スポンサーサイト 


ボルトン戦 マッチリポート2 

アーセナル 1-1 ボルトン

バークレーズプレミアシップ
アーセナルスタジアム、ハイベリー
2006年2月11日(土)
キックオフ:午後3時

主審:ハワード・ウェブ
入場者数:38193人


アーセナル   1
   ジウベルト 93分
ボルトン・ワンダラーズ   1
   ノーラン 11分


 ARSENAL
   レーマン
   フラミニ
   センデロス
   ジュルー
   ラーション→ベルカンプ(73分)
   ファブレガス
   ジウベルト
   ディアビー→リュングベリ(45分)
   レジェス→ピレス(32分)
   アデバヨール
   アンリ
 SUBS NOT USED
   アルムニア
   ソング

 BOLTON
   ヤースケライネン
   ノーラン
   エンゴティ
   ステリオス→オコチャ(90分)
   ガードナー
   ケヴィン・デイヴィス
   中田
   ジャンセン→ファズ・チ(73分)
   オブライエン
   ファイェ→ハント(76分)
   ベン・ハイム
 SUBS NOT USED
   ウォーカー
   ボルヘッティ



マクラーレン(スティーヴではない)の新カラーリングを見た時、思わず絶句してしまいました。確かに綺麗なんですけど、あれが実際のコースを走り、しかもレースをするとなるとちょっと背筋が凍る感じです。それでもヒカリモノ好きな僕は、あのカラーリングを再現したカーモデルが発売されたら買ってしまうかも・・・。

さて、本題に入りましょうか。今回は痛い引き分け、と言えるでしょうね。先制されて追いつけたのはまあいいんですけど。大抵先制されると負けるからなぁ・・・。ともあれチャンピオンズリーグ出場圏内を目指す両チームにとっては痛み分け、マンUとリヴァプールは勝ちましたけどスパーズは引き分け、ウィガンは敗れてるので最悪ではありませんかね。

でこの試合で改めて確認したんですが、僕はやっぱりボルトンが嫌いです。苦手というのはあるんですが、荒いし汚いしツマンネ。一度終わったとされる選手が再生されていく様を見るのは面白いんですけどね、やっぱこれだけつまらんサッカーされるとなぁ・・・。でもやっぱり中田はもう一年見たいです。ボルトンじゃなくてもいい(というかむしろ他のチームにしてくれ)から、もう一年プレミアでやって欲しい。ウィガンとかボロがいいかな。つまらんチームじゃなければどこでもいいです。

まあこのゲームもやっぱり荒れたわけですが、全ての元凶はファイェ。あれは一発レッド。あそこでレッド出さないし、その後火が付いたアーセナルの選手にも的確にイエロー出さなかったせいであんな風になっちゃったわけですね、ハイ。もっと何とかならんかったのかウェブよ。まあボルトンとしちゃファイェは退場になんないし堂々とフィジカルゲームに持っていけてラッキーだったんでしょうけど。こっちはピレスやフラミニですら熱くなってたからな?。

そんな事もあり前半は相手のフィジカルゲームに付き合ってしまいあまりいいとこなし。しかしある程度落ち着いた後半は相手が早くても引き出した事もあり、ほとんどワンサイドゲーム。ピレスやジウベルト、ベルカンプらがいいシュートを放ちますが、それらをことごとく阻止したのがユシ・ヤースケライネン。西岡さんも思わず欲しいと本音が出てしまう程の活躍で、ゴールを許しません。本当に欲しいです。他にもベルカンプのロングボールにアデバヨールが合わせられなかったり、ルーズボールにピレスが走り込んでいるのにベルカンプが触ってしまって合わなかったりと残念なシーンも結構ありましたが、ロスタイムにセスクのアーリークロスにジウベルトが執念のボレーで同点。その後もアンリのヘディングがヤースケライネンの頭上を越え枠に飛びますが、これはガードナーがクリア。結局引き分けに終わってしまいました。キーパーがヤースケライネンでなかったら数点入って余裕の勝ちだったと思うんですが・・・。

それに先制点を決めたノーランはものすごくうまかったです。適当に撃ったと思いますけど(笑)あと中田も結構良かったですね。残念なのがやはり粕谷も言ってた通り、チームに合わない。やっぱり彼はもっとパスで組み立てるチームに行くべきですね。経験もあるし、アーセナルにどうですか?

