スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディナモ・キエフ戦2 

アーセナル 1-0 ディナモ・キエフ

UEFAチャンピオンズリーグ グループステージ第5節
アーセナルスタジアム
2008年11月25日(火)
キックオフ:午後7時45分

主審:アラン・ハメール
入場者数:59374人


アーセナル   1
   ベントナー(ファブレガス) 87分
ディナモ・キエフ   0


 ARSENAL
   アルムニア
   ジュルー
   シルヴェストル
   ギャラス
   クリシー
   ラムジー→ベントナー(68分)
   ソング
   デニウソン
   ファブレガス
   ヴェラ→ウィルシャー(76分)
   ファン・ペルシ
 SUBS NOT USED
   ファビャンスキ
   ギブズ
   ホイト
   メリダ
   シンプソン

 DYNAMO KIEV
   ボグシュ
   ベトン
   ヴコイェヴィッチ
   アリエフ
   ギョアネ
   エレメンコ
   ディアハテ
   アサティアニ
   エル・カドゥーリ
   バングラ
   ミレフスキー
 SUBS NOT USED
   ショフコフスキー
   ドピルカ
   サブリッチ
   コレア
   シャツキフ
   チェルナト
   ヤルモレンコ



とりあえずセスク新キャプテンの下勝ったからよかったものの、シティ戦の前後はギャラスの話題でイングランドでは大騒ぎになってましたね。キャプテン剥奪って事ですが、最悪のタイミングです。そもそもギャラスをキャプテンにした事自体が間違ってたと思いますが、それは結果論か。今シーズン開幕前に剥奪する事もできましたが、またチームの作り替えをしなきゃいけないような選手の放出の仕方をした以上、しょうがないですね。今シーズンはもう諦めるしかないです。

開幕前から優勝なんか無理、ちゃんと補強をしろ、あれを直せこれを直せと悲観的すぎないかってぐらいに言い続けてきましたが、それ見た事かどころか予想より悪くなってますし、個人的に想定外だったのはギャラスのキャプテンシー問題がこんな早期に大問題になってしまった事とベントナーの使えなさ加減ですね。今回は決定的なゴールを決めましたが、これで自信を取り戻して本領発揮してくれないときついところ。

ギャラスの言ってる若手ってベントナーの事じゃないかなぁと推測してたんですが。本当に20歳の選手かどうかはわからないので年齢の話はアテになりませんし、性格的にベントナーならあり得る話じゃないかなと思ってました。とりあえずそれはどうでもいいですがね。ギャラスの言い分もあると思うんで、一方的に彼を悪者にするつもりはないです。

というか、チームの不調自体ギャラスが全ての元凶ではないですしね。「スケープゴートにされてる」っていう彼の言い分や「魔女狩り」というヴェンゲルの言い分は違うと思いますが。ギャラスの責任は大きいです。ポール・マーソンは「ピッチに立ったらテメエの事しか考えないもんだよ」なんて言ってましたが、奔放なアンタはそうかもしれないがチームってそういうもんじゃないだろうと思いますしね。

今のチームの不調はモチベーションとか結束に問題がありそうですね。ギャラスがそれをうまく捌けてないのは問題ですが、やっぱり最大の問題は昨シーズンにタイトルを獲れなかった上、フレブとフラミニを失った事でチームを作り替えなければいけなくなった事が大きいでしょう。それでも代わりに入った選手が例え結果は出なくても、希望の持てるようなプレーをしてればいいですが、残念ながらデニウソンは失格です。ナスリはファーストシーズンから多くを期待してはいないので及第点だと思います、フレブの穴を感じるのはまだ彼のせいではないです。

ほぼ唯一の嬉しい誤算はウォルコットが予想以上に早く開花した事ですが、彼は3ヶ月の離脱ですしね。ヴェンゲルの言う通り、肩のケガはいつでも起こり得るもので、今回は代表戦を責めようという気はないです。ただこれでサイドの選手はナスリのみ、ただでさえ手薄なサイドに重傷者が相次いだ事でどうしようもなくなっちゃいましたね。だから散々誰か獲れと言ったのに。

