルはちょっと劣るにしても、イタリア、フランス、ドイツは本当に横一線で、どこが勝ってもおかしくなかったなと思います。どうもリッピは続投しないっぽいですが・・・。元ユヴェントス、モッジとのつながりを指摘されて疑惑もかけられていますし、ちょっと今後のアズーリはどうなるかわかりませんね。

コメントの投稿












※編集機能を使いたい場合、PASSを入力してください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arsenal.blog8.fc2.com/tb.php/361-eb61c54b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。