フォーメーション。スタメンは前回のバーミンガム戦と全く一緒です。

         レーマン
      ジュルー  センデロス
フラミニ             ラーション
     ジウベルト  ディアビー
 セスク             レジェス
    
    アデバヨール   アンリ

レジェスがファイェの悪質なタックルで壊され、ピレスと交替。これにより縦に強い選手がいなくなってしまったので、ハーフタイムにはディアビーを下げてリュングベリ。さらに後半にはラーションを下げてベルカンプを入れてきました。ベテラン総動員です。ピレスはそのまま左に入りました。リュングベリは右に入り、セスクが中央へ。ベルカンプが入った時にはフラミニがレフトバックに回され、フレディがライトバック。ベルカンプは右サイドに入りました。

          レーマン
       ジュルー  センデロス
リュングベリ            フラミニ
       セスク   ジウベルト
ベルカンプ             ピレス
    
     アデバヨール   アンリ

まあ実際はベルカンプが右ウイングでアデバヨール真ん中、アンリが左の3トップみたいな形でしたけどね。右サイドはフレディがんばれみたいな形で。ただフレディにライトバックやらせてまで4バックに拘らなくていいと思うんですよね。3-4-3にした方が良かったんじゃないかなぁと。

そうそう、くどいってぐらいに粕谷が主張してた2バック。実はあれ、ウイイレだと機能します(笑)8で昨シーズンのデータでやってた時の話ですが、エル・クラシコをやるとレアルはどうしてもバルサに勝てないんです。大抵何点も入れられて大敗します。友人とチームを入れ替えてやってもそうでした。そこで友人がやり出したのが、2-3-5。まあウイイレはフォワードは4人までしか置けないので、実際は2-5-3なんですけど、サイドの二人を可能な限り高くしてほとんど2-3-5というフォーメーションでやってました。するとどうでしょう、両チームの実力が拮抗し出したんです。しかも守備のスペシャリストを入れたら面白くないと言って、センターバックはパヴォンとラウル・ブラヴォ、DMFはグティとベッカム(グラヴェセンが入ってからはよく使ってましたけど)。これであれだけ開いていた実力差が一気に縮まったから驚きです。

ただこれ、一つ絶対的な条件があります。それはキーパーが超一流である事。2バック、しかも何故かどっちか一方が妙に上がってたり、もしくは自陣を出てたりしてオフサイドが取れなかったりする事が多く、必然的にキーパーと一対一になる状況が増えます。ここで何度もスーパーセーブを見せるのがカシージャスだったりするんですよ(一時期サムエルとかやってましたけど)。守り方の基本はオフサイドを狙うかドリブルしている選手と併走してサイドに追いやる(抜かれたら終わりですが)。後はキーパー任せ。・・・う?ん、現実じゃ絶対機能しないですね。ちなみにこれ、パヴォンがよくやらかします。何をやらかすかって、自軍ゴールに弾丸シュートをぶち込んでくれます(笑)

実際問題、アーセナルが現実でこれをやるとなると、守備だけでなく攻撃面でも色々と弊害が出てくると思うんですよね。前に人が集まりすぎるせいでスペースがなく、運動量が落ちてパスが回らなくなります。アンリやフレブといったドリブラーには味方が邪魔になりますし。っつーわけで2バックなんてありえません。でも3バックはやってもいいと思います。何でああ4-4-2に拘るんだろうか・・・。

ではレーティングを。


レーマン 6.0
まあパンチングがあまり飛ばせなかった以外はまずまずですね。確かに余計なプレーも相変わらずあったんですが、特別パフォーマンスに影響を及ぼすようなものじゃないし。でもやっぱヤースケライネン欲しいな。

フラミニ 6.5
ちょっと両脚タックルはいただけないですけど、後半は落ち着いてよくやってました。どうしてもラーションに比べるとテクニック面で見劣りしてしまうんですが、その辺りは運動量とポジショニングでカバーといったところですね。心なしか右より左の方が安定していたような・・・。

センデロス 5.5
前半はちょっと目も当てられないようなシーンがありましたけど、後半は結構落ち着いてました。そればかりか攻撃にも参加してくるように。でもやっぱテクニックは皆無なのでキツイです(笑)