まあでも予想よりひどかったとはいえ想定の範囲内といった面もありますし、ケガ人も相変わらず続出してますので、これを機にカーリングカップで華々しい活躍を見せる若手の出場機会が増えればというポジティブな見方もできますね。ウォルコットの記録を塗り替えクラブ史上最年少でのCL出場となったウィルシャーは彼らしいプレーを披露してくれましたし、ヴェンゲルは起用には慎重でそれもまた理解できるところではあるのですが、セスク並の例外扱いをしてもいいのではと思います。あとラムジーをもっと信頼して使ってあげてもらいたいところ。それもサイドではなくセンターでね。サイドはもう補強するしかありません。

とにかくこれでよくわかったと思います。勝てるチームにしなければ面白い試合も見れないし、アーセナルは勝てるチームなんだというのはもはやファンだけでなく選手もそう思ってるわけですから、勝てなくなる、タイトルが獲れないとなるとチームの不和にもつながると。面白いパスゲームが見られればタイトルを獲れなくてもいいなんて甘いもんではないという事です。

・・・で、ビショフのデビューはいつなんでしょう。ケガからの復帰戦はシルヴェストルと同タイミングであったはずなのですが、トゥーレを押しのけてレギュラーに定着しているシルヴェストルに対し、ベンチにすら入りませんね。ってかトゥーレをベンチに置くとかバカかと。確かに昨シーズンのANCでのケガ以来よくないですが、それでも彼はアーセナルディフェンスの柱です。DF陣では誰よりも優先されるべき最重要人物ですし、ケガが治ったら即スタメンに戻すべきです。ギャラスを干してでもね。

ギャラスについてはまた機会があれば語ろうと思います。皆さんどういう印象を持っているかはわかりませんが、僕はチームがうまくいくなら別に冬に放出すべきとまでは思いませんし、ヴェンゲルの言うようにこれで肩の荷が下りれば万々歳です。あとこれもヴェンゲルと同意見ですが、ディナモ戦でのエミレーツでの彼に対する反応は僕も嬉しかったです。

このディナモ戦、内容は決してよくはなかったですがナスリもウォルコットもアデバヨールもいない事を考えればそれほど悲観的になるものではなかったし、3-0という最悪の結果だったとはいえシティ戦は2-0にされるまではヴィラ戦ほどひどい内容ではなかったので、一応上昇傾向にあるかと思います。それでチェルシー戦でどうなるかですが、ユナイテッド戦後のこの落ち込み具合を見る限り、どんな結果になろうと予断を許さない状況ですね。セスクのキャプテン就任でチームが団結を取り戻し、安定感を身に付けてくれるといいのですが。ああしかしウォルコットが痛い。
スポンサーサイト

コメント

待ってました!

 待ってました!ありがとうございます。
 なんか最近負けまくってますねよね・・・。このチームはなぜ流れが自分たちのものになったときに、それを引き寄せられないんでしょうか?試合中も、シーズンを通してみても。普通はマンUを破ったら調子は上向くと思うんですが、ウォルコットを筆頭に怪我人続出ってのももちろん原因でしょうが、それでもヴィラ、シティは決して勝てない相手ではないとおもいます。まして大敗するなどは論外だと。
 ギャラスのキャプテン問題も滅茶苦茶でした。なぜこのタイミング?というのがありますし、そもそもアンリの後がギャラスだって言うのが理解できない。このクラブで一番の古株であるコロを差し置いてキャプテンになれるほどのキャプテンシーはないですよね。フランス代表だっていまだにテュラムを懐かしんでるわけで。
 D・キエフに勝って一息つきましたが、正直言って今ブルースとやって勝てますかね?まあそんな感じでユナイテッドに勝ってるんでなんともいえませんが・・・
 そういえば、またまたブログを変えました。すいません。URL欄のとこ変えておきます。

神降臨

お久しぶりです。
忙しいのに更新ありがとうございます。
忙しければ自分のブログで情報収集行ってください。
役に立たないかもしれませんが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。お忙しい中ありがとうございます。
陸さんの意見が聞きたくて聞きたくてたまらなかったです。チームの不調やキャプテン問題と最近のアーセナルには良いニュースがなく残念でした、しかしここに来ると陸さんの意見が久しぶりに聞けるとは本当に嬉しい限りです。