ジュルー 6.0
特に可もなく不可もなくってところですが、センデロスと違って身体能力が高い分割と安心して見てられます。やっぱり足元うまいですしね。危機察知能力もなかなか。

ラーション 6.0
慣れないポジションに苦しんでます。やっぱり守備はお世辞にもうまいとは言えませんね。しかしテクニックや視野の広さには感心させられます。CMFとしては現時点でセスクより上じゃなかろうかと思うんですが・・・。

ファブレガス 6.5
前半右サイドで出てる時はやっぱりイマイチでしたが、真ん中に来てからは活き活きしてました。もうちょっと丁寧にプレーできたらいいんですけど、ツボは心得ている感じですね。同じプレーメーカーとしてピレスともう少し役割分担ができたらいいかなとも思いますが、ゲームが終わりに近づくに従ってそれもできてました。

ジウベルト 7.0
前半は危ないパスミスがあったりして危ない感じでしたが、ダイナミックなディアビーのサポートはよくやっていたと思います。しかし本領発揮したのは後半ですね。高い位置でいい守備をしつつ積極的に攻撃に参加、とんでもないシュートも放ちました。そしてカーリングカップのドンカスター戦よろしく、ロスタイムでの同点弾!最近すごく気持ちが入ってますよね。個人的にはMOMに推したいです。

ディアビー 6.0
今回は特にいいところがなかったというか・・・マークきつかったですね。いつも3人ぐらいに囲まれてました。その分こぼれ球をジウベルトが拾えたりもしてたわけですけど、今回はちょっと損な役回りでしたね。

レジェス 6.0
前半途中に退いたレジェスはほぼ孤軍奮闘。少しパフォーマンスが落ちてる気もします。

アデバヨール 7.0
得点やそれに絡む仕事はできませんでしたが、レジェス並によく走り、守備の意識も高かったのは好印象。やはりカヌのような独特のリズムがありますし、かなり期待できるんじゃないでしょうか。

アンリ 6.5
ボルトンのペースに付き合ってしまった前半はいいところがありませんでしたが、後半は気持ちも入ってきてかなりの頻度でボルトンゴールを脅かしてました。点が取れなかったのは残念ですが、次につながる働きを見せたんじゃないかと思います。

ピレス 7.0
微妙に噛み合わない辺りまだちょっとベストコンディションではないかなといった感じですが、ここぞというところのパスやシュートの精度は素晴らしいものがありますね。しかしシュートを何本も防がれてヤースケライネンをのせてしまいました。次はスタメンで使って欲しいところ。

リュングベリ 6.5
ライトバックになってからの方がスペースができた分目立っていたような気がします。総じてあんまりいいところはなかった感じですね。

ベルカンプ 6.0
ポジションの都合上ほとんどサイドに開きっぱなしだったのが残念。時折らしさは見せてくれるんですけど、もっと真ん中で仕事をして欲しいです。


次は4節延期分のリヴァプール戦。アンフィールドです、嫌ですね・・・。リヴァプールは最近あまり調子がよろしくありませんが、全く油断はできません。ディフェンスの苦しさは全く変わりませんからね。しかしこれでようやく試合数と節の番号が合うようになる・・・。時々忘れるんですよ。まあ試合数にプラス1すればいいだけの事なんですけど(笑)


Reyes leg scan shows heavy bruising

ファイェに危険なタックルを受け負傷交替していたレジェスですが、骨折はしていないとの事です。足を打撲した程度で、足首にもダメージはないと。まあすぐには戻って来られないでしょうが、本人はレアル戦までには間に合わせたいとの事。


Toure and Eboue return for Liverpool

またアフリカネーションズカップからトゥーレとエブエが戻ってきており、リヴァプール遠征に帯同しています。かなり疲れがあるでしょうからどう使ってくるかはわかりませんが、これでディフェンスの人材不足がある程度解消されますね。

一方ベルカンプはふくらはぎを痛めてしまい離脱。トレーニングに戻ったばかりのクリシー、ギルバート、ウォルコットは出場できません。またボルトン戦を見に来ていたファン・ペルシも引き続きお休みです。

ケガの情報ではないんですが、試合後の審判に対する発言で、レーマンがFAの尋問を受けるようです。レーマンはウェブ主審がノーランに「あと5分だ、がんばれ」といった言葉をかけていた事、前回のアウェーでの主審もウェブだった事を疑問に思っています。一方で「ドイツ人としては審判の事は言えないな」という発言もしており、自国の審判の質を暗に批判もしていますね。まあレーマンが何を言ったにせよそれは正しい事ではありませんが、少なくとも僕はハワード・ウェブが尊敬を受けるに値する審判だとは思いませんので、間違っているとも思えません。もしウェブが意図的にボルトン贔屓のジャッジングをしたとしたら永久追放してもらいたいですね。


Pires thinking of European exit

まあ見出しの通りなんですけどね。1月いっぱいで決まると思われていたピレスの去就問題ですが、なぜか決まらず、今になってやっぱり一年契約のオファーが出されてるようです。当然ピレスはこれには失望しており、このままだとシーズン終了後にボスマン、という事になりそうです・・・。まあそうなれば正直アンリの引き留めは不可能でしょう。どっちにしろこのままシーズン終了前にまとまるとは思えませんし。粕谷も言ってたように冬の選手補強にはアンリも失望してるでしょうからね。ピレスにはヴァレンシアとセヴィージャ、それからローマとフィオレンティーナが興味を示していると報じられています。未だにアーセナルに残れるのが理想だとは言ってますが、ヴェンゲルが折れない限りはそうはならなさそうですね・・・。

また先日ベルカンプがヴィエラの放出を批判していましたが、ピレスも一部同意しています。

「一点に於いてはデニスに同意するよ。パトリックの移籍に関しては双方の決断に敬意を払うけど、ファンやクラブを愛する人でも穴を埋めなかった事は理解できない。」

ってわけで次々とベテラン選手から出てくる不満。まあベルカンプは引退しますし、ピレスもこのままいなくなるかもしれませんけど、ヴェンゲルもうちょっとどうにかならんかな?と。確かにネームや実績に拘らない選手補強は大事です、でもあんたは無名である事に拘ってるでしょと。そろそろヴェンゲルは潮時かな?、下手によそのクラブに行かれるぐらいなら日本代表でやって欲しいかも。まあ、後釜の問題もありますけどね。今シーズン序盤にファギーが批判されまくってた時、ヴェンゲルを含め何人かの監督や選手達が「お前らこれまでファギーが成し遂げてきた事にもっと敬意を払えよ」と言ってたんですが、それとこれとは別だと思うんですよ。今がダメ、これからも見通しが立ちそうにない、じゃ斬るしかないじゃないですか。実際ヴェンゲル自身もそうやってベテラン達を斬ってきたわけでしょ?最近でもいるじゃないですが、シーマン、キーオン、パーラー、ヴィルトール・・・今もチームにはいるけど減額一年契約提示のベルカンプやピレスもそうです。監督だからといって例外は認められないんじゃないですか?

現在チームで30歳以上のベテランはこのピレスの他ベルカンプ、キャンベル、レーマン、シガン、そしてプームの6人です。このうちベルカンプの引退はほぼ確実ですし、シガンは今度こそ放出されるかもしれません。プームはトップチームにいませんし、レーマンも今シーズンいっぱいで契約が切れます。・・・この分で行くと、最悪30過ぎの選手はキャンベル一人という状況に。まあラウレンやらジウベルトやら予備軍はいますが、それにしてもベテランが少ないです。しかも残った選手はほとんどが20歳前後という若さ。確かにその分賞味期限は長いんですけど、こうベテランがいないと彼らは誰を手本に成長すればいいんですかね?ピレスなんかはレジェスやフレブ、ファン・ペルシ、セスクらにとっては非常にいいお手本じゃないですか?獲ってきたばかりのウォルコットにしろ、アンリはこれ以上ないお手本でしょう。でもピレスを手放せばアンリも出て行くと僕は確信しています。この点についてヴェンゲルはあまりに楽観的過ぎる、というか思慮が行き届いてないですね。