 以前、ギャラスはロテンに"いつもヘマをして笑い者になる奴"とか昔のことを暴露されてましたが、ギャラスってあんな顔して意外といじられキャラなんでしょうか?
 ギャラスが主将になった時もアンリが抜け、レギュラークラスに年長者がG・シウバ位しかおらずG・シウバも代表からの合流が遅れてフラミニにポジションを取られていたので、ヴェンゲルとしては同朋人のギャラスに賭けてみたのでしょうか。僕はクラブの人間ではないので、彼の人間性まではわかりかねますが、映像で伝わってくる彼の主将としての振る舞いはロテンの告白も一理あるのかなと思わせます。
 まあ、終わったことなのでいいですが今のCBの層を考えると、ヴェンゲルのことですから放出したとしてもセンデロスとの入れ替えになるのではないでしょうか。取りあえず、チェルシーとのダービーでオウンゴールのオチがつかないように祈ります。

 AWEを僕のリンク集に付け加えさせていただきました。一応ご報告ということで。

ビショフ一応カーリングカップでは出とったね

陸さんお久しぶりです ^^
久々に急所をはずさない辛口批評が聞けて若干感激してますw
シーズン前に皆さんが危惧していた通りの結果になってますね。
私はフラミニの代わりがいない事は心配でしたが、まさかここまで全体のバランスが崩れてしまうとは思っていませんでした。
守備への不安が昨シーズンのような攻撃への爆発力にまで影を落とすことになっているようですね。
昨シーズンより明らかにセスクが前線に上がる回数が少なすぎる。
それに何より、各々が自由にスペースにポジションチェンジしながら攻めあがるムービングフットが出来ていない試合が多いですね。
これも守備への不安からではないかと思っています。
ある程度の保険があってこそ生き生きと自由に動けるんですよね。
デニウソンが悪いというより、この段階で彼にフラミニの代わりを務めさせようとしたヴェンゲル監督に責任がありますね。
まだ成長していく選手だと思いますが、ガナの攻撃サッカーを支える守備を任せられる選手じゃないですね。
セットプレーに関しましては前からずっと問題ですので、バックの選手の身長がどうとかっていうより、ヴェンゲル監督がその部分を指導する事が不得意なのではないかと思います。
身長はなくてもそれ程弱点になっていないチームもたくさんある訳ですし。
今シーズンはリーグタイトルは現実的な目標ではなくなってしまいましたが、若手の成長を楽しみつつ、4位以内を確保してほしいと思います。
セスクの主将起用が良い意味でのカンフル剤になってくれるよう祈っています。
CLは、今の浮き沈みの激しい調子では。。。難しいかなぁ ^^;
今後もたまに陸さんの意見が聞けたらファンとしては嬉しい限りです。
試合を見ながら、陸さんならどこに着目しながら見てるのかなぁとか考えてる自分がいます ^^
でわ今日はこの辺で。

たまに、見にきたら再開したんですか・・このまま、やめてくれた方が嬉しかったですね。また、変に影響受けた輩が増えると思うとウンザリします。是非、引退したままでお願いします。後、ファビアンスキはウィガン戦最悪でしたよ。一番、足引っ張ってました。是非、再放送をご覧になってください。

久々の更新ありがとうございます^^
まさか更新されているとは思わなかったです。
これからももしお時間があれば更新してください^^
チェルシーに勝ちました!!嬉しいすぎます(;。;)

ギャラスがキャプテンを解かれてから、緊張感もあるのでしょうが連勝が続いていますよね。所謂4強(つまり残り3チーム)ではリバプール戦を残していますが、ここまで2勝しておきながらこの順位は忸怩たるものがありますが、CHとサイドの選手が足りないのもまた事実ですよね・・・。

ビショフはCCで徐々に慣らしていくのではないでしょうか。でも今の順番だとウィルシャーの方が優先順位は高そうな気がしますけどね。

チェルシーに勝って次またポイントを落とすという悪癖は繰り返して欲しくないんですが、安定感のなさというのは若さの悪い部分ですよね・・・。経験が全てではないけれど、それがあるのとないのでは違いがあると思います。

勝った!