で何故ピレスが出て行くのならアンリも出て行くのか。もちろん彼らは親しい友人であり、プレーにおいても気心の知れた仲だというのはあるんですが、彼らもプロですから、それだけで移籍を決断したりはしないでしょう。問題は、アンリはこれ以上経験のある選手が周りにいなくなる事に耐えられないと思うんですよね。それでなくてもベルカンプの引退が控えているわけですし。今シーズンアンリがキャプテンを任されながら個人的なプレーや言動が多いのは、やっぱり居心地の悪さを感じているという事じゃないでしょうか。今チームにいるベテランで出しても問題ないと思われるのはレーマン、シガン、プーム辺りぐらいですね。まあプームは完全移籍したばかりなので放出はないでしょうけど、ピレス、キャンベル、リュングベリ、ジウベルト、ラウレン、アシュリー・コール、トゥーレ、この辺はいずれが欠けてもアンリの引き留めは無理だと思いますし、そもそもチームが崩壊してしまうでしょうね。・・・まあ既に崩壊寸前ですけど。

そうそう、もしヴェンゲルを解任するのであれば誰を後釜に据えるか?僕はデイヴィッド・オリアリーがいいんじゃないかと思うんですよね。できれば経験豊富で、且つヴェンゲルが構築してきたスペクタクルサッカーを崩さない人がいいんですが、なかなか難しいところです。それにここまで国際化が進んでしまった以上、一度イングランド人に任せたいですし、チームカラーも取り戻したい。そうなると元ガナーのオリアリーはうってつけの人材じゃないでしょうか。アダムズはちょっと経験が無さ過ぎますからね。まあそうなったとしてアーセナルがヨーロッパでトップレベルを維持できるかというと正直ちょっと微妙ですが、下手に外国人監督を連れてきて失敗するよりそちらの方がいいと思います。


Wenger defends his selection policy

このボルトン戦では2-0で勝ったバーミンガム戦からメンバーを替えず、ピレス、リュングベリ、そしてベルカンプの三人のベテランをベンチに置きました。そしてセスクを慣れない右サイドのポジションに置いたわけです。結局これは失敗に終わり、ピレスとリュングベリが流れを変えたわけですが、まあ保守的ですねって話になります。僕はそれほど悪くない決断だったとは思いますけど。バーミンガム戦で若い連中が結果を出したからそれを変えたくないというのはわかりますし、そもそもセスクを右に置いたのは、後ろのフラミニとのコンビを考えての事でしょう。少なくともセンターではあの二人はいいコンビネーションを発揮しますからね。結局ベンチに置かれたベテラン勢が活躍はしましたけど、これは結果論だと思います。でヴェンゲルの自己弁護をば。

「後ろに関してはあまり選択の余地はなかった。バーミンガムとはそうやって戦い2-0で勝ったわけだ。もはやファブレガスはプレミアシップで経験がないとは言えないし、ジウベルトとレジェスもそうだ。アデバヨールとアンリは経験がある。しかし特にバックラインについては、経験不足だったね。」

「中盤に関しては、バーミンガム戦ではよくやっていたし、ディアビーは外されるようなパフォーマンスだったわけではない。そこで経験不足だったとは思わない。(ディアビーを外しリュングベリを入れたのは)サイドでより鋭さが必要だと感じたし、ゲームをビルドアップするためにセスク・ファブレガスは必要だった。そうする事で彼はもっとやれるようになるしボールを地に着け、よりいいプレーができただろうからね。総体的に、うまく機能していたよ。」

まあ要するにレジェスを失った事で縦の突破力が落ちてしまったからディアビーを下げたんだと。それはまあいいです。確かにその通りですから。引っかかるのが、セスクとレジェスが経験がないとは言えないという言い方なんですよね。確かに経験がないわけではない。でも百戦錬磨ではありません。国際舞台での経験もそんなに多くはない。そもそもセスクは本職ですらない。いくらブルーズ戦から変えたくない、フラミニのケアをしたいと言っても、リュングベリやピレスをベンチに置いてまでそうするか?っていう疑問は尽きません。でもセスクを右に置いてる時点でちょっとした冒険とも言えるわけで、保守的なのか何なのかよくわからない近頃のアーセン・ヴェンゲルです。


Larsson looks for longer run

不慣れなポジションながらそのクレバーさとテクニックを見せつけているセブ・ラーション。クリシーやレーマンがそのパフォーマンスを賞賛していますが、本人もトップチームへの定着を狙っています。確かにいいパフォーマンスもありましたが、結構やられているシーンもあり、「ここは俺のポジションじゃない、もう嫌だ」なんて思わないんだろうかと心配していたんですが、なかなか肝の据わった選手ですね。


アフリカネーションズカップ、地元開催のエジプトと対戦したコートジボワールは、PK戦の末惜しくも敗れ準優勝という結果に終わりました。トゥーレ、エブエともスタメンで120分戦い抜き、二人ともしっかりとPKを決めたんですが・・・戦犯はドログバです。誰が何と言おうとドログバです。ゴールネットを噛むなんてちょっとかわいい仕草してもダメです(その前にその悪い目つきを直せと)、決定機を外してトゥーレとエブエに余計な30分を戦わせ(僕の睡眠時間も1時間奪い)、PKも外しやがったんですからね。マジでワールドカップではこんな事がないように頼みたいです。チェルシーではどんなにヘタレてても構わないんで。


そういえば今節はボロがチェルシーに勝ってます。以前manbaさんのブログ「Boro日記」に、「アーセナルとマンUに勝ってあとチェルシー」みたいな内容の川柳が掲載されてたんですが、本当にその通りになってしまいました(笑)何だか今シーズンはボルトン以上によくわからんクラブです。レッズには勝ってないんだろうか・・・。


何かニュースが多い。そんな事もあってリポートが遅れてしまいました。分ければよかった・・・。しかもまだまだここに書けてない事もありますし、時間的な限界から結構手を抜いてるんですが、それでも全然お伝えできてません。いろいろやる事がある時に限って時間がないんだよなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

最近このブログ見つけた者です。
分析が深くて的確なので、広く浅く欧州サッカーを見てる私にはとても参考になります。
最近のアーセナルは守備陣をはじめとして見ていて本当に苦しいですね。
もし仮定のとおりにピレス、アンリが出てしまうと正直辛いです。
チェコ代表ロシツキーがアンリとのプレーを希望している、と雑誌で見たのですが、アーセナルでは叶わないことなんですかねえ?

初めまして。正直アーセナルがこんなチームだと思われるのは心外なんですけどねぇ。今シーズンのパフォーマンスではもはや何を言っても負け犬の遠吠えでしかありません。

僕は守備にはそこまで致命的な問題を抱えているとは思っていません。何だかんだで1か0失点に抑えてますから。問題は点が取れないどころかまともに攻められない攻撃陣の方が根が深いと思います。まあこのボルトン戦はともかく、リヴァプール戦はアンリもピレスも最低でしたけどね・・・。

ロシツキーはアトレティコへの移籍が決まったんじゃなかったでしたっけ?合流するのは夏からで。なので彼がアンリと共にプレーするためにはアンリがアトレティコへ行く必要がありますね。どっちにしてもロシツキーを獲って何かが劇的に変わるかといったら、そういう問題ではないような・・・。

オレアリーいいですね!! オールドファンは喜ぶでしょうね!!
個人的に、今の「フランス体制」の維持をはかるなら、ル・グエンがいいと思うんですけどね~。彼ならシステムも流動的だし、リヨンが見せていたような華麗なサッカーも手堅いサッカーもできるでしょうし。 フランス人なんでアンリやピレスも居心地はいいかもしれません。
下手に外人監督連れてきちゃうと、ほんと大幅な人員整理はじめちゃいそうですもんね…

オリアリーの場合引っかかるのは、ヴェンゲルのような成績を維持できるかどうかわからない、攻撃サッカーを継続してくれるかどうかわからないっていうのがあります。なかなかいい監督だとは思うんですけど、どうもイングランド人はビッグな監督がいませんからねぇ・・・。

ル・グエンいいですよね。でも彼はジャーズに持ってかれそう・・・?もしル・グエンになったらヴィルトール戻って来ないかな(笑)ピレスが残留すれば可能性はあると思うんですけど。

何にしても監督が替われば今ほど若手ばかりではなく、ある程度実績を持った選手を連れてくるでしょうね。それがいい事なのかどうか、今はちょっとわかりかねますが・・・。

コメントの投稿












※編集機能を使いたい場合、PASSを入力してください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arsenal.blog8.fc2.com/tb.php/190-0c7b2bb5