 チェルシー戦勝利!良くも悪くも若いチームなんで、強豪相手にはふしぎとプラスアルファがでるんでしょうか。そのプラスアルファがそのまま隠した相手への取りこぼしにもなるんでしょうが。ファンペルシーはオフサイドでしたが、去年のドログバの分も考慮して、おあいこですね。あと、デニウソンは放出候補にしちゃっていいと思います。滅茶苦茶でした。しっかりしろよ・・・ 
 それから3つ上にコメントしている創って人、いちいちしらけさせないでもらいたいですね

勝ちましたね ^^
正直前半見て相手になってないな。。。って思ってたんですけど、後半見事に立て直しましたね。
少し気になったのは、中盤でフィルターをかけられていないのは勿論なのですが、前線からのプレッシャーや、コースを切る追い込みがあまり無いような気がするのです。
チェルシー戦のアデバは病み上がりだったっていうのもわかりますが、昨シーズンはバルサのエトーとまではいかないまでも前線から相手のパスの出所を潰す効果がかなりあったように思えるのですが。
そのせいで逆にアデバのサボりもたまに目に付きましたよね。
昨シーズンは相手より走って圧倒するチームだったっていうのが印象だったのですが、シーズン終盤に蓄積疲労で動けなくなった事の反省を込めた影響でしょうか。
でも、やっぱり昨シーズンの全力サッカーっていう武器を無くしてしまうのはもったいないですよね。
それもこれも、層の薄さというところに収まってしまいそうですが。。。
では今日はこの辺で ^^
荒らしのようなコメントもありますが、それ以上に陸さんのコメントに期待しているファンは多いと思います。
気にせず陸さんのペースでたまにご意見を出してもらえたら私はよりシーズンを楽しめます ^^
PS:やっぱりアーセナルが勝つと晴れ晴れとした気持ちで一週間を迎えられますねw

再開!なのでしょうか?
久しぶりに拝見できてうれしいです。

陸さん

陸さん、陸さんのコメントだけにして他の人のコメント聞くの止めませんか。陸さんわるくいわれんの見るの凄く嫌なんです。

comoさんて人、陸さんのこと悪く言ってる人は見当たらないんですが・・・

チェルシーに勝ちましたが

お久しぶりです。チェルシーに勝っちゃいましたね。

再びどしゃぶりのなかにいたアーセナルですが、今度の晴れ間は本物でしょうか。

マンU戦の勝利もその後台無しにしてしまったので、これからが気がかりです。

あと、ギャラス問題については、早くご意見をお聞きしたいです。

 負けちゃいましたね・・・。今シーズンは取れるタイトルは狙っていきたかったんですが。まあFAカップのほうに期待しましょう。
 チェルシー戦に対する陸さんの見解はどのようなものでしょうか?ぜひ聞いてみたいのでよろしくお願いします。

セスクロングボトムさん

すぐ陸さんの意見がほしいとか言うけど陸さんだって忙しいんだから迷惑だっつーの










ブログもつまんねーし(笑)

 上の方 
 陸さんが忙しいのは分かってますよ。あなたは僕のコメントをちゃんと呼んでくださっていないようですが、僕はなにもすぐに記事をアップしてくださいとはいってません。批判するときはちゃんと内容を理解して下さい。
 僕のブログに関しては、プロフィールを訂正すべきですね。あくまで備忘録程度のものだってことでお願いします。
 

 ウィガン戦勝ちましたね!内容よりも結果が求められる試合だっただけによかった。アデバヨールに感謝

冬の補強について陸さんのコメントが聞きたいですね

いよいよポルト戦ですねワクワク

ポルト戦敗戦

 こんなにも完敗するとは正直思いませんでした。ちょっとショックですね。しかも週末の相手はボロ。とにかく負けないで欲しいですが・・・

>VSボロ

ヴェンゲルさん、交代遅すぎです。なぜあの内容であそこまで交代なしで引っ張るのか?メンバー代えなくとも特に戦い方に変化を様子もない。「コーチがいなくてもいいんじゃない?」と思ってしまう試合でした。采配次第では流れを引き寄せられたと思う試合でした。

とにかく今のままではアデバとセスクのやることが多すぎて、負担が大きすぎます。特に前者はゲームメークに絡まざるおえず、ゴール前にいる回数が減っています。

 駄目でしたね・・・。ファンペルシーの情けなさも、クリシーのジンクスもありましたが、僕はそれ以上に、さとさんのおっしゃるとおりだと思います。つまりヴェンゲルの選手交代に関する才能のなさといいますか、もっと選手交代を活用すべきだと思うんですね。現代サッカーで、特にヒディングの躍進以降交代枠を使い切らないのはヴェンゲルぐらいではないでしょうか?
 そんなこんなで、ストレスのたまる展開でしたね。

 すみませんでした・・・
 別の方からのご指摘を受けて訂正してあります。

リバポー戦

ヴェンゲルは審判に文句言う前にやることあるだろう。何で試合通してほとんど同じようにやられているのに対処しないのか?あとデニウソンのサイドは機能していないし、今後も機能することはないでしょうね。

しかし、結果以上に内容のない試合が多いことにげんなりします。ファン・ペルシーがアデバ退場後に見せた気迫あるプレーが救いでした。ボールの引き出し方や裏の取り方が上手くなっていますね。あの気迫あるプレーをCMFにやってほしいところ。

今の状態ではコーチが相手に合わせて戦術を変えたり、交代を効果的に使わないと勝てないと思います。ただ、05/06CLモデルはレジェスタイプとジウベルト系がいないので無理だし、昨シーズンのワントップスタイルも無理だし、本当にきつい。

西岡さんの言うようなパスワークは限られた試合しか観れていないですね。

ウェブのクソやろうはさっさと引退せい

セスクが怪我・・・

ああ、目の前が真っ暗。

情けない。俺の期待に応えてくれるのはサニャだけだな。どうしてあんなに簡単に自分たちのペースを相手に渡してしまうのかわからない。若い。ナスリよりはアルシャビン。自分にはナスリは前からブレーキにしか見えない。ディアビーは全部のプレーが軽い。ロビンに1トップは荷が重い。でも冷静に考えると前半を思い出し、引き分けでラッキーだったかなと

 もうすぐポンペイとですね。あと5分ぐらいでしょうか。ここはなんとしてでも勝たねば。ここを勝って、なんとかCL圏内を死守しないと経済的にも大きな損害をこうむりますからね・・・
 ヴェンゲルやめろなんて言われてますが、僕としてはヴェンゲルのいないアーセナルは想像できませんね。何はともあれ、勝ってくれればいいんですが・・・ 
 そういえば、上の方の名前って・・・

公式に出ましたね
  • [2008/12/29 11:17]
  • URL |
  • アルシャビン獲得決定!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

アルシャビン獲得決定は本当なら嬉しいですね

ネビルさんのサイトは未成年しか入れないみたいですよ

 プリマスに勝ててよかった。ナイスロビンです。しかしファビアンスキの飛び出しの判断のアレはどうにかならないんでしょうか・・・
 次の相手はアウェーでカーディフだそうですね。ラムジーは古巣対決と。しかし嫌な相手ですね。去年のファイナリストですから・・・

いやー、よかったよかった。ロビンのシュートがポストに当たったときはだめか・・・でしたけど、やっぱりベントナーは勝負強い。
 しかしCHが物足りない。早く獲得してくれ・・・・

 なにやらブログが閉鎖されてしまったようです・・・
 詳しくチェックしますが、もし駄目なようだったら新しくブログを作りますのでよろしくお願いいたします。
  • [2009/01/13 13:29]
  • URL |
  • セスクロングボトム
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

FC2でブログを再開させました。タイトルは変えてません。これからもよろしくお願いいたします。

こんにちは
いい感じの写真ですね
がんばってください。応援します。
寒いから 気をつけてね 風邪

コメントの投稿












※編集機能を使いたい場合、PASSを入力してください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arsenal.blog8.fc2.com/tb.php/1014-8b00db2b

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。